2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

監査の仕事が始まった

今年は議会選出の監査委員に選出され、24日から出先の監査が始まった。 監査チームは二組あり、もう一組は桑名県議と朝日代表監査委員、事務局から元吉次長のチーム、私は坂本千代委員(税理士)、久保局長と組んでいる。 24日(水)は県立図書館、女性相談…

あっぱれ安倍首相、靖国問題一歩も引くな

昨日の参院予算委員会で、中国と韓国が麻生大臣をはじめ168名の国会議員が靖国神社を参拝したことに対して抗議したことの質問を受けて、 安倍首相は「国のため尊い命を落とした英霊に尊祟の念を表するのは当たり前だ。わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない。…

土電予算一部執行凍結解除

23日(火)県議会の4つの常任委員会が急遽開催され、土電関連予算のうち、土電と出光グリーンパワー、県森連の三社でつくったバイオマス発電の会社である土佐グリーンパワー社の補助金約16億2千万円と土電の発行する「ですかカード」関連予算の二つを執行凍…

本町地区の地震避難訓練

21日(日)午前9時から、私の住む本町地区の地震の際の避難訓練が初めて行われた。 地震後の津波を想定して、いつも自室に置いてある避難の際の持ち出しリュックを背負って妻と二人で9時に出発、市役所裏手の天満宮に向かう。 ここの石段は130段かなりきつか…

本庁業務概要調査終了

18日で常任委員会の本庁業務概要調査は終了した。 総務委員会は午前中警察本部の調査、数名の議員は土電問題で警察本部長と組織犯罪対策参事官に具体的な回答を引き出そうとしていたが、本部長と参事官は具体的な事例に対する回答は遠慮させていただきますと…

平成25年度 県議会の業務概要調査活動

県議会の平成25年度業務概要調査活動が始まった。 今日は本庁業務概要調査の初日、各委員会が県庁で各部から今年度予算の状況説明を受けた。 私は総務委員会、本日は総務部の説明を受け、15時22分閉会。 ちなみに、本年度から自民党の提案で総務委員会以外の…

4月15日臨時議会

11日に臨時県議会を開会し、冒頭で知事が談合問題で指名停止になっている37業者のうち、談合を主導したといわれている3社を除く34社について指名停止期間の短縮を発表した。 これは12月県議会で商工会議所から提出されて可決された、指名停止期間の短縮を求…

宿毛市の海上自衛隊誘致運動

こんなに長くブログを書いていなかったことに気が付いた、特段の事情があった訳ではなく、単に忘れていただけだ。 4月11日(木)中谷元代議士の紹介で、沖本年男宿毛市長、中平富宏宿毛市議会議長、西郷典生市議(自民党宿毛支部長)、田村章宿毛商工会議所…

平成25年 自民党高知県連大会

3月31日(日)新阪急ホテルで自民党高知県連大会が開催された。 7月の参議院選挙を控え幹事長、総務会長、政調会長の三役は続投が発表された。 尾崎知事は、本日高知・名古屋間の航空路線が復活したため、その飛行機で帰ったために遅れ、大会の議事終了後の到…