2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第16回世界剣道選手権大会を見た

31日(日) NHK BS放送で第16回世界剣道選手権大会の男子団体戦の放送を見た。世界大会は3年ごとに開催されているそうで、個人戦は数日前に日本人が優勝しているし、女子団体戦も昨日行われ、日本が韓国に辛勝した。私は剣道の経験はないが、見るのは好きで、…

自民党高知市大津支部総会に出席

30日午後6時より高知市のサンピアで高知市大津支部の総会が開かれ出席した。高村宏支部長は山本有二代議士の高校の同級生で先日別の会で紹介されていた。私は懇親会に入ってから、来賓挨拶の中で桑名龍吾県連幹事長から紹介されて短い挨拶をさせて頂いた。こ…

県内有効求人倍率0.92倍

今朝、ブログに全国の有効求人倍率の事を書き、県内の数字は分からないが、横ばいの0.82倍程度かと書いたら、なんと0.92倍で過去最高を記録したそうだ。全国も四国の他の3県も1倍を超えているとはいえ、高知県では初めてです。家庭支出も2人以上の家族の家庭…

景気回復

今朝のNHKニュースで、総務省発表の4月の有効求人倍率が1.1 7倍で、23年ぶりの高水準になったと報道された。大方の予想は1.15倍であった。また完全失業率は3.3パーセント、18年ぶりの低水準ということです。就業者数は6,342万人、そのうち非正規雇用者数は1,…

安全保障法案特別委員会で審議

特別委員会の質疑は高村先生と岡田民主党代表の質疑を全部ではないが聞いた。岡田代表は初めは感心して聞いていたがすぐにガッカリさせられてテレビのスイッチを切った。その後のテレビ報道、今朝の新聞報道を見ると私の予想通りのようだ。今何故集団的自衛…

安全保障関連法案を衆院本会議で議論

26日の衆議院本会議で安全保障関連法案が議論され、本日27日から特別委員会での審議が行われる。今朝の高知新聞は反対派の国会周辺の抗議行動を大きく取り上げ「戦争法案に反対」という見出しが紙面で踊っている。マスコミ報道を見ると、世界中でこれまでも…

防衛協会宿毛支部総会、父兄会へ出席

自民党女性局大会終了後すぐに宿毛へ戻り、午後5時から宿毛商工会議所で高知県防衛協会宿毛支部の総会へ出席、県議引退に伴い顧問へ就任のご配慮を頂いた。なお、新入会員として加藤漠、今城誠司両県議と山本英宿毛市議会議員が紹介された。6時からは、自衛…

自民党高知県連女性局大会に出席

23日(土)は東京から一旦宿毛へ帰り、東京から父の見舞いのために帰った二人の弟達と会食した。父は一週間ほど前に脳梗塞で入院中だ。24日(日)は午前10時30分から高知会館で自民党高知県連女性局大会に出席した。福井照県連会長、山本有二衆議院議員、高野光…

自民党本部で役員への挨拶

22日(金)高知県連の桑名幹事長はじめ役員の皆さんと一緒に、党本部の高村副総裁、谷垣幹事長、茂木選対委員長へ挨拶に出向きました。写真は幹事長応接室で、右側が谷垣幹事長、高村副総裁、茂木選対本部長、左側が土森党紀委員長、桑名幹事長、私、浜田総務…

一票の格差

今朝の産経新聞「正論」に、立命館大学フェロー・加地伸行氏の「投票率こそが民主主義の基礎だ」という文章が載っている。加地氏は「人口の多寡がすぐさま一票の格差原因となるわけではない。すなわち機械的に人口数の比較によって1票の格差を決めつけるので…

オスプレイの事故

ハワイで訓練中の米国海兵隊のオスプレイが着陸時に事故を起こし、1名死亡との報道が流れるやいなや、日本のマスコミはオスプレイ批判一色である。高知新聞などは「欠格機」と大見出しをつけて報道している。中国の反オスプレイ工作が日本国内にいかに浸透し…

中国軍の傲慢

今朝の産経新聞にケリー米国務長官が中国を訪問し、習近平国家主席と会談した際、南シナ海の埋め立て問題を問いただそうとしたケリー長官の質問を、習近平国家主席はほとんど無視したとの記事が載っている。また、「中国軍制服組トップの范氏は「米国は領土…

