2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「沖縄の不都合な真実」を読んで

著者の大久保潤氏は日本経済新聞社の現役記者、元那覇支局長、篠原章氏は沖縄、経済、音楽分野で活動する評論家だ。2015年1月20日初版発行で、8月10日に第10刷と書いてあるので相当売れているのであろう。この本を読んで、普天間基地の辺野古移設反対運動に…

自衛隊元幹部が集団的自衛権を語る、その2

月刊誌Will10月号で陸海空の自衛隊元幹部が国会の安保法制議論に苦言を呈している。傾聴に値すると思う、その中で、以下の発言が印象に残った。火箱芳文元陸上幕僚長の発言、「安倍総理にはケース論ばかりではなく、大きな理念をテレビ等で静かに国民に直接…

中国新華社の謝罪要求報道に抗議する

菅官房長官が28日の記者会見で、中国の国営新華社通信が「天皇陛下は先の大戦について謝罪すべきだ」と主張する記事を排除したことに関し、天皇陛下に対する礼を著しく失している」と非難し、27日に外交ルートを通じて中国政府に抗議したことを正式に発表し…

吾川支部総会に出席し、道路整備を痛感した。

28日(金)午後6時30分から、自民党仁淀川町吾川支部総会に出席した。一昨日は隣の池川支部総会に出席した。高知県遺族会フィリピン会の会員で一昨年ルソン島に慰霊巡拝に一緒に行った竹本嗣雄さんがここら辺りに住んでいる事を思い出し、調べてみたら旧池川町…

自民党仁淀川町池川支部総会に出席

26日(水)午後6時から、自民党高知県連仁淀川町池川支部の総会に出席した。須崎市の山本有二事務所で待ち合わせ、坂本秘書の先導で越知町を経て旧池川町土居の会場へ向かう、約50分で到着。幹事長になってから年に1〜2回は池川町へも行ったが、支部総会と懇親…

中国経済の崩壊

中国経済の崩壊が始まり、その影響で東京株式市場は5日間続落で24日の終値は、前週末比895円安の1万8540円となり、ニューヨーク株式市場のダウ平均株価も一時1,000ドルを越す急落となったが終値は588.4ドル安の1万5871ドルなど、世界同時株安となった。株式…

西南福祉会の納涼祭

21日(金)午後7時から私が理事長を務めさせて頂いている知的障害者施設・西南福祉会(育成園、授産園)の第31回施設納涼祭が開催された。昨年は雨で中止、今年も雨で延期になった。園生、通所者、職員にとっては待ちに待った2年ぶりの納涼祭である。開演はひだ…

安倍総理の70年談話再び

安倍総理の談話は産経新聞、読売新聞、日経新聞が好評価、朝日、毎日、東京新聞が否定的評価だそうである。共同通信社の緊急世論調査では、安倍総理の70年談話を評価するが44.2%、評価しないが、37.0%で、安倍内閣の支持率も少し上がった。先日のテレビ番組…

中土佐町支部総会に参加

19日(水) 午後5時から自民党中土佐町支部総会に出席した。支部長は本井康介中土佐町議、元自民党高知県連の青年局長だ、池田洋光中土佐町長も元自民党高知県連青年局長で今も党員だ。中土佐町支部は数年前に内部で揉め事があり、その影響で党員集めに苦労し…

中国天津の爆発事故

爆発事故のテレビニュースを見ている。4年ほど前だったか、北京から新幹線に乗って天津を訪問した。この新幹線は快適であった。昭和20年以前の歴史上の出来事をたどりたくて港を見学しようと思ったが、天津新港は広すぎて遠くから眺めただけに終わった。その…

安倍談話について

昨日、安倍談話が発表され、今朝の産経新聞には櫻井よしこさんが、安倍談話を評価するコメントが載っている。前後50年の節目に村山談話が、60年に小泉談話が出された。10年ごとの節目とはいえ何故安倍談話を出したのか、私にはその理由がよくわからない。安…

長崎市被爆の日、ソ連参戦の日

8月9日は長崎市に原爆が落とされた日、一瞬にして7万4千人の民間人と軍人が亡くなった。昨日、原爆死没者名簿に記載された総数は16万8767人と報道されていた。また、ソ連が日ソ不可侵条約を一方的に破棄して日本に攻め込んだ日である。8日の産経新聞にはソ連…

南海支隊戦友遺族会の懇親会

8日(土)午後6時から、高知市内でニューギニア・ポートモレスビー攻略作戦に参加した高知第144連隊、広島県福山市で編成された第41連隊、大阪で編成された独立工兵第15連隊からなる南海支隊の戦友・遺族会が開催された。この会は年に2回ほど高知市内で懇親会…

広島被爆の日

原爆を落としたのは米国であり、広島市と長崎市でそれぞれウラン濃縮型原子爆弾とプルトニウム型原子爆弾をそれぞれ実験した。しかも実験の効果を正確に測るため、両市はそれまで爆撃されていない。用意周到な原爆の威力を測る実験で広島市で14万人、長崎市…

安保法制論議に関する一部のマスコミと国会議員の勉強不足

自衛隊員OBの機関紙「隊友」7月15日号に、元陸上自衛隊幕僚長で隊友会相談役の冨澤暉(とみざわひかる)氏が「自衛隊は強いのか弱いのか、の疑問にお答えしよう」という記事を載せている。その中で、「自衛隊発足時から60年間に1500人(年平均25人)を超える訓練…

谷垣幹事長、伊達参議院幹事長、鶴保庸介参議院政審会長が来高

1日(土)午後、谷垣禎一自民党幹事長、伊達参議院幹事長、鶴保庸介参議院政策審議会会長が徳島県連との会談後、高知に入り桑名幹事長はじめ役員一同と会談した。内容については新聞報道の通りで、高知徳島どちらから地方区の候補者を出すのか、地方区に出られ…

自民党津野町支部総会に参加

31日午後6時30分から、旧葉山村役場近くの「みさや」で明神健夫県議が支部長を務める津野町支部の総会があり出席した。私の挨拶は来賓挨拶てあったので、明神支部長による私の紹介の後、簡単な挨拶をさせていただいた。出席党員は建設会社の経営者の方が多く…