2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自衛隊の応援団

5月28日、高知市の三翠園ホテルで第43回中国・四国地区自衛隊協力団体長会議が開かれ、私は高知県議会防衛議員連盟会長として数名の県議と共に出席した。 この会議は中四国の9県の防衛協会、父兄会、隊友会などの団体が持ち回りで開いている会議だそうで、高…

四国の県議会議員連盟

24日(金)徳島市に四国四県の県会議員が集合し、午後4時から観光議員連盟の総会、午後5時からは公共交通議連の総会、午後6時からは森林・林業・林産業活性化議員連盟の総会が開かれた。 公共交通議連は初めての総会である。 終了後、懇親会と翌日の親善野球…

道水中谷水産の養殖マグロ初出荷

23日(木)午後5時30分から高知市のホテル南水で、道水中谷水産株式会社が大月町の橘浦で養殖していた本マグロの初出荷披露パーティーが開かれ。来賓として招待を受けて出席した。 平成23年の初夏の頃であったか、中谷元衆議院議員の弟さんの中谷拾氏が、そ…

石破茂を囲む会

20日(月)午後6時30分から、東京のホテル・ニューオータニで石破幹事長のパーティーがあり、全国の都道府県幹事長には招待があり、出席した。 入り口で香川県連の綾田幹事長と会い、参議院選挙の情報交換をした。 すごい人の数、会は定刻通りに始まり、来賓あ…

麻生太郎財務大臣高知入り

麻生太郎財務大臣が久しぶりに高知市に来られた。 参議院選の高野光二郎候補予定者の応援に来ていただいた、昨日は北海道と愛知県へ応援に行ったそうだ。 午前11時40分高知空港着の飛行機で来られるため、私が出迎えた。 到着後、吉田茂元総理から縁のある城…

宿毛市の津波浸水深刻、新たな地震被害予測

昨日、高知県が新たな地震・津波による被害予測を公表した。 それによると、これまでも最大の被害が想定されていた、冬の真夜中に地震が起きた場合でも、住宅の耐震化率を現状74%――>100%へ、家具の転倒防止対策を現状20%――>100%へ、津波避難意識を徹底…

俳優の夏八木勲さんが亡くなった

映画「戦国自衛隊」で準主役の戦国武将を演じたのが1980年というから33年前になる。 何という精悍な役者だろうと、強く印象に残り、それ以来のファンであった。 夏八木さんは侍姿の似合う俳優であったが、現代劇でも精悍な男を演じ、うらやましく思っていた…

対ドル円相場100円突破

円相場が100円を突破した、4年ぶりだそうだ。 この影響で、トヨタ自動車の連結決算の営業利益は1兆8千億円、昨年に比べて5千億円のアップだと報道されている。 トヨタは1次下請けから3次下請けまで含めて約2万3千4百社あり、約32万人の雇用があるそうだ。 我…

バイクツーリング・阿蘇周辺

久しぶりにバイク仲間と阿蘇山周辺へツーリング、熊本県菊池市に一泊の旅行だ。 4日午前8時片島港発、佐伯行きのフェリーで出発、メンバーはバイクショップ・シバウエに集まるバイク仲間総勢7名である。 私の愛車はハーレー・ダビットソン1200ロードスターで…

マンチュリアン・リポート

4月30日は高松市で四国公共交通議員連盟役員会に出席、午前6時27分宿毛駅発の汽車で高松へ、多度津で乗り換えに失敗し11時54分高松駅着、皆さんに5分間待ってもらい高松港から海上タクシーで男木島へ、約20分で男木島着。 男木島は瀬戸内国際芸術祭2013の会…