2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党四国ブロック幹事長会議

3月31日(月)午後2時から松山市で自民党四国ブロック幹事長会議が開かれ、出席した。 党本部から林幹雄・選挙対策委員長代理、竹下亘・組織運動本部長、吉野正芳・地方組織・議員総局長、中山泰秀・日本を元気にする国民運動実施本部幹事長、とかしきなおみ副…

袴田事件再審決定

昭和41年に静岡県で一家4人が殺害されたいわゆる「袴田事件」で死刑が確定し、3月27日再審=裁判のやり直しが認められた袴田巌さんが逮捕から48年たって東京拘置所から釈放された。 やっと認められたのかという思いがする。 おそらく再審で無罪になるのでは…

日高義樹著「アメリカの大変化を知らない日本人」を読んで

日高義樹氏は元NHKワシントン支局長で現在はアメリカのハドソン研究所の客員上級研究員である。 このブログでも何度も取り上げているし、日高氏の書いた本はたいてい読んでいる。 日高氏の考え方は、日本は憲法を改正して独自の軍隊を持ち、独立国家となるべ…

香美市長選挙結果と大阪市長選挙結果

23日(日)高知県香美市長選挙と大阪市長選挙の投開票があった。 香美市長選は地元の依光晃一郎県議と中谷衆議院議員の依頼で自民党高知県連が県連推薦を出したので、事前に独自の世論調査を実施して、私も香美市の法光院陣営に出向いて応援を依頼した。 独自…

南海支隊戦友遺族会

南海支隊は、昭和17年後半から18年2月にかけて大東亜戦争のニューギニア島ポートモレスビー攻略作戦を戦った高知の第144連隊、福山の第41連隊、大阪の独立工兵第15連隊を中心とした部隊の総称であり、高知出身者を主に多くの戦死者を出した。 私は3年前に慰…

平成26年2月定例県議会閉会

19日(水)午前10時県議会開会 本日になって、教育委員会の議案で、県立西高等学校が国の補助金を使って行うスーパーグローバルハイスクール事業と国際バカロレア認定研究事業の二つを申請をしていたが、国の予算の変更もあって、補助対象から外れたことが分か…

安倍首相の河野談話踏襲発言に思う

安倍首相が14日の参院予算委員会で、「(慰安婦問題に関する)河野談話を、安倍内閣で見直すことは考えていない」と明言したと報道された。 すでに菅義偉官房長官が同じ発言をしていたので、首相が改めて強調したものだ。 「従軍看護婦」という言葉はあったが…

伊予灘でM6.1の地震

14日2時06分、夜中にトイレに行って出た途端に大きく揺れた。 鉄骨作りの我が家はなんともなかったが、宿毛市は震度5弱で結構揺れた、震度5弱は四十数年前の日向灘地震以来だ。 南海トラフ地震かと思って不安が走ったが、震源地は伊予灘、最大震度は西予市で…

県議会産業振興土木委員会へ土佐電鉄の片岡社長が出席

13日(木)午後1時、産業振興土木委員会へ、今年1月に新しく土佐電鉄の社長に就任した片岡社長と、四国銀行から派遣された亀川専務とが出席して土佐電鉄の再建に向けての抱負を述べた。 産業振興土木委員会は昨日で議案審議が終わった。 先日、片岡社長から産…

自衛隊入隊校式

3月8日(土)高知市の三翠園ホテルで自衛隊の入隊校式が開かれて出席した。 4月から自衛隊に入隊する人、高等工科学校、幹部候補生学校、防衛大学校などに入校する人達101名の壮行会である。 中谷元、山本有二、広田一、高野光二郎の4名の国会議員、県議会から…

県議会質問戦3日目

5日(水)、質問戦3日目は午後から西内隆純県議が登壇、冒頭「国史について」教育委員長、教育長に質問した。 内容は日本の国史を勉強することは日本人としての自己確立につながる、そのためには古事記を教えるべきだと主張、古事記の教えについて自論を展開し…

県議会質問戦二日目

3日(月)質問戦2日目に旧社会党系の坂本茂雄議員が登壇、尾崎知事に対して、ミサイル防衛、集団的自衛権の行使、秘密保護法反対、オスプレイ反対などの国政レベルの論戦を挑んだ。 安倍政権憎しは良く分かる、景気回復も認めたく無いのも良く分かるが、県内の…

宿毛高校大月分校の閉校式

3月2日、12時から宿毛高校大月分校の閉校式が体育館で行われた。 昭和35年、幡多農業高校大月分校として開校、昭和49年に宿毛高校大月分校となった。 幡多農業高校の分校から数えて54年間に1805人の卒業生を送り出してその幕を閉じた。 写真は卒業生を代表し…

県議会、自民党代表質問終了と叔父の葬儀

28日(金)午前10時から自民党の代表質問に登壇した。 質問で初めて失敗をやった。一つは質問項目の通告もれ、質問項目は43項目、政策企画課の職員が聞き取りに来て調整するが1箇所もれていたことに全く気がつかなかった。井奥地域福祉部長は大慌てで答弁を作…