2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院選挙自民党高知県連決起大会

29日(土)午後5時から三翠園で第1選挙区支部長中谷元、第2選挙区支部長山本有二、四国比例区候補予定者福井照さんの決起大会が開催された。選挙区が3つから2つに減少し高知市が真っ二つになった為に中谷、山本、福井さんの三人そろい踏みの決起大会となった。…

高知高校同級生会

定年後3年目になるが、今年も何回目かの同級生会。楽しく、愉快な仲間たちだ。今夜は数日前に突然決まったので、いつものメンバーが4人ほど欠席。幹事の山本耕二君は毎回違った店を見つけて来る。しかも安くて美味い、今日は九反田の「堀川」、私は初めてだ…

山本有二事務所開き

27日午前10:30から衆議院第2選挙区の山本有二事務所の事務所開きが高知市の桟橋通り三丁目であった。中谷元さんは半年程前に高知市東部の介良に事務所を移転しており、今回改めての事務所開きは行わないが、山本有二さんは全く準備していなかったためにこの…

没後44年 憂国忌

25日午後6時から永田町の星陵会館で三島由紀夫、森田必勝両烈士の第44回追悼会、憂国忌が開かれたので出席した。会場は満席でした。シンポジウムは「吉田松陰と三島由紀夫」葛城奈海(キャスター、女優)、藤井厳喜(政治学者)、水島総(日本文化チャンネル桜 代…

総選挙に向け自民党全国幹事長会議

25日(火)午後3時から、衆議院総選挙に向けての全国幹事長会議が開催された。安倍総理は写真のように元気一杯、気合が入っていた。それに影響されたのか、谷垣幹事長も気合いのこもった檄を飛ばした。また、この日第1次公認が発表され、四国比例区で本県の福…

長野地震

震度6弱だそうだ、全壊家屋が57棟との報道があった。テレビや新聞でその映像や写真を見て、これで負傷者41名、死者ゼロというのが信じられない、不幸中の幸いか。あらためて直下型地震の凄まじさをみた。津波だけが恐ろしいのではない。昔、松代地震(現長野…

中谷陣営の選対会議

22日(土)午前11時から衆議院選挙に向けて、中谷陣営が高知市の旧第1選挙区の県議、市議さん方にお集まりいただいての選対会議が開かれた。高知市議の中には自民党に所属していない市議さんも参加してくれた、有り難いことです。選挙の進め方について活発な意…

高知県看護連盟との勉強会

21日午後6時30分から高知会館で、高知県看護連盟の佐光真由美会長はじめ15名の会員と、自民党県議団15名が参加して勉強会と懇親会が開かれた。数年前に県議団が5つの病院を訪問視察した事があったが、それ以後交流がなかったが、今回看護連盟から申し入れが…

衆議院解散総選挙

昨日(11月21日)午後1時からの衆議院本会議で衆議院が解散された。295議席あるのだから任期いっぱい近くまで引き続き仕事すればいいと思うのだが、そうならなかった。産経新聞では、財務官僚が国会議員に対して、予定通り消費税を10%に上げるよう根回しをやっ…

危機感募るサンゴ漁師

小笠原諸島へ中国船が大挙して押しかけ、サンゴの密漁をしているニュースが伝わったため、サンゴ漁の中心地である高知県の宿毛湾のすくも湾漁協、藻津漁協、橘浦漁協、土佐清水市の窪津漁協、高知県漁協室戸統括支所など9漁協の組合長などが集まり、尾崎知事…

櫻井よしこさんの高知講演会

8月に実施予定であったが台風のために延期された、櫻井よしこさんの講演会が高知市のオレンジホールで開催された。主催は日本会議高知、自民党高知県連が共催である。最初の8月9日は土曜日だったので、前売り券が完売でオレンジホールが満席の予定であったが…

高倉健さん、夢をありがとう

昨日高倉健さんが11月10に亡くなっていたとのテレビ報道を見て驚いた。私の学生時代、東映映画で「昭和残侠伝」と主題歌「唐獅子牡丹」が大流行で、私もよく映画も見たし、主題歌もよく歌っていた。昭和45年11月25日、陸上自衛隊市ヶ谷台で自決した三島由紀…

四半期のGDP成長率の速報値発表

今日発表された7月〜9月のGDP成長率の速報値が前期比マイナス0.4、年率換算でマイナス1.6%とのことである。2期連続のマイナスである。やはり消費税増税のタイミングが早すぎたということであろう。今朝6時のNHKテレビニュースを見ていたら、公益社団法人がま…

衆議院解散総選挙か

フィリピン視察中にインターネットニュースで知り、党本部の長い付き合いの幹部にメールで問い合わせたところ、解散の流れは変わらないだろうとの返信が来た。私は消費税を再度あげることは延期した方が良いと思っているし、本多悦郎内閣官房参与が、8月27日…

