2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税引き上げ論議

28日(日)フジテレビの報道2001に菅官房長官、藤井聡内閣官房参与、片山元総務大臣などが出て、消費税増税の是非について論議していた。 藤井教授は税率を上げるのであれば、デフレ脱却を三つの視点から確認した上で実施する必要があると発言した。 片山元総…

南太平洋大学生とお別れ会

7月14日(日)高知市の国民宿舎桂浜荘で南太平洋大学の学生たちのお別れ会があった。 私は主催者の角田さんに招待を受けて参加した。 彼らは今回の視察中は禁酒ということで、夕食は酒抜きである。 食後はそれぞれの出身地の衣装に着替えて踊りを披露した。 始…

参議院選挙結果

参議院選挙で自民党は65議席をいただいた。 マスコミ各社の投票日直前の予想では67議席は取れるのではないかという事であったから、その意味では比例区が予想より2議席低かったのか。 高知選挙区では高野光二郎候補が16万票近くの支持をいただき当選させてい…

高野光二郎候補最後の個人演説会

19日(金)高知市の県民文化ホールグリーンホールで、今度の参議院選挙最後の個人演説会が開かれた。 盛り上がりに欠ける選挙の中、この会場は500名の椅子席であり、私は動員に気を使い、スタッフに何度も念押しをした。 その成果か8割以上の席が埋まり成功で…

参議院比例候補、佐藤のぶあき氏高知入り

17日(水)午後7時から高知市の高知会館で、元国土交通省事務次官で参議院比例区候補の佐藤のぶあき候補の個人演説会が開かれ、私は福井照衆議院議員と共に応援弁士として出席した。 佐藤候補は2期目を目指す、この日は高知県建設業協会の主催で、県内各地から…

麻生大臣の景気判断

15日に麻生大臣が、高知に入った際に演説で強調していた景気回復の判断材料の一つが、GDP成長率である。 実質成長率(物価変動率を除いたもの)の数値であるが、民主政権下での昨年7〜9月期のGDP成長率は前期比マイナス0.9%、年率換算でマイナス3.6%であっ…

麻生財務大臣、再度の高知入り

麻生太郎財務大臣が、参議院選挙高野候補の応援のために、15日(月)11時35分高知空港着の飛行機で高知に入り、私は空港への出迎えから、午後7時高知空港出発までお供をした。 到着後すぐに12時から、南国市天下味南国店駐車場で街頭演説、暑い中たくさんの人…

小泉進次郎青年局長高知入り

13日(土)小泉進次郎衆議院議員が参議院選挙の高野光二郎候補の応援のために高知市に入った。 午後7時からの中央公園の演説会に来ていただいたが、アイドルスターなみのすごい人気である。 演説も上手い、今自民党が目指すのは、我が党の存続ではなく、民主党…

南太平洋大学の学生が三原トマト園視察

7月11日南太平洋のフィジーにある南太平洋大学の学生25名が高知県に来て、尾崎知事を表敬訪問、主催したのは私の友人で四万十市に住む角田真希さん。 尾崎知事への表敬訪問を頼まれて知事にお願いした。 この事業は国交省が全額負担している国際交流事業で、…

高知新聞の記事に抗議

高知新聞の7月10日朝刊の28面に「参院選高知 63万人の声」と題する連載があり、当日の記事は安倍総理が高知へ入り中央公園で演説し、大豊町で住民と交流したことを書いているのだが、安倍総理批判のオンパレードである。 あまりのひどさに、記事の最後に載っ…

安倍総理高知入り

9日(火)午前10時35分高知空港着の飛行機で安倍総理が高知に入った。 私は飛行場へ出迎え、そのまま中央公園に直行した。 炎天下にもかかわらず千人ほどの聴衆が熱心に聞いてくれた。 安倍総理は演説後、前列の人達と握手して回る、すごい人気である。 その後…

進藤義孝総務大臣が高知入り

7日(日)11時35分高知空港着の飛行機で進藤義孝総務大臣が高知市へ来た。 私は空港への出迎えから、日曜市での街頭演説まで同行した。 はじめに市内のホテルで中谷、福井両代議士、尾崎知事、自民党県議団と昼食を食べながら1時間にわたり意見交換をやった。 …

参議院議員選挙応援、安倍総理も高知入り

安倍総理は9日(火)の12時20分頃から、高知市の中央公園で高野候補と共に街頭演説を行います。 初めての高知入りです、当初は予定になかったが、旧知の党本部久米事務局長にお願いして実現しました。 その前7日(日)は進藤義孝総務大臣が高知に入り、13時1…

参議院選挙出陣式

7月4日(木)参議院議員選挙が始まった。 高野光二郎候補は高知市中央公園で午前9時から出陣式、午前8時30頃から集まってくれた皆様は約500名。 ベテラン県議の話では、国会議員選挙で出陣式にこれだけの皆様が集まってくれたのは久しぶりではないかとの事で…

景気の動き

最近、地元宿毛の経営者の方達と話す機会があった。 平田の西南工業団地にダイハツ系と三菱系の自動車部品の下請け?工場があるが、大変忙しくなったという話を聞いた。 また、宿毛の市街地周辺の高台に新興住宅地ができているが、ここに昨年秋頃から住宅が…

ゴーヤその2

ゴーヤが大きくなりました。 二つなっていて、これは20センチ超になった。 写真にはないが、ヘチマのツルも元気よく伸びてますが、アサガオは失敗作となりそうです。