2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ旅行記H25

11月18日(月)から一人でアメリカ旅行に行って来たので3回に分けて書く、全くのプライベートな旅行である。 目的は二つあり、一つはハワイで愛媛県とハワイ州の間で続いている少年野球チームの交流試合に、私の後援会長である中山昌幸氏の二人の子供さんが…

甲藤由雄兵長のご遺骨帰還式に参加

ニューギニア東部で昭和17年(1942年)11月6日戦死され、平成22年にイオラクリークで発見され、甲藤由雄兵長と確認されたご遺骨が、28日(木)午後4時、故郷の南国市岡豊町笠の川にご帰還し、ご遺族の甲藤百合子さんに引き渡された。 私は、ニューギニア戦没者の…

西岡寅八郎元県議の離党届を受理

26日(火)午後17時05分から自民党高知県連役員で、議会事務局から土電の政務調査費の報告書についての説明を受けた。 それによると、土電の発券記録と収入金は合致している。 発券記録に残っているすべてについて領収書を発行しているわけではなく、請求され…

南海支隊戦友遺族会

16日午後6時から高知市で、昭和17年から18年1月にかけて東部ニューギニアのポートモレスビー攻略作戦に従軍した南海支隊の懇親会があり出席した、出席者は7名。 今回は高知県香北町出身で現在オーストラリアに在住の杉本氏が、里帰りを兼ねて出席され、私に…

山本有二国政報告会

16日(日)午後12時30分から山本有二衆議院議員の国政報告会が中村のロイヤル四万十ホテルで開催された。 今年の来賓は新藤義孝総務大臣、新藤大臣は今年の参議院議員選挙の応援に高知市に来ていただき、炎天下の追手筋の日曜市で応援演説をしていただいた。 …

宿毛市産業祭

16日(日)午前9時から第一回の宿毛市産業祭の開会式、餅投げがあるので朝からすごい人出である。 芳名にある宿毛市総合運動公園は、通常の駐車場に加えて補助グランドを臨時駐車場にしたが満車状態である。 B級グルメ大会も一緒に開催して16店舗が市外から出…

西岡県議に関する土電からの報告書

13日(木)午後4時すぎに土佐電鉄の川竹代表取締役専務等が県の金谷運輸担当理事を訪れ、高知県知事宛の「ご報告」なる文書が手渡された。 それには政務調査費に関して、平成21年度分から平成24年度分まで82件3,479,640円の領収書について、「当社は会長であっ…

室戸市で監査

13日(水)は室戸警察署と海洋深層水研究所の監査、8時40分県庁発、早く着きすぎて道の駅で時間調整、10時50分から室戸署で監査を始めた。 室戸署は海岸のすぐそばに建っており津波がくると確実に被害を受ける。 にもかかわらず高台移転の計画が全くない。 移…

自民党宿毛市支部の要望活動H25

12日(火)例年実施している自民党宿毛市支部の要望活動を行った。 今年は時期がだいぶ遅れたが、西郷典生支部長、今城誠司議長をはじめ7名の自民党市議全員と、今回は沖本年男宿毛市長が初めて同行した。 午前11時に高松市の四国地方整備局へ要望活動、局長室…

西岡寅八郎県議の県議辞職表明について

11日(月)夕方の高知放送のテレビニュースなどで、土佐電鉄の元会長であった西岡寅八郎県議が県議を辞職するとの報道があった。 私に高知新聞の記者から連絡があったのは今日の午後、共同通信が流したとのことで、高知新聞が裏を取っているとの事であった。 …

関東高知県人会に出席

8日(金)午後1時30分から全国監査委員協議会連合会総会に出席した。 午後4時に終了し、私以外の委員は高知へ帰るが、私は残り、午後6時から錦糸町で開かれる関東高知県人会に出席した。 目的は元海上自衛隊海幕長の藤田幸生さんにお会いすること。 宿毛市が海…

高知県大阪事務所、東京事務所で監査

6日(水)午後1時から高知県大阪事務所で監査、関西は高知県人が多く市単位の県人会と関西連合の県人会があり、私が県議会議長の時に連合県人会に出席したことがあった。 高齢化しており、会員に若い世代をどうやって加入させるかの課題がある。また、多数を掌…

空手道講士館の錬成大会

11月4日(月)東京の池袋スポーツセンターで第7回錬成大会が開催され、講士館の顧問である私も二年振りに出席した。 講士館は空手の佐藤塾時代の後輩である長谷川一之館長が佐藤塾から独立して設立した団体だ、弟子である山田選手や宮島選手は極真会系の各種空…

東京ー>大阪

東京から大阪へ移動、東京でもさんざん歩いた。大阪は地理が分からないのですぐそばのホテルまで遠回りして歩いた。 夜は旧友と会食、顔は相当ゴツイ風貌だが堅気の人でれっきとした公務員さんである。 前もって、友人の容貌にふさわしく大阪のコテコテの焼…

津波シンポジューム・黒潮町

3日(日)津波高34メートルで全国的に有名になった幡多郡黒潮町で「くろしおレジリエンス2013 犠牲者ゼロシンポジウム」が開催された。 一部は藤井聡京都大学大学院教授の講演会が1時間30分、藤井教授は自民党高知県連で二回、建設関連団体が一回高知に招いた…

古屋大臣が高知入り

11月2日、高知市の三翠園ホテルで福井照代議士の国政報告会が開かれ、来賓として古屋圭司大臣が出席され30分以上の講演を行った。 福井照代議士はこのたび党の役職に戻り、防災担当となった。 議員提案となる「国土強靭化基本法」「南海トラフ巨大地震対策特…

平成25年高知県戦没者追悼式

11月1日は高知県主催の戦没者追悼式が高知市のオレンジホールで行われた。 戦後68年が経過し、未亡人は平均年齢が90歳を超え、遺児も70歳以上となった。 今年は香美市から中学生の代表として男子中学生が参加し、献花と作文を読んだ。 今後は、今回のように…