2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高知県の有効求人倍率が1.0になった

今日のインターネットニュースで、9月の高知県の有効求人倍率が1.0倍になった事を知った。念願の1倍達成である。数字上は仕事さえ選ばなければ、全ての人が仕事に就けることになった。四国の他の3県はとっくに1倍を超えていたし、全国平均は1.24倍である。し…

知事選挙出陣式

29日(木)午前9時より高知市中央公園で知事選挙尾崎正直候補の出陣式に参加した。午前5時25分自宅発、高知市のアパートで休んで中央公園に行った。もう1人出馬するとの見方が強かったので、出陣式終了後宿毛へ戻ったのだが、結局無投票当選になった。出馬の意…

南シナ海でやっと米海軍が動き出した

南シナ海南沙諸島で中国が島と岩礁の埋め立てを7ヶ所でやっている。その内の5ヶ所は干潮時にやっと岩礁が水面下に現れる所で、ここを埋め立てて人工島を造ったたところで領土とは認められないないというのが国際海洋法の考え方だ。しかるに、中国はここを領…

西村幸吉さんご逝去

大東亜戦争をニューギニアで戦い、戦後、60歳を過ぎてから全てを投げうってニューギニアに渡り、戦友のご遺骨の収容に生涯を捧げた西村幸吉さんが満95歳の天寿を全うされた。その生涯はオーストラリア人のチャールズ・ハペル氏が「ココダの約束」という本に…

参議院議員選挙の候補決定

25日(日) 午後1時から自民党高知県連3階で常任総務会が開催され、来年夏の参議院議員選挙高知・徳島選挙区の自民党公認候補として中西祐介氏を決定すると同時に、全国区の公認候補として中西哲を党本部に申請する事を決めて頂いた。常任総務会は緊急時に県連…

中央大学少林寺拳法部の同期会

大学を卒業してもう40年が経った。中央大学少林寺拳法部で青春を過ごした仲間との交流はいまだに熱く続いている。(写真は大学4年の夏、蔵王温泉での合宿、今回の参加者は左端の中西、隣は鈴木、その右隣が山口、右端は森田、前列中央が上杉、右端が上林)20日…

第51回ニューギニア戦域戦没者慰霊祭

昨日と同じ護国神社下の境内で、高知県ニューギニア会主催の第51回ニューギニア方面戦没者慰霊祭が行われたので参列した。こちらもご遺族の出席者は昨年より少ないが、戦友が2名出席された。ニューギニア方面の高知県出身の戦没者は4893柱、昨日のフィリピン…

第38回フィリピン戦域戦没者慰霊祭

17日(土)午後1時から、高知護国神社で高知県フィリピン遺族会主催の第38回フィリピン戦域戦没者慰霊祭が行われたので参列した。最後に坂本会長がお礼の挨拶、ご遺族も高齢化が進み年々出席者は少なくなる。戦友の出席者は無くなったとの事です。

宿毛市長選挙

16日(金)今年12月に実施される宿毛市長選挙に出馬予定の中平富宏氏を励ます会が市内の秋沢ホテルで開催され出席した。中平氏は宿毛市議会議員を3期12年勤め、議長も経験した47歳、今年4月の市議選は出馬せずに後援会活動に専念している。市議のあいだは自民…

日本政府が、中国がユネスコに申請した「南京大虐殺文書」について抗議

日本政府は13日、中国がユネスコに申請した「南京大虐殺文書」が世界記憶遺産に登録されたことを受けて、分担金拠出の停止や削減などを対応を検討しているとの発表があった。菅官房長官の会見をテレビで見たが、今後きちんと対応してほしいと思った。南京大…

TPP交渉大筋合意について

やっとTPP交渉が大筋で合意した。今後は各国の議会で批准に向けての論議が行われ、2018年3月の発効を目指すことになった。しかし、米国では早速ヒラリー・クリントン氏が雇用、安全保障などへの基準を満たさないと批判したとの報道があった。11日の産経新聞…

父の最後を看取りました

(9日追記)4日(日)午前11時31分、父中西兼行が亡くなりました。大正12年12月3日生まれの満91歳10ヶ月、天寿を全うしました。7年前に脳出血を、そして今年4月に入居していた老人アパートで転倒して右股関節骨折、はた県民病院で人工関節への置換手術を受け、筒…