2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高知県議会議員の任期が終わりました。

私の4期16年の高知県議会議員の任期が本日29日をもって終了致しました。ブログの読者の皆様有難うございました。本ブログはリニューアルの上、明日からは元県議会議員中西さとしのブログとして続けていきます。これからもよろしくお願いいたします。

日米ガイドライン

4月27日ワシントンにおいて、岸田外務大臣、中谷防衛大臣、ケリー国務長官、カーター国防長官の日米2+2協議が行われ、1997年以来18年ぶりに新しい日米ガイドラインが改定された。その中に「V 地域の及びグローバルな平和と安全のための協力」という項目があ…

花井睦さんの受賞祝賀会に出席した

27日(火)午後5時から四万十市のロイヤル四万十ホテルにおいて花井睦(むつみ)さんが書かれた、「父が残した戦場日記」が第59回県出版文化賞を受賞し、花井さんの小中学校、高校の同級生や友人知人が主催した祝賀会が開かれ出席した。花井さんの父上、倉橋一…

統一地方選挙終了

高知県では高知県では土佐郡土佐町と安芸郡東洋町の町長選、高知、室戸、宿毛の3市議選、黒潮町などの7町村議員選挙が行われた。投票率の低下ばかりの目立った選挙であった。私の地元宿毛市では、市議選の投票率が71.01%と前回を6.56ポイント下回り、初めて3…

アラブの春って何だったんだろう

先日、地中海でアフリカのリビアからイタリアに密航しようとした移民船が又々転覆し、数百人の死者を出したニュースが流れ、その現地状況のテレビ報道が昨日あった。2010年から2012年にかけて、チュニジアのジャスミン革命、リビアのカダフィー政権の打倒、…

巡航ミサイルの配備について

昨日、軍事アナーナリスト・北村淳氏の書いた「巡航ミサイル1,000億円で中国も北朝鮮も怖くない」(講談社+ α新書)を一気に読んだ。高知市内の本屋では平積みにしていたので結構売れているんだろうと思う。この本には日本の防衛体制が、中国・北朝鮮からの…

県内企業の状況

県内企業の経営状況を見る指標の一つに県税である法人事業税、法人県民税の法人2税の収入がある。県の税務課に問い合わせたところ、平成27年3月末で、123億8千万円(法人事業税94.5億円、法人県民税29.3億円)という事であった。当初予算額は100億円、増収見…

山口多聞と日本の指導者

数日前の夜。たまたまテレビをつけたらBS放送で映画「山本五十六」をやっていた。山本五十六役は役所広司、初めて見る映画であった。昭和16年12月8日の日本海軍による真珠湾攻撃、そして昭和17年6月5日のミッドウェー海戦における、第二航空戦隊司令官山口多…

ゼロリスクはありか?

4月14日、関西電力高浜原発3、4号機の安全対策は不十分として、福井地方裁判所は再稼働差し止めの仮処分を決定した。樋口裁判長は、規制基準に「万が一にも深刻な災害が起きないといえる厳格さ」を求めた。との報道があった。地方議員とはいえ政権与党の一員…

新議員団の初会合

新しく当選した、田中徹さんや浜田豪太さんなど7人の新人を加えて20名の自民党県議団の議員総会が開催された。正確に言えば現在の議員の任期は4月29日まで、新しく選任された議員さんの任期は4月30日からなので厳密にはまだ県会議員ではない。議員総会には、…

統一地方選挙前半戦の総括

12日に投開票された統一地方選前半戦の10道県知事選と41道府県議選の平均投票率は、知事選が47.14%、道府県議選は45.05%となっている。高知県の県議選投票率は49.84%、初の半数割れだそうだ。私は、これに関するマスコミ各社からの質問も受けた。大まかに言…

県議選挙結果

私が独自の調査結果から予想した自民党公認、推薦等の県議当選者は20人。香南市の浜田豪太さん、南国市の田中さんが自民党会派に入会してくれる予定ですので結果的に20人となった。しかし、土佐市の森田英二さん、高知市の西内隆純さんの両現職と、高岡郡の…

