2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤哲夫先生の講演会に参加

29日(日)午後2時から、高知市のカルポートで西内隆純県議主催で、日本政策研究センター代表の伊藤哲夫先生の講演会が開かれ出席してきた。伊藤先生は保守の論客、安倍総理に近く、アドバイザーでもあるそうだ。講演は「日本の自立、第一歩は憲法改正から」と…

土佐電鉄と県交通の合併で追加予算案提出

30日(月)午前10時から本会議、尾崎知事から合併新会社に出資する5億円の追加予算案が提出され、自民党の武石議員、共産党の吉良議員、公明党の黒岩議員、県民クラブの坂本茂雄議員が、それぞれ持ち時間15分間の質疑を行い、12時35分散会。午後2時から始まっ…

県議会質問戦終了

27日(金) 午前10時からの土森県議の質問で質問戦は終了した。二日目の26日(木)に、自民党の武石県議が土佐電鉄と県交通の合併問題に対して、相当突っ込んだ質問をした。昨日の土佐電鉄、県交通の株主総会の終了で両社の合併問題が正式決定したので、30日(月)…

お知らせ

前々回の「四国の電力事情」を修正しましたので、是非ご覧下さい

県議会質問戦初日、尾崎知事の集団的自衛権限定容認の答弁

県議会は今日(25日)から質問戦が始まった。午前中は三石県議の自民党代表質問、午後からは共産党の米田県議、公明党の西森雅和県議の代表質問があった。興味を引いたのは、米田県議の集団自衛権の行使容認についての質問に答えた尾崎知事の答弁であった。こ…

四国の電力事情

(6月27日 修正)6月18日(水)の産経新聞に、エネルギー白書を閣議決定した記事が出ており、それによると、「原子力発電所を持たない沖縄電力を除く大手電力9社の火力発電所のうち、運転開始から40年以上経過した「老朽火力」が25年度に火力全体の約26%に達…

日本国憲法と自衛権

今朝(23日)の産経新聞朝刊1面の「転換への挑戦」という欄を中曽根康弘元首相が書いており、その始めに「敗戦後、日本の安全保障は憲法9条によって当初は自衛権そのものさえ認められなかった。」と書かれてある。この憲法制定過程で自衛権すら認められないと…

6月定例県議会開会

午前10時開会、尾崎知事の提案理由の説明は53分、補正予算は約4億3千万円、その割りには長いと言うべきか、力が入っていると言うべきか・・・。その中身は、第一の柱と位置付ける「南海トラフ地震対策のさらなる充実強化・加速化」に関しては、沿岸市町村の…

二冊のいい本に出会った

一冊目は「英国人記者が見た 連合国戦勝史観の虚妄」(祥伝社員新書)という本で、著者はヘンリー・S・ストークス氏、イギリス人で滞日50年、「フィナンシャル・タイムズ」「ロンドン・タイムズ」「「ニューヨーク・タイムズ」の各東京支局長を歴任し、三島由…

高速道路の恩恵を改めて思った

数日前、高速道路の土佐久礼インター付近の事故のため窪川、須崎間が通行止めとなった為に、久しぶりに久礼坂を走った。 何と気を遣う、改めて高速道路の有り難さを実感した。 窪川、土佐佐賀間の片坂バイパスが完成すれば運転者の負担はもっと楽になるだろ…

高知県防衛協会総会

13日(金)午後4時10分から高知商工会館で高知県防衛協会の定期総会があり、私は宿毛支部の会員であるがこの度は高知県議会防衛議員連盟会長として来賓挨拶をさせて頂いた。 防衛協会は自衛隊の応援団として防衛思想の普及が大きな活動項目となっているので、…

四国の電力事情

10日四国電力高知支店の楠瀬支店長はじめ数名の幹部職員からお話しを聞く機会があった。 今夏の電力は大丈夫かという問題で、四国電力の10カ所の火力発電所のうち、2カ所の火力発電所が定期点検に入る予定であったが、伊方原発3号機の再稼働の目処がたたない…

党首討論

11日党首討論が行われ、その模様を夜のBSプライムニュースで見た。 民主党の海江田代表と安倍首相との討論は、民主党が集団的自衛権について統一見解を出せないのだから話にならん。それ以上に海江田代表が国防とは何ぞやの根本が全くわかっていない。 番組…

瑞穂の国

11日午後、宿毛へ帰る汽車から見た有岡駅近くの風景である。 青々とした田園、本当に日本は美しい。 written by iHatenaSync

自民党第3選挙区支部大会に出席

8日(日)午前11時から須崎市の市民文化会館で衆議院第3選挙区支部大会が開かれた。 高野光二郎参議院議員から、開会前の時間を利用して参議院の選挙区改革の進捗状況について説明したいとの申し入れがあったので山本有二衆議院議員、森田英二政調会長と一緒に…

自民党高知県第2選挙区支部大会に出席

7日(土)11:00から南国市のホリデーインホテルで自民党高知県第2選挙区支部大会が 行われ、私は県連幹事長として来賓の挨拶をさせて頂いた。 大会終了後、支部長である中谷元衆議院議員は特定秘密保護法、憲法と集団的自衛権の二つの問題について、スライドを…

高知県建設業協会懇親会

6日(金)午後5時30分から高知市内の新阪急ホテルで県建設業協会の総会後の懇親会が開かれ、尾崎知事、奥谷土木部長始め事業部の部課長など多数が出席、県議会からは浜田議長が北海道県人会に出席のため桑名副議長始め、自民党からはほとんどの議員が、公明党…

JA改革についての勉強会

5日(木)午後1時から県議会委員会室で、安倍内閣の規制改革会議から出された「農業改革に関する意見」に関する、自民党県議団とJA高知中央会、農協連合会県本部、信連、共済連、園芸連などの代表との勉強会が開かれ、県議団は17名、農協側から11名が参加した…

天安門事件から25年

今日で天安門事件が起きてから25年が過ぎたが、未だ犠牲者数は不明のままだ。 東京では私の学生時代からの知人である中国問題研究家・宮崎正弘氏や、石平氏などが抗議の集会を開く予定だとの連絡が入っている。(天安門事件25周年、東京集会、基調講演:石平氏…

平成26年度高知県総合防災訓練

6月1日(日)午前11時30分から高知空港の近くの物部川右岸で平成26年度高知県総合防災訓練が行われている。 午前11時前に会場へ着いた時点ですでに来賓駐車場は満杯で、対岸の臨時駐車場へ車を置きバスで会場へ運ばれた。 一般県民の見学者が非常に多い、それ…