2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高知市高須支部総会に出席

28日午後5時から高知市高須支部総会に出席させて頂いた。写真は来賓席、左手前に三石県議会議長、桑名県連幹事長、竹村高知市議会議長、その向かい側が私、手前は近隣の大津、介良両支部の役員さん。会場入口で澤本支部長から、「時間を取ってますので参議院…

自民党宿毛支部総会に出席

27日(土)午後5時30分から、宿毛市内で自民党宿毛支部の総会が開催され出席した。県連から西内健組織広報委員長、高橋事務局長が出席してくれた。今年は年末に宿毛市長選挙を控えている事もあり、少し出席者も多い。司会は、先の宿毛市議選で初当選した川村三…

景気回復

5月の有効求人倍率は1.19倍を記録し、高知県でも0.96倍となった。高知市をはじめ、県内でも1倍を超えている地域があり、業種にもよるが人手不足が続いている。県内の景気回復の状況は、昨日何人かの県幹部を訪ねて話したばかりだ。また、「2014年度の国の一…

宿毛市議会をケーブルテレビで見た

22日(月)は宿毛市議会の質問戦初日、新人議員も質問に立つと聞いたので、10:30頃高知から帰宅後、ケーブルテレビで見た。午後の2番手に登壇した山本英(すぐる)議員の質問は聞き応えがあった。山本英さんは宿毛市二ノ宮の出身、法政大学から自衛隊幹部候補生…

自民党高知県連青年部局の大会参加

20日は午後6時から自民党三原支部の懇親会に田野村長、加藤漠県議と共に参加。三原村役場前の居酒屋「庄助」で支部党員の皆さんと意見交換が出来た。特に田野村長は仕事熱心であちこち飛び回っているが、久しぶりに三原村の課題についてじっくりと話しを聞く…

秘録東京裁判(清瀬一郎)

最近、中国問題評論家の宮崎正弘さんの本で、清瀬一郎氏の「秘録 東京裁判」(中公文庫BIBRIO20世紀)を若い時に赤鉛筆を弾きながら読み、最近再読したとの話を読んだ。それで私も、何回目になったか読んだ。東京裁判の本は、田中正明先生の「パール博士の日本…

尾崎知事の全国高速道路建設協議会会長就任に期待する

全国の地方自治体で作る全国高速道路建設協議会は17日都内で総会を開き、高知県の尾崎正直知事が新会長に就任した。私は今年の早い時期に県幹部から内定した話しを聞いていたが、その幹部は本県の高速道路整備が進む事に大きな期待感を持っていた。太田国土…

安保法制、政治家と学者のバトル

一部に自民党の政治家が憲法学者を非難し、軽視しているかのような報道がある。 6月11日に衆議院憲法審査会において、自民党の高村正彦副総裁が発言した文章を手にいれたので憲法学者の主張に対する部分を掲載する。「ところで、先日の憲法審査会における参…

高知県防衛協会の講演会に出席

15日午後5時20分から高知市の高知商工会館で、高知県防衛協会の総会後の記念講演会に元航空自衛隊空将の平田英俊氏が「国を守ること」題して講演されたので出席した。平田氏は現在富士重工、航空宇宙カンパニー顧問だ。高知市種崎の出身で土佐高から東大工学…

衆院憲法審査会高知公聴会

15日(月)午後1時から高知市の日航旭ロイヤルホテルで、衆議院憲法審査会地方公聴会が開催されたので出席した。自民党からは桑名、梶原、西内、依光県議と長野安芸市議が出席した。民主党の前田県議と共産党から何名か出席していたと聞いた。意見陳述者はどう…

高知県日の丸会総会に出席

西日本勤労者剣道大会の後、高知大神宮に移動し、高知県日の丸会総会に出席した。高知県日の丸会は昭和10年2月11日の設立で、初代会長は野村茂久馬商工会議所会頭だそうである。自民党の国会議員、県会議員は全員会員となっており、現会長は中谷元防衛大臣、…

