2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高知港の津波対策勉強会

29(日)午前9時から高野光二郎参議院議員の呼びかけで県議6名と共に国土交通省高知港湾・空港整備事務所へ集合、四国地方整備局の丸山次長、東島港湾空港部長、西村高知事務所長から、高知港の津波対策について説明を受けた。 高知県からは中城港湾・海岸課長…

砕氷艦「しらせ」高知新港入港

南極観測隊を昭和基地へ送る砕氷艦「しらせ」が9月27日(金)高知新港に入港した。 砕氷艦「しらせ」の高知入港は、初代「しらせ」が15年前、高知新港の開港記念に入港して以来だそうだ。 この艦は文部科学省の所管だが、運用は海上自衛隊横須賀地方隊が行って…

JR北海道問題に思う

JR北海道で事故が相次ぎ問題になっているが、原因は人と予算が不足しているようだ。 国鉄は1987年に民営化され、大きく次の6社に分割されたJR北海道、JR東日本、JR西日本、JR東海、JR九州、JR四国である。 分割された理由は幾つかあったが、親方日の丸感覚で…

オーストリア視察その6(最終日)

19日(木)午前9時25分、ホテルの近くの、アッパーオーストリア州エネルギー局を訪問した。 エネルギー局となっていたが、政府機関ではなく州政府主導で民間会社が集まって作った組織だそうだ。 ここではクリスティーヌ女史が説明してくれた。 西内隆純県議…

オーストリア視察その5

(追記しました) オーストリアではブログに写真をアップするのが面倒なので帰国してからと思っていたら、西内隆純県議が、簡単に出来るソフトをロードしてくれたのでドンドン写真を使っている。 東大工学部大学院出身の彼はコンピューター全般に本当に詳しい…

オーストリア視察その4

現地時間午前4時過ぎ、オーストリア西北、ドイツとチェコの国境に近いリンツ市のホテルでこれを書いている。 その3の詳細を記す。 9月17日、初めに訪れたのがウィーン市内にあるオーストリア連邦森林管理株式会社、 午前9時から11時20分まで、ローランド・カ…

オーストリア視察その2

16日(月)は旅の疲れのために寝過ごすことを考えて、西内隆純県議に起こしてもらうことを頼んでいたが、何度か目覚め、午前6時には目が覚めていた。 午前6時45分頃食堂に行くと、梶原、西内健両県議を含めて3人の県議がもう食事をしており、彼らは一足先に食…

オーストリア視察その1

15日午後17:10アムステルダム空港発、18:50ウィーン空港着、離陸してからの飛行時間は1時間20分、空港には通訳のエヴァさんが迎えにきてくれた。 昨年11月、西内隆純県議と明神健夫県議が民間の方と一緒に訪問した時にお世話になった方で、今回も西内君が連…

オーストリア視察その3

午前8時30分、貸切のワゴン車でホテル発、9時から市内のオーストリア連邦森林管理株式会社で2時間にわたってローランド・カウツ氏の説明を受け、その後約2時間30分高速道路を南に走り。ハンガリー国境の街ギュッシング郡に着いた。 ここの地域暖房と発電施設…

オーストリアのウィーンに行ってきます

自民党の県議5名でバイオマス発電やCLT合板などの視察でオーストリアに行く途中で、アムステルダムの空港で乗り換えの飛行機を待ってます。 関空から飛行時間10時間55分、途中、空からシベリア、イルクーツク湖などが見えた。 シベリアのツンドラ地帯であろ…

2020年東京オリンピック決定

2020年のオリンピックが東京で開催されることが昨夜決定し、今朝のテレビ局各社はそのニュース一色である。 まずはおめでとうと言おう。 7月15日、参議院選挙の応援で高知へ来られた麻生大臣が私に、東京オリンピックの開催が決まれば間違いなく景気は良くな…

省エネ家電

先日、四国電力高知支店の楠瀬支店長はじめ何名かの幹部職員の皆様と話す機会があった。 その席で私が、「今年は原発がほとんど停止している中で全国的に猛暑であったが、電力不足になることはなかった。これは凄いことですね、但し、天然ガス等の輸入拡大に…

第3回自民党全国幹事長会議

9月2日(月)午後4時から、今年3回目の自民党全国幹事長会議が開かれた。 議題は参議院選挙の総括と今後の政策課題について。 私は消費税増税の時期を慎重に判断して頂きたいという要請をした。 8月25日のこのブログでも産経新聞の田村秀男論説委員の記事を紹…

委員会県外調査その3

8月29日午前9時15分から11時05分まで、宮城県議会で教育委員会から防災教育と児童生徒の心のケアについて説明を受けた。 宮城県は岩手県、福島県と比べても人的被害が最も多い。 児童生徒のなかで、両親を亡くし 、孤児となった小中高校生は震災直後で43名、…

米軍がシリア攻撃か

米国のオバマ大統領が、シリアのアサド政権が反対勢力に対して化学兵器で攻撃したことに関して、国際的に許される事ではないので、シリアをミサイルで攻撃することを決意したとのニュースが流れた。 但し、議会の承認の上で実施するとの事である。 米国の世…