2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高知高校出身の首長、県議の親睦会

29日(水)午後6時から、高知会館で高知高校出身の首長、県議の懇親会を開催した。 県議会でも高知高校出身者が8名で一番多い。 以前から高知高校出身者が多いので懇親会をやってみたらという話はあったが実現できていなかった。 首長さんたちは一足先に昨年懇…

土電補助金の凍結解除

29日午後1時から開かれた県議会産業振興土木委員会で執行凍結となっていた土佐電鉄に対する補助金の凍結解除が決定した。 この問題は昨年11月29日に開かれた高知県中央地域公共交通再構築検討会において、岩城高知県副知事が強い調子で土佐電鉄の経営陣の交…

貿易赤字

27日財務省から平成25年の貿易統計が発表され、貿易赤字が11兆4745億円と発表され、比較可能な昭和54年以降で最大とのことであり、三年連続の赤字である。 産経新聞には、最大の要因は「原子力発電所の停止と円安で、火力発電の燃料となる液化天然ガス(LNG)…

監査で安芸土木事務所へ

今日は安芸市へ日帰り、早朝7時15分自家用車で自宅発、9時50分に北庁舎で監査事務局の借り上げタクシーに乗り換えて11時赤岡の城山高校で監査、ここは先生方の苦労が感じられた。 13時から安芸土木事務所の監査、この事務所も24年度から予算が急激に増えたた…

「日本のいちばん長い日」

表題は大宅壮一編集(実際は半藤一利著)の「日本のいちばん長い日」(初版1965年、文芸春秋)であり、 映画は東宝が製作し1967年(昭和42年)公開となっている。 私が高校1年生の頃なのだが、この映画を高知市で観たのか、東京で観たのか記憶が定かでないが、両方…

戦没者のご遺骨収容について

自民党は政権復帰後、党内に戦没者のご遺骨収容についてプロジェクトチームを作って、厚生労働省だけでなく各省横断の組織を作って収容に当たるための法整備を準備している。 その組織の事務局長を宇都隆史参議院議員が担当しているので、24日午前中に参議院…

四国公共交通議員連盟役員で国土交通省へ要望活動

23日(木)午後1時45分、四国公共交通議員連盟の各県代表で国土交通省へ要望活動を行った。 内容は以前にもこのブログで書いたが、四国内の整備新幹線の要望などである。 今年は愛媛県が幹事県で竹田県議会議長、香川県からは平木会長、徳島県からは岩丸副会長…

大月町の備長炭作り

21日大月町の備長炭生産組合員の現場に視察に行きたいと連絡をしたら、丁度西岡孝さんの窯出しの日であった。 初めて現地調査をしたが、思っていた以上に大きな窯で、8トン窯だそうだが、原木を揃えることによって10トン近くの原木が入るという。 西岡さんは…

宿毛市のバイオマス発電事業の起工式

20日(月)宿毛市平田町の工業団地の一画で(株)グリーンエネルギー研究所によるバイオマス発電所の起工式が行われ出席した。 高知工科大学の永野正展教授からこのバイオマス発電システムの説明を受けたのが3年ほど前であったろうか。 当初は高知工科大学近辺に…

沖縄、名護市長選挙で基地反対派が勝利

19日(日)開票の名護市長選挙で基地反対派の稲嶺現市長が大差で勝利した。 自民党の元県議末松候補は苦戦が伝えられていたがこれほどの大差となるとは。 前回の選挙が約1500票差であったと聞いていたが今回は4千票以上の差がついた。 仲井真知事は辺野古埋め…

自民党大会

19日午前10時から品川のグランドプリンスホテル新高輪「崑崙の間」で党大会開催、一杯の参加者とマスコミの数の多さよ。 安倍内閣の政策が順調に行っていることもあり、今年が一番順調な党大会かもしれない。 開会の君が代斉唱は歌手の松崎しげるさんの独唱…

自民党全国幹事長会議開催

18日(土)午後4時から全国幹事長会議出席のために上京した。 それに先立ち午後1時30分から全国幹事長連絡協議会総会も開催され、こちらは高知県連が会長をする順番で私が会長に指名された。 全国幹事長会議では安倍総裁、石破幹事長などが挨拶に立った。安倍…

清水サバが消えた

16日は引き続いて監査委員の仕事で土佐清水漁業指導所で松浦所長から漁業状況の説明を受けた。 管内の釣り漁業者はサンゴ漁への切り替えが増え、二十数人しかサバ釣り漁師がいなくなったとの事である。 そのせいで清水サバの漁獲が減っていたのだが、昨年12…

幡多土木事務所を監査

15日(水)は幡多土木事務所の監査、私は四万十市から合流した。 各土木事務所とも入札の不調や不落が続いていたが、大分落ち着いてきたようだ。 幡多土木事務所も工事が急に増えて人員が足りない、資材も高くなっている、受ける業者側も人材が足りないそうだ…

四国公共交通議員連盟の役員会

14日(火)午後3時から松山市で四国公共交通議員連盟の役員会が開かれ、高知県からは会長である私と、事務局長の弘田兼一県議が出席した。 議題は23日に上京して国土交通省に要望する要望項目の審議、一つは本州四国連絡高速道路の料金に関し、平成26年度から…

高知県防衛協力11団体新年互礼会に出席

11日高知市の日航旭ロイヤルホテルで防衛協力11団体の新年互礼会があり出席した。 東京から、オリンピックの近代五種に出場した山田高校出身の山中詩乃選手が出席して挨拶をした。 昨年は優勝できなかったそうだが、今年はアジア大会もあり、メダルを目指し…

映画「永遠の0」を観た

10日、11日と夕方に高知市で新年互礼会があったので、11日の午後、イオン高知の東宝シネマで「永遠の0」を観た。 小説の「永遠の0」は400万部を突破したと宣伝されている、これはすごいことだと思う。 思いがけない女性達から、この本を読んで感動したとの…

知覧特攻記念館にて

自民党の県議7名で熊本県と鹿児島県に政務調査に来ている。 8日は鹿児島県の知覧にある特攻記念館を訪れた。 陸軍の特攻基地があった場所で有名だ。 午後1時前に着いたが、この日も結構な人出だった。 初めに語り部の説明を受ける。 知覧基地からの指令で飛…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 昨年末から、新年にかけて相当の人達が、帰省、観光旅行などで動いているようだ、これも景気回復の表れであろう。 マスコミ報道を見ると、今年の景気動向は4月の消費税値上げで一時落ち込むことはあっても直ぐに回復すると…