2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽山の噴火に思う

御嶽山の噴火について、予知が出来なかった事に驚いた。私も股関節を痛めてから、自分で治そうと思い、人工関節に置換手術を受けるまでは何度か山登りをした。四国では三嶺、剣山などに登った。富士山に次いで日本で二番目の高さの南アルプスの北岳にも登っ…

竜串の彼岸花

今朝の高知新聞の地方情報の欄に、土佐清水市竜串の「レスト竜串」の彼岸花が美しいという記事が出ていたので、天気は良いし、愛車ハーレースポーツスターで出向いた。新聞の写真はだいぶ前に撮ったものらしく、半分以上が枯れていた。それでも残りの花に蝶…

中国の対日戦戦死傷者数

昨日の、中国王毅外相の国連での演説の中で、先の大戦における中国の対日戦の戦死傷者が3500万人だと発言したと報道されている。櫻井よしこさんによると、中国の対日戦戦死者数は、東京裁判当初は320万人、その後570万人に増えた、中共になって 2,168万人江…

大相撲が面白い

逸ノ城が新入幕で12勝をあげ、今日は横綱白鵬に転がされたが、立派!立派!昨日は横綱鶴竜を叩き込みで破った。取り口を批判されたが上等だ。この鶴竜、今日も稀勢の里を相手に何度も立てず、勝ったとはいえ横綱らしくない品格のない相撲を取った。逸ノ城の…

海上自衛隊呉地方総監を表敬訪問

25日午前8時30分宿毛市役所発、市の車で沖本年男宿毛市長、田村章宿毛商工会議所会頭と共に海上自衛隊呉地方総監を表敬訪問した。 (写真は、時間があったので大和ミュージアムを見学して記念撮影) 前任の三木総監が8月5日付けで、わずか1年間で退職した為だ…

9月定例県議会開会

24日午前10時から定例県議会開会、知事の提案理由の説明は約50分、今回も気合が入っている。補正予算以外の現在進行形の政策について説明した。その説明は先の台風12号、11号の災害対策から始まり、産業振興計画、南海トラフ地震対策、教育問題、坂本龍馬記…

硫黄島の戦い

写真の本は平成17年(2005年)に発行された津本陽氏の硫黄島戦記である。 宿毛市立図書館でたまたま見つけた、津本氏の剣豪小説は何冊も読んでいたが、こんな本が出ていたことを全く知らなかった。 津本陽氏は居合道と、日本刀で竹や畳表の巻藁切りをする抜刀…

魚釣り

本年二度目の魚釣り。 宿毛湾港の沖防波堤でアジが釣れているとの話を聞き、午前8時から釣りの相棒である立田雅弘氏と船で出かけた。 数日前に自転車で宿毛湾港へサイクリングに出かけ、岸壁から沖を眺めた時、沖防波堤の内側に5~6隻の釣り船が並んでいるの…

建設業界の聞き取り調査

高知県建設業界は県下に12の支部がある。今回全部の支部を訪問し、支部長始め役員の皆様に実情をお聞きした。昨日は9時に県庁発、自民党県連の車で室戸へ、11時10分から建設業協会室戸支部を訪問、山本支部長他5名の役員の皆さんと意見交換会、13時に安芸支…

敬老の日

15日は敬老の日、私の出身地大海と西町からご招待を受けたので出席した。 大海地区へ着いたのはお昼前、地元の瀬戸宏昭区長と浦尻和伸市議会議員以外は全員女性、二十数名の出席者だ。 男性はこういう集まりに参加しない。瀬戸区長の話では、80歳を過ぎた男…

宿毛福祉会の講演会

14日午後2時から、宿毛文教センターで、私が理事を務めさせて頂いている宿毛福祉会の創立20周年記念の講演会があり出席した。 宿毛福祉会は、市内の総合病院である大井田病院がデイサービス事業を行う部門である。 講師は腰塚隼人氏、神奈川県の元中学校教師…

県内の景気動向

4~6月のGDPの年間推計値がマイナス6.9%から7.1%に下方修正された。安倍首相は11月半ばに発表される7~9月期の数字を見てから、消費税を引き上げるかどうかを決めると言っている。内閣参与の浜田宏一氏は慎重派だと報道されている。私は来月5日開催予定の自民…

