2015-01-01から1年間の記事一覧

麻生財務大臣の任期

明日平成28年1月1日で麻生財務大臣は就任以来1102日目を迎え、在任期間は、財務相の前身である蔵相(大蔵大臣)も含めると戦後6番目だ。とインターネットニュースで報道されている。第2次安倍政権が発足した2012年12月26日に就任されて以来、安倍内閣の好景…

海の恵み

今日宿毛に帰ったら、鵜来島出身で渡船業をやっている知人が素晴らしい鯛を持ってきてくれた。写真撮影に失敗したが、46センチの天然真鯛だ。この時期にこんな美しい天然真鯛が釣れる宿毛湾は素晴らしい。刺身で食べているが、これが美味い、甘みがあり、本…

塩崎恭久厚生労働大臣に挨拶

29日(火) 松山市の塩崎恭久衆議院議員の事務所を訪問し、塩崎大臣に挨拶をさせて頂いた。塩崎先生は自民党愛媛県連の会長、愛媛県選出の自民党国会議員の皆様には東京で挨拶する事が出来たが、塩崎先生は大臣の仕事が多忙で会う事が出来なかった。また、塩崎…

自民党愛媛県議を訪問

28日(月)官庁の御用納めの日、愛媛県議会自民党控室を訪問し、河野県連幹事長、明比総務会長、毛利政調会長を訪ねた。県連会長である塩崎恭久衆議院議員がこの日松山市へ帰るとの事で、ご挨拶に訪問する予定であった所、厚生労働大臣として多忙で急遽翌日に…

高知丸高の安全大会

27日(日)午後4時30分から高知市のホテルで、高野光二郎参議院議員の父上の広茂氏が創業された会社である株式会社高知丸高の安全大会、忘年会があり、私は安全大会の冒頭で挨拶をさせて頂いた。高知丸高は橋梁工事や地盤掘削工事、災害防災関連工事などで特殊…

徳島県三好市で挨拶周り

毎日挨拶周りをしているが、26日は徳島県三好市、旧阿波池田町を中心とした地域が市町村合併で三好市となった。ここを地盤とするのが山口俊一衆議院議員、自民党徳島県連会長であり、最近まで沖縄担当大臣を務めておられた。宿毛の自宅を午前6時18分に出発、…

天皇誕生日をお祝いする県民のつどい

23日(水) 高知市の高知会館で「天皇誕生日をお祝いする県民のつどい」が開かれ、会場は満席となった。第一部は主催者挨拶と、来賓として三石文隆高知県議会議長の祝辞、私は「美しい日本の憲法をつくる高知県民の会代表」という肩書きで、「主張『日本よ』」…

航空自衛隊ブルーインパルス来る

20日(日)12:00から航空自衛隊土佐清水分屯基地の創隊20周年記念祭にブルーインパルスが来て曲芸飛行を行った。前回は体型を変えて真っ直ぐ飛ぶだけだったが、今回は会場をあしずり港上空に設定したため曲芸飛行が出来たそうだ。沢山の方々が見学に来ていたが…

養殖マグロの出荷

今朝、大月町橘浦の道水中谷水産の中谷拾社長を訪ねたら、ちょうどマグロの出荷をしていた。写真のマグロは約60キロ、今年は数が少なくてキロ単価も3千円を超えており好調だそうだ。ただし、稚魚のヨコワを長崎県の五島列島で調達しているが、日本のまき網船…

川井喜久博県議の早すぎる逝去

昨日の高知新聞に川井県議の死亡記事が出た事を知り、本山町北山甲の自宅へ出向いて安らかなお顔を拝見し、奥様にお悔やみを伝えた。先月の8日、大豊町のユズ狩りの招待を受け、川井県議の車で現地へ行く予定でいたところ、直前になって本人から電話があり、…

日中関係の分析本

「リベラルの中国認識が日本を滅ぼす」石平・有本香共著(産経新聞出版)日本人には何故こうも中国びいきが多いのか、戦前の中国革命支援から現代まで、いかに日本人が中国人に騙され続けてきたかを分析した本だ。中国人から日本人を見ると「銭多人傻」とい…

安倍内閣の支持率

今朝の産経新聞に、今年8月からの安倍内閣の支持率に関する各社の世論調査の結果が出ている。(下の写真)安保関連法案が成立した時に少し下がったが、すぐに回復し50%に迫る勢いだ。産経、読売、日経の各新聞社以外は、国民の大多数が安保関連法案に反対かの…

高知県の柔道整復師会の忘年会

14日(日)高知市の三翠園ホテルで高知県柔道整復師会の忘年会が開かれ、前日、顧問である桑名県議から連絡があり出席した。この会は自民党の支援団体で、私も県連幹事長の時に何度も事務所にお願いに行った。参議院全国比例区には推薦候補がいないので全面的…

年末に農林水産業が苦戦している

地元宿毛市の知り合いを回った。たまたま農業、林業、漁業の従事者だ。農業では高温多雨の影響で作物が大きな影響を受けている。 12月の中旬というのに気味の悪い暖かさが続いている。その原因は南米沖の太平洋海域で起きているエルニーニョ現象だと報道され…

岩城副知事もう一期続投

高知県の岩城孝章副知事が今月末に任期満了を迎えるが、高知新聞の夕刊に続投との記事が載った。記事によると副知事としては戦後二人目の再任となりそうとの事である。橋本大二郎知事の時代に頻繁に副知事が変わったことがあり、県庁職員の意気が大変落ち込…