第54回西日本勤労者剣道大会を観戦

須崎市での第2選挙区支部大会の総会、並びに懇親会を終え、桑名県連幹事長と一緒に高知市に戻り、高知県民体育館で開催されている第54回西日本勤労者剣道大会を観戦した。桑名幹事長は昨年は選手として2度目の出場を果たしている。今年の参加チームは記録を…

自民党高知県第2選挙区支部大会に出席

14日(日)須崎市立市民文化会館で、山本有二衆議院議員が支部長を務める自民党高知県第2選挙区支部大会が開かれ出席した。(写真は議事の様子、議長は竹下須崎市議会議員)山本有二支部長は国政報告の中で、委員を務めている衆議院憲法審査会の、自民党の参考人…

南国市で意見交換会に出席

13日(土)南国市の宴会場「グレース浜ずし」で高野光二郎参議院議員主催の橋爪南国市長、保守系市議団との「地方創生に関する勉強会」があり、ご案内を受けたので出席した。南国市は県内では高知市に次ぐ第二の人口の多い市であり、工業団地も抱えており、元…

県教育委員会OBなどと懇親会

12日(金)は元県教育委員会の幹部、現職など8名の方と懇親会。私と元県教委次長との独演会のようになってしまったが、初対面の女性職員が2名いた。教育論については専門家だけあって様々な意見が聞けた。それ以外にも様々な意見が聞けて大変勉強になりました…

参議院選挙対策

10日(水)午後2時より県議会控室で、県連の桑名幹事長、浜田総務会長、梶原政調会長、西内組織広報委員長と来年夏の参議院議員選挙の政策打合わせを行った。私のまとめた政策集に対する意見を頂いた。私は春の県議選で県下各地を回り、意見を聞いた結果、県…

高知県自衛隊父兄会総会に参加

8日(月)午後3時から、高知市の三翠園ホテルで高知県自衛隊父兄会総会があり参加した。私は4月で高知県議会防衛議員連盟会長は引退しているが父兄会の浅野会長のご配慮で挨拶する機会を得た。(写真は懇親会で浅野会長と記念撮影、浅野会長は元高知県警察本部…

青年部局の全国一斉街頭活動に参加

午後2時から自民党高知県連青年部局の全国一斉街頭活動に参加した。例年北朝鮮による拉致問題の早期解決を訴える活動を行っている。今年はそれに加えて先日衆議院憲法審査会で3人の参考人が集団的自衛権の行使容認は憲法違反だとの見解が示されたので、それ…

建設業協会懇親会に出席

5日(金)午後5時30分から高知市の新阪急ホテルで、高知県建設業協会の総会後の懇親会が開かれたので出席した。国会議員は民主党の広田議員以外は全員代理出席。県議会は全委員会が前日から幡多への業務概要調査のため、この会に間に合わない議員もおり、自民…

1票の格差、選挙制度のあり方

今朝の産経新聞の主張欄に「憲法で改革逃げようとは 参院格差是正」と題する記事が出ているので反論する。自民党が参院選挙区は都道府県単位とする規定を、党の憲法改正草案に加えようとしていることに対して、「批判の根拠をなくしてしまえ、といわんばかり…

衆議院憲法審査会で与党が失敗

4日の衆議院憲法審査会の参考人質疑において、自民党、公明党、次世代の党推薦の長谷川恭男早大教授が、集団的自衛権の行使を含む新たな安全保障関連法案について、「どこまで武力行使が新たに許容されるのかはっきりしないから憲法違反だ」との意見を述べた…

参議院議員選挙区改革

昨日(2日)、自民党の憲法改正推進本部(船田元本部長)の会合が開かれ、参議院選挙の選挙区を都道府県単位とする規定を党の改憲案に加える方針を了承した。現在、来年夏の参議院議員選挙に関して、1票の格差に配慮して、6増6減案や鳥取・島根、高知・徳島など…

中国の南シナ海征圧完了

今朝の産経新聞一面に、中国人民解放軍の孫建国・副総参謀長が、31日シンガポールのアジア安全保障会議(シャングリラ対話)で講演し、南シナ海での人工島建設について「軍事、防衛上の必要なニーズを満たすためだ」と述べ、軍事目的が含まれていると初めて…