桑名県議の県政報告会

11日午後6時30分から桑名龍吾県議(現在副議長)の県政報告会があり、初めて招待されて出席した。高知市の日航旭ロイヤルホテルの会場は約570名の出席者で満員状態、ここで毎年やっているそうだが今年が一番出席者が多いと聞いた。東日本大震災のビデオから始…

本県選出の衆議院議員の役職

9月9日、自民党本部の役員人事が発表された。山本有二衆議院議員が農林水産業・地域の活力創造本部長に就任した。石破茂大臣を党の側から支える役どころだ。中谷元衆議院議員が安全保障法制整備推進本部長に就任した。高村副総裁の元で党の側で安全保障を考…

議会運営委員会県外調査その2

二日目は宮城県、午前8時50分盛岡駅発の新幹線で仙台へ移動、約40分の乗車時間であった。 仙台駅から貸切バスで津波被害を受けた東松島市の野蒜駅周辺を視察、この地域は岩盤が固く、高台の造成工事が遅れているとのことで、転出している住民の戻りが遅いと…

議会運営委員会の県外調査活動

8日(月)午前8時50分高知空港発の全日空便で大阪伊丹空港経由で、11時40分岩手県花巻空港着、予定より大分早く着いた。 調査先は岩手県議会、調査項目は南海地震が発災した際の県議の行動について、行動マニュアルを作ることも含めて、被災した岩手県、宮城県…

西部の郵便局長さん達との意見交換会

6日(土)午後4時から、宿毛市の国民宿舎「椰子」で、宿毛市、土佐清水市、大月町、三原村の郵便局長さんとそのご夫人、そして西部地区局長会の役員さん方四十数名の会に、加藤漠県議と私が招かれ、それぞれ30分間ずつの県政報告を行い、その後懇親会にも参加…

自民党高知県連の政経文化パーティー

10月5日(日)に自民党高知県連主催で政経文化パーティーを予定している、一昨年に続いて2回目だ。私は県連幹事長として4日、5日と自民党の友好団体、職域支部などを回りパーティー券の購入をお願いした。我々のパーティーの翌日10月6日には岡崎誠也高知市長の…

ハウス園芸業者と意見交換会

5日(金)午後4時30分から、県議会の委員会室で南国市、芸西村のハウス園芸業者4名と、西内健県議、西内隆純県議、浜口高知市議、私との意見交換会を行った。園芸業者の皆さんは、(株)相愛の作った木質ペレットボイラーを使ってハウス園芸を行っており、今年、…

産業振興土木委員会の県外調査最終日

3日(水)は9時に札幌市役所を訪問し、担当職員から「スポーツ誘致の取り組み」について説明を受けた。札幌市では、プロ野球の日本ハムファイターズ、プロサッカーチームのコンサドーレ札幌、プロバスケットボールチームのレバンガ北海道が活動しているが、こ…

内閣改造と党役員人事

内閣改造で5名の女性閣僚と1名の党役員が誕生して話題になっている。小渕優子経済産業大臣は政治家として評価が高い、高市早苗総務大臣は政調会長として実績を上げて来た。有村治子行政改革担当大臣、山谷えり子拉致問題担当大臣は保守の論客である。保守の…

産業振興土木委員会の県外視察2日目

午前中は日本で初めてジオパークに認定された有珠山の視察。 ジオパークも当委員会の管轄である。 以前にも麓までは来た事があったが、ロープウェイで有珠山の山頂まで上がったのは初めてであった。 (写真は昭和新山をバックに記念撮影) (有珠山の山頂展望台…

産業振興土木委員会の県外視察

9月1日(月)午前9時40分高知空港発の飛行機で、羽田乗換えで午後2時10分、新千歳空港着。バスで40分ほど太平洋岸のむかわ町を視察、竹中町長と三倉町議会議長、担当職員が対応していただいた。むかわ町は公共交通に力を入れている。人口約9100人、年間予算は…

南海支隊戦友遺族会の懇親会

31日(日)午後5時30から高知市の中華レストランで、7月にニューギニアに慰霊巡拝に行った際の写真交換会を兼ねた懇親会が開かれた。高野山から辻元事務局長、広島県福山市から大田市議とご家族が参加した。大田市議の「永遠の福山41連隊」の出版祝いの会も兼…