2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宿毛市長選挙告示

29日(日)宿毛市長選挙の告示、午前9時から中平富宏候補の出陣式、寒い中たくさんの人が集まった。応援演説は沢田後援会長、加藤漠県議、野々下公明党市議の3名。

北の湖理事長のご冥福を祈ります

北の湖理事長が突然亡くなった。以前から病気と戦っていたとは全く知らなかった。現役時代、「憎らしほど強い」とか「勝って土俵下に落ちた相手に手も差し伸べない」とか、マスコミからさんざん悪口を書かれた。当時は「花のニッパチ組」と呼ばれ昭和28年生…

自民党徳島県第二選挙区支部大会に出席

28日(土) 山口俊一衆議院議員が支部長の自民党徳島県第二選挙区支部大会に出席するため吉野川市のアメニティーセンターに出向いた。写真は入口で中西祐介参議院議員と共に参加者に握手しているところ、山口衆議院議員と支部大会は450名以上の出席者で会場は…

高村正彦先生の議員35周年記念パーティー

25日(水)午後6時から東京プリンスホテルで高村正彦先生の衆議院議員35周年記念のパーティーがあり出席した。写真はユーモアたっぷりで湧かせる挨拶をされる麻生財務大臣、こちらは谷垣禎一自民党幹事長。久しぶりに出席したが、すごい人出だ。副総裁になって…

高知高校の同期会

18:00から高知高校の同期会があり、この日は10人が集まった。年に2〜3回やっているが、今回は私の参議院議員選挙出馬を励ます会となった。場所ははりまや橋近くの「せい和」、同じく同期の山崎君のやっている居酒屋だ。彼は先月、奥さんが自宅の階段から落ち…

消費税増税について

9月8日のこのブログに「財務官僚が日本を潰すか?」と題して、軽減税率の議論は消費税を8%から10%へ上げることを前提とした財務官僚の策動だとの文章を書いた。たまたま、めったに読まない週刊誌を買ったら「週刊新潮」の「藤原正彦の管見妄語」というコラム…

モラロジー勉強会と自民党四万十町十和支部大会に参加

22日(日)午後3時から高知市でモラロジーの勉強会に出席、運転手の林君が、母上の葬儀の片付けのため休みの為自分で運転して行った。1時間しか出席出来ず次の会場である四万十町十川に向かう。午後6時から自民党四万十町十和支部大会に出席した。この支部の新…

16日から1週間の活動記録

16日以来、ブログを書くのを怠っていた。16日(月)は自民党本部選対本部の久米局長、高村正彦事務所、山本有二事務所などを訪問。17日(火)は高野光二郎参議院議員の先導で、四国選出の自民党衆参国会議員の事務所を表敬訪問し、午後5時から第2回高知・徳島合…

空手道講士館錬成大会

15日(日)午前10:00から池袋スポーツセンターで長谷川一之館長率いる講士館の錬成大会が開かれ出席した、2年ぶりの出席だ。長谷川館長は空手道佐藤塾時代の後輩で、今独立して埼玉県狭山市に本部道場を構え、埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県に支部を出して…

西村幸吉さんのお別れ会

14日午後2時から高知市の高野寺で西村幸吉さんのお別れ会が行われ、雨の中にもかかわらず80名ほどの方が出席していただいた。また、高知県から尾崎知事、井奥健康福祉部長、井上副部長、磯野チーフが参列していただき、尾崎知事は弔辞を読んでいただいた。(…

シリアにおけるロシア空軍の成果

シリア国内でIS(イスラム国)が成立前から支配していた航空基地をロシア軍が奪還したとのニュースが流れている。ロシアの民間機爆破テロに対する報復であろうか。数日前にもロシア軍のスホイ34戦闘爆撃機などが、シリア国内のIS支配地に対して精密爆撃を行っ…

自民党徳島県議会の議員さんに挨拶回り

自民党本部より、私の参議院全国比例区の公認がおりたため、徳島県の自民党県議さんに挨拶回りを行った。先導してくれたのは、徳島県の私の責任者になっていただいた自民党徳島県連会長代行の木南征美県議。9日(月)午前10時15分、木南県議と徳島県議会自民党…

大豊町のユズ狩り

8日(日)は大豊町議員の都筑さんから、怒田地区のユズ狩りに誘われて参加した。午前11時15分に大豊町役場で待ち合わせ、現地は駐車場が少ないということで好永副町長の車に同乗させていただいた。車中、岩崎町長からお聞きした大豊町の現状がすごかった。人口…

大月町産業祭、三原村ドブロク祭り

大月町産業祭は9時開会式、9:15に会場に着いたらすでに多くの人出、今年は幡多フェスタを豊穣祭として併催していることで昨年に比べて店の数も2倍は出ているのではなかろうか。豊穣祭は県下のいくつかの場所で行われているそうで、その会長が岡内啓明さんだ…