引き続き中芸地域で党勢拡大活動

9日(水)奈半利町で浜田英宏県議を出迎えて、8時30分に中西祐介参議院議員夫妻の宿泊した奈半利ホテルへ到着。浜田県議の先導で挨拶回りを始めた。高田屋は浜田さんの親戚、浜田家と並んで奈半利町の大庄屋だったそうだ。現在の当主は竹崎さん、元町議で支部…

東洋町、室戸市で党勢拡大活動

午前8時15分自宅発、林君の運転で高知市に向かう、高知市で一仕事終え東洋町へ向かう、午後1時50分東洋町着、中々遠い。中西祐介参議院議員を迎えて、役場の会議室をお借りして、井崎支部長率いる自民党東陽町支部の皆様と意見交換会。先月28日に支部総会の…

宿毛市長選挙開票

6日宿毛市長選挙の開票、午後9:20分過ぎに結果が出た。中平富宏 7,154票岡崎匡介 5,365票投票率 71%約1800票の差がついた。当選御礼の挨拶をする中平冨宏氏、宿毛市は人口減少に歯止めをかけるため、県の進める産業振興計画をもっと活用する必要がある、特に…

徳島市で自民党県議団と意見交換会

4日(金)午後6時から徳島市のホテルグランドパレス徳島で、徳島県議会の自民党の二つの会派(県民会議と明政会)と中西祐介参議院議員との意見交換会があり、私も招待を受けたので出席した。徳島県議会はこの日が質問戦の初日、忙しい中ほとんどの議員が参加し…

竹内明「警視庁公安部外事ニ課」

東京出張の際本屋で見つけて読んだ。著者の説明書きに、公安関係に非常に詳しいとあり、面白い推理小説であった。終盤になって、退職した警視庁警察官の故郷が宿毛市、小説に宿毛市が出てくることは少ないので驚いたが、やたら詳しいし、方言を正確に書いて…

今年度の税収が56兆円

平成27年度の国の一般会計税収が、今年1月時点の見積もりより1.5兆円程度上振れして56兆円程度になる見通しが1日発表された。税収の水準としては平成3年度(59.8兆円)以来、24年ぶりの高水準となる公算が大きくなっていると報道されている。昨年の消費税増…

宿毛市長選挙告示

29日(日)宿毛市長選挙の告示、午前9時から中平富宏候補の出陣式、寒い中たくさんの人が集まった。応援演説は沢田後援会長、加藤漠県議、野々下公明党市議の3名。

北の湖理事長のご冥福を祈ります

北の湖理事長が突然亡くなった。以前から病気と戦っていたとは全く知らなかった。現役時代、「憎らしほど強い」とか「勝って土俵下に落ちた相手に手も差し伸べない」とか、マスコミからさんざん悪口を書かれた。当時は「花のニッパチ組」と呼ばれ昭和28年生…

自民党徳島県第二選挙区支部大会に出席

28日(土) 山口俊一衆議院議員が支部長の自民党徳島県第二選挙区支部大会に出席するため吉野川市のアメニティーセンターに出向いた。写真は入口で中西祐介参議院議員と共に参加者に握手しているところ、山口衆議院議員と支部大会は450名以上の出席者で会場は…

高村正彦先生の議員35周年記念パーティー

25日(水)午後6時から東京プリンスホテルで高村正彦先生の衆議院議員35周年記念のパーティーがあり出席した。写真はユーモアたっぷりで湧かせる挨拶をされる麻生財務大臣、こちらは谷垣禎一自民党幹事長。久しぶりに出席したが、すごい人出だ。副総裁になって…

高知高校の同期会

18:00から高知高校の同期会があり、この日は10人が集まった。年に2〜3回やっているが、今回は私の参議院議員選挙出馬を励ます会となった。場所ははりまや橋近くの「せい和」、同じく同期の山崎君のやっている居酒屋だ。彼は先月、奥さんが自宅の階段から落ち…

消費税増税について

9月8日のこのブログに「財務官僚が日本を潰すか?」と題して、軽減税率の議論は消費税を8%から10%へ上げることを前提とした財務官僚の策動だとの文章を書いた。たまたま、めったに読まない週刊誌を買ったら「週刊新潮」の「藤原正彦の管見妄語」というコラム…

モラロジー勉強会と自民党四万十町十和支部大会に参加

22日(日)午後3時から高知市でモラロジーの勉強会に出席、運転手の林君が、母上の葬儀の片付けのため休みの為自分で運転して行った。1時間しか出席出来ず次の会場である四万十町十川に向かう。午後6時から自民党四万十町十和支部大会に出席した。この支部の新…

16日から1週間の活動記録

16日以来、ブログを書くのを怠っていた。16日(月)は自民党本部選対本部の久米局長、高村正彦事務所、山本有二事務所などを訪問。17日(火)は高野光二郎参議院議員の先導で、四国選出の自民党衆参国会議員の事務所を表敬訪問し、午後5時から第2回高知・徳島合…

空手道講士館錬成大会

15日(日)午前10:00から池袋スポーツセンターで長谷川一之館長率いる講士館の錬成大会が開かれ出席した、2年ぶりの出席だ。長谷川館長は空手道佐藤塾時代の後輩で、今独立して埼玉県狭山市に本部道場を構え、埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県に支部を出して…