2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高知県の豪雨災害報告

本日午後12時から自民党県議団の議員総会があり、会の始めに危機管理部の橋口副部長と小谷総務部長から8月26日発表になった豪雨災害の報告があった。それによると、8月1日から5日までの雨量(台風12号)は県中央部で1000ミリ超え、7日から10日までの雨量(台風1…

消費税の再引き上げに反対する

私はこれまでも、消費税を5%から8%へ引き上げる際、自民党全国幹事長会議で時期尚早との発言をして来た。8%への増税後の消費の落ち込みは想定内で、今後は消費も上昇するとの論調が多い。本当にそうだろうか。確かに高知県においても有効求人倍率が戦後初め…

宿毛市小筑紫町大海地区の土砂崩れ

今朝の通勤時間帯であったそうだ、私の生まれた大海地区の道路際が土砂崩れした。 場所は宿毛方面へ行く市道で湊地区へ渡る橋の手前である。通勤で宿毛方面に向かう乗用車が通過した直後に起こったそうで、車は間一髪直撃を免れたそうだ。 二枚目の写真はこ…

全国学力テストの結果発表

25日(月)小学校6年生と中学校3年生の全国学力テストの結果が発表された。昨日のテレビのニュースでは最下位クラスであった沖縄が順位を上げたことが報じられていた。今朝の新聞によると、高知県の成績は小学校6年生の国語A 11位、国語B 26位、算数A 16位、算…

宿毛市本町の盆踊り

雨で順延になったが24日(日)私の住んでいる本町の盆踊り、一緒に飲んでいた友人が、こんなに子供がいるのかと驚くぐらいの人出である。 本町だけでなく、近隣からも参加者があり賑わった。

石破幹事長の動向

明日、安倍総理と石破幹事長が会談して幹事長留任かどうか決めるという報道が流れている。私は、8月5日に党本部で開催された自民党全国幹事長会議で、石破幹事長に対して、幹事長を続投して全国を回って集団的自衛権行使容認を説明すべきだと要請した。今ま…

「村上海賊の娘」を読んで

この本の著者は和田竜氏、本屋大賞受賞作だそうだ。上巻下巻合わせて千ページにのぼる大作だ。 私は村上水軍の本拠地は香川県沖の塩飽諸島かと勘違いしていた。 現在の今治市沖のしまなみ海道に点在する、来島、能島、因島であった。 主人公は能島村上水軍、…

中国が日本企業に独禁法違反の制裁金を課す

今朝の産経新聞3面の「中国独禁法、日本10社に罰金200億円」という記事を見て唖然とした。「中国国家発展改革委員会が20日、日本の自動車部品メーカー12社に対して独占禁止法違反を認定し、うち10社に総額12億3540万元(約205億円)に及ぶ制裁金を科すことを決…

広島市の土石流災害に思う

凄まじい、安佐北区、安佐南区の6箇所で大きな被害が出ている。何十軒の家屋が流されているのだろうか全容は不明である。21日(木)朝現在、死者36名、行方不明7名という発表だ。テレビ報道を見ると、ある地域は山側に登る道路が車一台通れる程度の広さ、また…

県議会自民党道路調査会

19日(火)午後4時から、県議会自民党道路調査会の勉強会が開催された。土森県議が会長でもう十年以上前に、当時の自民党本部道路調査会の古賀誠会長の薦めで結成された。今日の勉強会は今年の初めに、我々が三原村、大月町、四万十市、室戸市、東洋町に出向き…

高知県の豪雨被害

8月18日午後1時から議会運営委員会開催、議題は南海トラフ地震が発生した際に県議会議員としてどういう備えをし、どういう行動をすべきかを定める「行動指針」を作る為に、9月8日〜10日に岩手県、宮城県に調査活動に行く際の目的項目の確認であった。その前…

豪雨災害が続く

先週は高知県や徳島県が台風による豪雨災害があったが、17日午後5時30分のニュースでは近畿、中部地方で豪雨災害が続き、3名の死者が出たと報じられている。特に京都府福知山市、岐阜県高山市が大きな土砂災害、浸水被害が出ている。被災された皆様にお見舞…

敗戦記念日 2

8月15日は310万人の大東亜戦争の戦没将兵と民間人に哀悼の誠を捧げた。私の地元宿毛市小筑紫町大海では、15日は夕方、送り火を焚き、盆踊り大会、今朝16日はお墓参りをする。私も千葉県から帰省している弟夫婦と我が家と親戚一統の墓参を行った。我が家の墓…

69回目の敗戦記念日を迎えて

東京の日本武道館で行われた全国戦没者追悼式のご遺族代表の最高齢者が100歳の戦争未亡人であった。この方がテレビのインタビューで、戦後こんなに長い間平和が続いて感謝しておりますと話されていた。一度も戦争に巻き込まれなかったのは日本国憲法9条のお…