フィリピン視察・その4

い13日(木)、目覚めが早く暗いうちはブログを書き 、夜明けを待ってホテルの周りを散歩した。このホテルは灯台ホテルという名称であるが、その灯台は海岸よりの隣にしっかり残っていた。前にはコンテナヤード、その右手がスービック湾の出入口であろう。その…

フィリピン視察その3 (13日午後6時追加と訂正)

12日(水)午前7時45分ホテル発、INAP(アイナップ)当日、スペイン時代の記念公園の前で参加者の記念撮影、その写真は後日掲載するが、下の写真がその門である。8:20会場着、ここは台湾の工業団地の一角で台湾の工場を借りたそうだ。8:40 INAP総会開会、ここは…

フィリピン視察その2

11日(月)午前8時30分ホテル発、今日はスービックへ移動だ。スービックはマニラから130キロ北西にある港だ。マニラの交通渋滞もすごい、学生やサラリーマンはバスで通う人が多いらしく、中心街へ向かうバスの列が多い。途中2箇所でトイレ休憩したが、途中にク…

フィリピン訪問団

INAP2014スービック会議及び経済ミッションの高知県フィリピン訪問団の一員として、高知県議会から浜田議長、武石県議、依光県議と私が参加した。11月9日(日)15時20分羽田発のフィリピン航空機で出発、地上滑走が35分、約4時間30分のフライトで、現地時間(1…

宿毛工業高校創立60周年記念式典に出席

ブログの日にちが後先になったが、7日(土)午後1時より県立宿毛工業高校創立60周年記念式典に出席した。県議会からは四万十市の土森、岡本県議、土佐清水市の横山県議、地元からは加藤県議も出席した。地元代表ということで私が祝辞を述べさせて頂いた。同校…

ガソリン価格が下がった

9日(日)午前9時20分高知空港集合、高知新港の交流事業INAPがフィリピンのスービックで開かれ、参加のために10:20発の飛行機で羽田空港へ飛んだ。高知空港へ向かう途中のガソリンスタンドの表示価格がほとんど167円に下がっていた。6日に通った時にはまだ172…

バードマンがやって来た

11月6日に宿毛の「かつ村」で昼飯を食べた後の記念写真、真ん中の男性が矢野健夫君、左は彼の奥様、高知高校の同級生で、高知県の観光特使。パラグライダーで空撮をする技術は日本一の男です。テレビ番組やコマーシャル撮影で世界中を撮影している。数年前の…

四国公共交通議員連盟で国土交通省へ要望活動

6日午前11時、国土交通議員総合政策局の藤井直樹公共交通政策部長へ要望活動を行った。メンバーは香川県から平木会長、斉藤事務局長、愛媛県から本宮事務局長、徳島県から樫本会長(いずれも県議)である。今年は高知県が幹事県で、私が4県の会長なので、私か…

宿毛市戦没者追悼式に出席

11月5日(水)午前10時30分から宿毛市戦没者追悼式に出席した。私は3年ぶりの出席、知事代理は幡多福祉保健所の矢野川所長、高知県遺族会の中内会長も出席していただいた。今年はご遺族の出席が少ないと聞いた。

株価急騰

連休明けの昨日の東京株式市場は一時的に7年ぶりに1万7000円を回復し、終値は1万6862円、2営業日で1200円以上値上がりしたそうだ。昨夜のニTVュースで、原因は幾つかあるが、日銀が金融緩和を継続することを10月31日に発表したことと、年金積立金管理運用独…

大月町産業祭と三原村どぶろく祭り

3日(月、祝日)、午前9時30から大月町産業祭開会式に出席した。少し曇り空で風があり、寒いくらいだった。開会式で祝辞、終了後、伊勢海老などを買い帰宅。買った品を友人に配りに行き、これから三原村のどぶろく祭りに行くというと、友人も行くというので彼…

中国船のサンゴ密漁

数日前から小笠原諸島に中国船が大量に日本の排他的経済水域に侵入し、サンゴ漁をしているとのニュースが流れている。2日午後6時からの「バンキシャ」という番組を見た。すごい数の中国船が小笠原諸島に来ており、日本の領海ないしは排他的経済水域に侵入し…

高知県戦没者慰霊祭と「最後の特攻」

11月1日(土)午後1時から高知市のオレンジホールで高知県戦没者慰霊祭が行われた。慰霊祭は毎年県知事の追悼の辞から始まる。(下の写真は尾崎知事)戦後69年が経ち、年々ご遺族の参加者は少なくなる。今年は県下を10のブロックに分けて代表者4名ずつが壇上に上…