県議選挙最後の応援

午前8時より土佐市の森田候補の応援に中谷代議士、西内健県議、依光晃一郎県議と一緒に入った。私は8時から宇佐漁港での街頭演説を行い、西内、依光両県議が続いた。10分後に森田候補と中谷代議士が到着した。我々は一足先に南国市へ向けて出発した。(追記) …

アジア・インフラ投資銀行に関する麻生大臣の発言

数日前に福田康夫元首相が、どこかの講演会で、アジアインフラ投資銀行に早く参加すべきだと発言しているニュースが流れ、相変わらずの中国べったりの発言に情けない思いがした。先ほど、自民党本部の友人から以下のメールが届いたので掲載します。私は麻生…

県議選挙の応援

8日は午後から高知市内を回った。この日は午前中から、すでに無投票当選を決めている西内健県議と依光晃一郎県議が県連車に乗って、土佐市で森田候補の選挙応援を続けてくれていた。私は午後3時30分から県連車に同乗した。高知市選挙区(定数15人)は広すぎて…

天皇皇后両陛下のペリリュー島慰霊の旅

天皇皇后両陛下の激戦地への慰霊の旅は、数年前に訪れたサイパン島での慰霊のお姿が多くの国民に感動を与えた。天皇陛下は8日パラオ諸島を訪れ、9日にペリリュー島で慰霊祭を行う。ペリリュー島攻防戦についてはこのブログでも何度か書いてきた。マッカーサ…

大月町で今城候補の応援

午前8時に大月町弘見の事務所前の街頭演説から始まった。今城候補は宿毛市の今城建設元社長(現テスク)だけあって、演説会には大月町の建設会社からたくさんの社員が参加してくれました。上の写真は樫ノ浦地区の街頭演説です。下の写真は14:25 安満地の街頭演…

室戸市、東洋町選挙区の応援

午前10:30、室戸市で弘田兼一候補の応援に入っております。弘田候補は過疎化が進むこの地域のため、国道55号線の代替道路として、西山台地を走っている広域農道の整備促進、高齢者対策として「あったかふれあいセンター」などの整備、室戸ジオパークの整備な…

県議選挙の応援

長岡郡選挙区、本山町の川井候補、土佐市の森田候補、高知市の三石候補の事務所に着いたら、本人が昼食のため事務所にいたので記念撮影。宜しくお願い致します。次に訪れたのは上田貢太郎候補の事務所、ここは私の高知高校の同級生で警察OBが事務所スタッフ…

宿毛・大月・三原選挙区も選挙になった。

3日午後5時前に、宿毛・大月・三原選挙区に蜷川候補が立候補し選挙となった。安芸郡の浜田英宏さん(6期)、香美市の依光晃一郎さん(2期)、須崎市の西内健さん(2期)は無投票当選となった。今日は、県連車で宿毛市議の中平富宏青年局長、高橋事務局長と3人で、…

県議選挙開始

午前9時から四万十市で土森県議会議員候補の出陣式に駆けつけて応援演説をした。幸い雨も止み、一時は太陽が照りつける中、沢山の方々が集まってくれました。四万十市の皆様、土森候補をよろしくお願いします。出陣式終了後、地元の宿毛市へ戻り加藤漠候補、…

レベルの低い野党の参議院議員

4月1日(水)、たまたまテレビをつけたら参議院の予算委員会で社民党の福島瑞穂議員が質疑をやっていた。安倍総理に対し、景気がちっとも良くなっていないということを数字を上げて説明していた。ところがその前提となる数字が間違っているということを塩崎厚…

AIIB不参加に賛成

中国主導のAIIBアジアインフラ投資銀行に47ヶ国が参加を表明したが、日本と米国は慎重姿勢をとり、参加を表明していない。中国経済の先行きが不透明な現在、安倍総理の判断を支持します。

「同性パートナー条例が成立」おかしくないか

同性カップルに「結婚に相当する関係」を認める証明書の発行を盛り込んだ東京都渋谷区の条例案が31日、区議会本会議で賛成多数で可決、成立した。3月30日に発表されたFNN3月世論調査において、この条例案に賛成が59パーセント、同性婚を認めることに賛成が…