我が家の台風被害

今年も日避けに棚を作り、昨年の種から芽生えた西洋アサガオ、ヘチマ、そしてゴーヤだけは買って来て植えた。 最初からゴーヤだけは摘芯が出来ていなくて元気がなかったが、アサガオとヘチマは元気に育っていた。 先日の台風11号で12時間にわたって棚が大揺…

敗戦記念日近し

本日(8月12日)の産経新聞一面のトップ記事に「眠れぬ墓標 インパール作戦70年」と題する特集が出ている。「上」とあるので後、「中、下」と続くのであろう。このブログの7月31日に、「有馬哲夫「1949年の大東亜共栄圏 自主防衛への終わらざる戦い」を読んで…

台風一過

私の地元宿毛市では、台風による大きな被害は出てないが、数カ所の土砂崩れ、それに伴う数カ所の停電、屋根瓦を飛ばされたり、一部破損の建物の修理など、建設、建築、電気工事業者などは大忙しのようだ。 5月に、県議会産業振興土木委員会で県下の土木事務…

朝日新聞の慰安婦問題に関する吉田証言訂正記事について

私はこれまで朝日新聞を定期購読したことはないし、現在でも、県連幹事長として朝日新聞からインタビューを受けた時だけ、記者が新聞を持って来てくれるのでその時に自分の記事を見るだけだ。朝日新聞は真実を報道しないで、日本を貶める記事ばかり書くから…

宿毛市は台風11号がやっと去った

宿毛市では昨日(9日)の午後1時30分頃から雨と風が強くなり、昨夜遅くまで暴風雨が続いた、こんな暴風雨は数年ぶりではなかろうか。 今朝午前3時に目覚めた時には雨も風も止んでいた。テレビをつけると台風は黒潮町か四万十町の沖を通っていたが、この後宿毛…

憲法改正研修会開催

8日(金)午後1時から、高知市の共済会館で自民党高知県連主催の憲法改正研修会が開催された。 これは自民党の憲法改正推進本部が全国で開催している研修会で、今回で12回目、今後も29回の開催が予定されているが、この日は衆議院議員の船田元本部長と憲法が専…

県議会議会運営委員会開催

7日(木)午前10時から県議会議会運営委員会が開催された。議題は政務調査費の件である。兵庫県議会の大泣き県議のおかげで高知県議会にも、県民の皆様から様々な意見が届いている。高知県では過去何度か政務調査費の使用基準について検討を重ねてきた。そして…

県議会産業振興土木委員会開催

6日(水)午前10時から産業振興土木委員会が開催された。議題は、5月に行われた出先機関の業務概要調査の際の質問、陳情事項についての取りまとめである。冒頭、奥谷土木部長より今回の豪雨災害について報告があった。幸いにして死者が出なかったので、マスコ…

自民党全国幹事長会議に出席

5日(火)12時30分から自民党本部において全国幹事長会議が行われたので出席した。 今回の会議の発端は、午後2時30分からの集団的自衛権行使容認に対する党員への政策説明が主であったそうだ。それなら政調会長会議も開こうということになり、こちらは午後1時3…

県と宿毛市などと河野海上幕僚長へ要望活動

4日午後から、中谷元衆議院議員の先導で防衛省の河野克俊海上幕僚長、西正典防衛事務次官、豊田硬大臣官房長、深山延暁運用企画局長へ、宿毛湾港への海上自衛隊艦船の寄港促進の要望活動を行った。 宿毛市の市長、市議会議長、商工会議所会頭は毎年のように…

高知県の豪雨

私の住んでる宿毛市方面は高知市方面ほどではなかったが、それでも時間雨量100ミリを越した時間があり、その時の雨の降り方は凄かった。高知市の中心部を流れる鏡川は、一時危険水域を突破したが、上流の鏡川ダムの放水量調節を行って、高知市内が大規模な浸…

中国、新ICBM公表

表題は今朝(8月3日)の産経新聞の一面トップニュースの見出しである。記事によると「中国人民解放軍が開発を進めているとされていた、北米のほぼ全域を射程圏とする新型の大陸間弾道弾(ICBM)「東風(DF)41」の存在が2日までに、中国政府機関の公式サイト上で明…

県道中村宿毛線整備促進期成同盟会結成

7月31日(木)午後4時から大月町役場会議室で県道中村宿毛線整備促進期成同盟会の設立総会が開かれ、関係する4人の県議が顧問となり、土森県議は所用で欠席、私と加藤、岡本両県議が出席した。この路線は大月町の中心部から添いの川、宿毛市の石原地区、三原村…