2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高校同級会

高知高校の同級生会の二次会の写真です。 私が県議になってから始まったのでもう15年になる、昨年12月には忘年会をやった、年に3〜4回は集まって飲んでいる。 この日も一次会は12が参加、楽しい会で飲み過ぎた。 written by iHatenaSync

宿毛市で防衛セミナー開催

22日(土)午後4時から宿毛商工会議所の主催で、宿毛市内のホテルで元海上幕僚長・藤田幸生氏を招いて防衛セミナーが開催された。 藤田氏は物部村大栃の出身で、高知高校から防衛大学に進み9期生である。 講演は自身の物部村での生い立ちから防衛大学へ進み、…

2月定例県議会開会

2月21日(金) 午前10時、2月定例県議会開会、尾崎知事の提案説明は1時間25分熱の入った提案説明を行った。 来年度の一般会計当初予算は、6年連続で前年度を上回る4,527億円余りとなった。 地方交付税等が減少する中で、財政課は事業のスクラップアンドビルド…

浅田真央選手有難う

浅田真央選手のフリーの演技に世界中から賞賛の声が送られている。 素晴らしい選手だ。 元総理の心ない発言があり、同じ政党の県議として本当に恥ずかしい。 written by iHatenaSync

台湾視察 その2

15日(土)午前7時50ホテル発、 8:35南投県庁訪問、 9:00、陳志清副県長、王源重観光部長と意見交換会、県長は収賄罪の裁判中のため出席出来ないそうだ。 今年のよさこい祭りに、東京の経済文化処長、大阪の弁事処長は来てくれるので、南投県のチームを招くと…

台湾で寒さに震えた

台湾のランタン祭りで2年ぶりに台中を訪れたが、寒い! 最高気温が10度ほど、日本とあまり変わらない、一週間前は半袖シャツで過ごせたそうだが、急に寒くなったそうだ。 こんなに寒いと思わなかったので、背広は薄手の物に変え、コートも持っていない、台湾…

建国記念の日祝賀会

11日午後1時30分より、高知市で建国記念日の祝賀会が開かれた。今年は昨年よりも参加者が多く、年々参加者が増えている。 式典終了後、恵隆之介氏が「沖縄が中国になる日」と題して講演会を行った。 恵氏は沖縄県出身、防衛大学出身の元航空自衛官、私は何度…

県議会自民党道路調査会で宿毛市長を訪問

10日(月)道路調査会の現地調査で宿毛市役所を訪問、沖本市長、安沢副市長、岡崎建設課長から宿毛市の課題について説明を受け、意見交換会。 我々は土森会長、金子県議、加藤県議、私の4名が参加した。 道路整備以外にも、南海トラフ地震で2.4m沈下すると予測…

仁淀川町の仁淀地区に出向き元党員と意見交換会

9日(日)西南福祉会の面接試験終了後、汽車で佐川へ移動、出迎えの車で旧仁淀村へ行った。 昨年の仁淀町長選挙で、自民党高知県連会長の中谷衆議院議員の秘書であった山崎氏が突然の出馬、中谷代議士が山崎氏の応援に入ったために、現職の大石町長を推す地元…

面接試験官

9日(日)は私が理事長を務める、障害者施設、宿毛育成園、授産園を運営する西南福祉会の採用試験があった。 職員採用に当たり、西南福祉会では初めてこのような統一試験を実施した。 先月、一次試験として一般教養の筆記試験を行い、後日の理事会で2次試験の…

百田尚樹発言は問題か?

「永遠の0」の作者、百田尚樹氏が都知事選挙の田母神候補の応援演説において、米軍による東京大空襲や広島、長崎に対する原爆投下を大虐殺とした上で、東京裁判を批判したことについて、在日米大使館の報道担当官は8日、「非常識だ」と批判し、米政府の公式…

県議会自民党道路調査会で室戸市、東洋町視察

5日(水)は県議会自民党道路調査会で室戸市と東洋町を訪れ、意見交換会を行った。 前日、仙台空港から帰りの飛行機が雪のために到着遅れで、大阪伊丹空港での乗り換え時間が無くなり、大阪で一泊になりそうな事になった。 すっかりその気になっていたが、20分…

宮城県視察その2

4日(火)午前9時10分ホテル発、安部孝宮城県議が同行してくれる、バスで40ほど走り、仙台市若林区蒲生地区でオランダ型の大型ハウスでトマト栽培を始めた、農業生産法人(株)みちさきを訪問して菊地守社長から説明を受けた。 この地域は仙台市南部の海岸地域に…

自民党県議団で宮城県を視察

2月3日(月)午前7時55分高知空港発、伊丹空港経由の飛行機で仙台空港へ、午前10時40分仙台空港着。 11時30分松島のホテル松島大観荘着、ここは今回の視察の差配をしてくれた安部孝宮城県議の地元である。 ここは東日本大震災の直後、昨年夏の参議院選挙で参議…