2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ねんりんピック剣道大会決勝戦

決勝戦は高知県AチームとBチームの県勢同士の戦いとなり、2-1でAチームが優勝した。 Cチームもベスト8まで勝ち上がり、昨年優勝の熊本県チームに代表戦で惜敗した。 その熊本県を高知県Aチームが1-0で破り決勝へ進出、一方Bチームは準決勝戦で横浜市と対戦、…

ねんりんピック開催、宿毛剣道会場

26日高知県でのねんりんピックの開会式、台風の影響が心配され、関係者は相当対応に苦労されたと聞いた。 この日は台風一過の秋晴れ、無事予定通り開会式を終えたようだ。 27日は宿毛市で剣道の開会式に出席し、途中で秋祭りに抜けたが県代表3チームの試合は…

みのもんた、朝ズバ!降板に思う

みのもんたは、独りよがりな解説が鼻につくので好きではない。 しかし、朝ズバは広範囲にニュース報道をするし、取材も豊富なので、高知県の朝のニュース番組では一番よく見ている。 31歳の息子が窃盗罪で逮捕されたのが原因で降板したのであれば、テレビ局…

ミクロネシア訪問記・その3

22日(火)は天気が良ければ森一族の所有する島に渡るという予定であったが、この朝も北の風が強く、波が高いので中止。 現地の方が歓迎の挨拶の中で、こんなに悪天候が続くのは珍しいと言ってたが、ホントかな。 この日は台風28号がこの近くで発生している…

ミクロネシア訪問記・その2

ホテルに帰り、11:30〜12:30ホテルで昼食、 13時〜14時、ホテル近くの学校の体育館で日本大使館主催のジャパンフェスティバルを見学、高知県からの友好視察団として紹介され、土居議員が挨拶。 鈴木栄一日本大使の開会の挨拶によると、本年2月の祭りは日本の…

ミクロネシア訪問記(平成25年10月19日〜23日)その1

10月19日(土)午前7時30分高知空港集合、今回のミクロネシア訪問団は総勢87名、県議会からは森田議長、高知・ミクロネシア友好交流協会の会長であるファーマー土居県議を含めて8名の参加、県からは岩城副知事、岡崎順子文化生活部長、国際交流課・有沢課長外4…

ミクロネシア訪問

10月19日戦前にミクロネシアで経済で成功し、酋長の娘と結婚し終戦の年に亡くなった、高知県出身の森小弁の一族との交流のため87名が参加してチャーター便で訪れている。 最初はミクロネシア連邦の首都があるポンペイ(旧ポナペ島)に一泊し、夜中の1時45分発…

依光隆夫・元県議会議員の死を悼む

今朝、依光隆夫・元県議会議員が亡くなられたとの連絡を受けた。 私が県議になった平成11年に4期目の議員として自民党の幹事長も経験し、県議会議長を務められていたと思う。 元土佐山田町議会議員を5期務められ、民間建設会社の社長もやっておられたと聞い…

高知県出身西森ルイス弘志ブラジル国会議員来高

14日(月)、高知市で小学、中学、高知商業高校と過ごした西森ルイス弘志ブラジル国会議員が来高され、高知県とブラジルとの友好議員連盟有志で歓迎会を開いた。 平成20年、ブラジル移民100周年事業の際、私も訪問団の一員としてブラジルを訪問した。 その際に…

県議会最終日、西岡議員の問題

最終日は西岡寅八郎県議に対する「県民から信頼される県議会の確立をめざす決議」が可決された。 私は退席した。 その理由はこの決議案の結論が「県議会議員としての社会的な道義的な責任を取ることを求めるものである。」となっている部分がおかしいと思う…

平成25年宿毛祭り

10月13日(日)午前11時から宿毛市民際すくも祭りの開会式、 宿毛青年会議所主催の形式になってから8回目、松田川河川敷の特設ステージで開会式を行い、金毘羅山への登山競争、持ち投げと続いた。 それに先立つ午前10時からは、私が顧問を委嘱されている第41…

高知県農林水産業・地域の活力創造本部創立総会

10月11日(金)、高知市の新阪急ホテルで自民党高知県連主催の高知県農林水産業・地域の活力創造本部設立総会が開かれた。 一部は各団体との意見交換会、ニ部は森山代議士の講演会である。 これは本年6月11日党本部より、我が党では石破茂幹事長を本部長とす…

県議会定例会質問戦終了

高知県議会9月定例会は10月1日(火)から三日間が一般質問、4日(金)は予算委員会、私は予算委員会の最後に60分の時間を頂いて登壇した。 平成22年3月議会の予算委員会以来である。 予算委員会は一問一答形式だから私にとっては楽しい質問戦だ。 質問項目は尾崎…

安倍総理が消費税増税を発表

10月1日、安倍総理が来年4月からの消費税を5%から8%に引き上げることを発表した。 私は引き上げ時期は今ではないと反対の表明をしてきた。 消費税を8%から10%まで引き上げることに反対しているのではない、日本の税制度を根本的に見直しながらの消費税増税に…