2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

総務委員会県外調査その2

花巻市のホテルを8:20出発、10:20釜石市役所着 釜石市は、津波被害を受けた沿岸部に元通り多くの家が建っていた。 明治29年、昭和8年の三陸津波に加えて、チリ津波などで何度も津波被害にあっているが、やっぱり便利な場所に家を建てるのだろう。 我が故郷宿…

県議会総務委員会の平成25年県外調査

8月27日(火)県議会総務委員会の平成25年県外調査で岩手県に来た。 大阪伊丹空港経由で、12時に花巻空港に着き、午後2時から同市の岩手県立総合教育センターで調査。 目的は東日本大震災後の子供達の心のサポートをする取り組みである。 この問題は阪神淡路大…

消費税引き上げ問題

25日(日)の産経新聞の日曜経済講座に、田村秀男編集委員が「消費増税に向け3大詐術弄す、アベノミクス効果を無視する官僚」と題する記事が出ている。 田村編集委員は、現在の記者の中で最も経済に詳しい記者である、との評価を知って以来注目して読んでいる…

西村幸吉さんが日テレの24時間テレビに出演

25日午前8:45分から、大東亜戦争、ニューギニア戦の生き残り兵士である西村幸吉さんが日本テレビの24時間テレビに出演した。 南海支隊戦友遺族会事務局長の辻本さんから、西村さんのテレビ出演に関する情報はメールで屆いていたが、番組などの構成に全く期待…

はだしのゲン騒動

松江市がはだしのゲンの漫画を、小中学校の図書館から撤去することに決めた?事で新聞記事を賑わしている。 数日前に、地元の高知新聞社会部から電話取材を受けた。 あの漫画は気持ち悪くてほとんど読んでないのでコメントのしようがなかった。 ただ、今さら…

家庭菜園に学ぶ

我が家の家庭菜園、6本の苗を植えたゴーヤは、1本のヘチマに侵略され続け、今朝の写真のようになった。 黄色の花はヘチマの花だ、3分の2がヘチマに占領され、アサガオも、花は咲かずにツルは伸びているのだが存在感がない。 ゴーヤが琉球なら、ヘチマは薩摩…

地元の盆踊り

8月15日(木)私の故郷大海地区の盆踊り、人口減少が続く中で瀬戸宏昭区長を先頭に毎年頑張って開催している。準備が大変で地区の班長会で毎年やるかどうかを決めているそうだ。 この日は今年も、大海から嫁に行っている人や、地区外に住んでいる人が子供たち…

高知県防衛議員連盟結成

8月18日(日)午後1時から高知会館において高知県防衛議員連盟の設立総会が開かれた。 平成21年(2009年)12月に、県議会では私が中心になって、陸上自衛隊第50普通科連隊の高知駐屯地が開設されるにあたって、一足先に高知県議会防衛議員連盟を結成し、連隊長や…

敗戦記念日

今日は68回目の敗戦記念日、安倍内閣の閣僚が靖国神社を参拝するかどうかがマスコミの話題になっている。 とりたてて話題にすることもなかろうに、いつまで経ってもこの国のマスコミは靖国神社を目の敵にして、祖国のために命を捧げた英霊を尊崇する気持ちは…

昨日、今年4~6月期のGDP速報値が年率換算2.6%と発表された。

民間予想では3%以上と予想されていたから、それよりは低い。 1~3月期は速報値が3.5%、確定値が4.1%、さらに改定値が3.8%だったので今回の数値も多少は変化するであろう。 安部総理の相談役である、内閣参与の浜田宏一教授は、この数値では消費税引き上げには…

よさこい祭りH25

高知市は8月9日(金)夕方から12日(月)夕方までよさこい祭りで大賑わい。 自民党高知県連の役員は昨年に続いて、県連ビルのある升形商店街の審査委員席に審査員として座る。 私は11日(日)の午後3時から6時まで座って、踊り子隊の熱演を楽しんだ。 一昨年までは…

デフレ脱却、高橋是清に学べ

参議院選挙の最中に麻生財務大臣が高知へ来た際の演説で、「デフレ脱却は高橋是清に学ばなければならない」と発言されたことは紹介した。 最近「高橋是清と井上準之助」(文春新書)を読んだ。 著者は鈴木隆氏82歳、元日本経済新聞の記者である。昨年の3月、民…

ゴーヤとヘチマの成長

写真は今朝の我が家のゴーヤとヘチマの状況である。玄関脇の大窓は完全に日よけができた。 ゴーヤは妻の手料理で美味しいゴーヤチャンプルーとなり、何度も食べた。 ヘチマは23センチとなり、苗をくれた家中さんに昼前に見てもらったら、この大きさで十分食…

日本のエネルギー政策について

7月25日(木)高知会館で高知県メタンハイドレート開発研究会主催の講演会があり、資源エネルギー庁、石油・天然ガス課、上条課長補佐の講演を聞いた。 今年2月から3月にかけて、渥美半島沖で探査船「地球号」がメタンハイドレートの試掘を行い成功した。今回…

土佐電鉄の外部調査報告書

7月31日(水)、土佐電鉄の元会長や元社長が特定の株主に暴力団関係者の名前を出して対応した事件に関する外部調査委員会の報告書が公表された。 この委員会は弁護士や公認会計士、学識経験者などが入って調査し直したものだ。 この報告書によると、従業員661…