大阪都構想否決

橋下大阪市長の提案した、大阪市を廃止し5つの特別区を新設する「大阪都構想」への賛否を問う住民投票で、接戦ではあったが大阪市民は反対を選択した。賛成69万4844票、反対70万5585票、10,741票差。これを受けて橋下市長は12月までの今期限りでの市長引退、…

岡崎久彦氏の「21世紀をいかに生き抜くか」を読んで

この本は、昨年10月にお亡くなりになった外交評論家の岡崎久彦氏が平成24年(2012年)にPHP研究所から発行されている。同書によると、平成22年(2010年)の晩秋の頃(菅内閣時代)、自民党参議院議員・佐藤正久氏と民主党参議院議員・風間直樹氏が連れ立って岡崎氏…

安倍総理の安全保障関連法案の記者会見

安倍総理は、本日安全保障関連法案を閣議決定し、午後6時から記者会見を行った。記者会見の態度は自信にあふれており、日本を侵略させないという決意が感じられた。[この写真は2月の自民党全国幹事長会議です]日本の防衛はこれまでは米軍に頼り切って任せて…

いいぞ!菅官房長官

12日に韓国の国会が、安倍総理の歴史認識に関する言動を糾弾する決議を行った事に関し、菅官房長官が「国会決議が行われた事はまことに遺憾でありますし、さらに友好国の首相を名指しする形でこのような決議をすることは非礼と言わざるを得ない、全く受け入…

阿南惟茂元中国大使の講演会

12日(火)12:00から高知市で、時事通信社の主催する内外情勢調査会があり、講師が阿南惟茂元中国大使だったので出席した。阿南氏は10年ほど前まで(2006年まで)中国大使を務め、外務省のチャイナスクール の重鎮などと紹介されており、大使時代におきた瀋陽の…

支援団体へ挨拶回り

11日午後から県連の新役員である桑名龍吾幹事長、浜田英宏総務会長、梶原大介政調会長、西内健組織広報委員長、の4役と高橋事務局長の自民党友好団体への挨拶回りに同行した。最近は幹事長のみが挨拶に回っていたが、昨日は久しぶりに4役が揃って回った。私…

自民党高知県連大会開催

10日午後1時から高知市の新阪急ホテルで自民党高知県連の総務会、午後2時から県連大会が開催された。総務会では、来年夏の参議院議員選挙の候補者に私を党本部に公認申請する事が全会一致で決定され、大会で承認されました。多忙な公務を調整して県連会長で…

ドイツ敗戦記念日

昨日はナチスドイツが連合軍に負けた敗戦記念日だった。今朝のニュースで、ドイツの政治家が、ドイツ国民がナチスドイツから解放された日であるという事で祝っていると報道されていた。それは違うだろう。ヒトラー率いるナチスドイツを熱狂的に誕生させたの…

リタとマッサン

連休後半はゆっくりと本を読もうと何冊か買った。ニッカウィスキーの創業者である竹鶴政孝夫妻の人生を、植松三十里さんが女性の視点で書いた「リタとマッサン」を本屋で見つけて一挙に読んだ。感動した!最後のシーンは涙が出た。作者の植松さんは全く知ら…

憲法改正を推進する会

3日(日)13:30から高知会館で、日本会議高知主催の「憲法改正を推進する会」に出席し、自民党高知県連幹事長として祝辞をのべさせて頂いた。本日の講演は、落語界の風雲児、桂福若さん。「憲法改正を落語で語る」と題して、途中で弟子の若奴さんと掛け合いを…

小筑紫中学校の同級生がご苦労さん会を開いてくれました。

2日午後6時から宿毛市内のレストランで小筑紫中学校の同級生が、私の県議引退のご苦労さん会を開いてくれました。集まった同級生は二十数名、恩師も2人参加して頂き、溝渕先生は中村から駆けつけていただきました。ご苦労さん会が、来年の参議院選挙への激励…

浜川総一郎高知市議の卒業祝賀会

高知市議会議員の浜川総一郎さんが、7期28年に及ぶ議員生活を引退し、任期満了である5月1日、市議卒業記念パーティーが開かれたので出席した。会場は高知市の「かるぽーと」一階のレストラン、店のマスターと浜川さんは親しく、マスターは自民党の支部長にも…

来年夏の参議院議員選挙に立候補する予定です

昨日、自民党高知県連の常任総務会(県議と青年局長、女性局長、衆議院第1,2選挙区代表、県連役員から構成されている。)が開かれ、来年夏の参議院議員選挙の公認候補として中西哲を全員一致でご推薦頂きました。正式決定は5月10日の高知県連大会です。参議…