2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍内閣の支持率が上がった

先程友人から世論調査の速報が届いた。1月30日、31日に行った共同通信社の世論調査の安倍内閣支持率は49.4%から53.7%へ、政党支持率は、自民党支持率は36.9%から42.1%へ上がった。二番手は民主党で9.5%、おおさか維新が4.5%、共産党が3.4%だ。また、同日に行…

北朝鮮の不穏な動きに対してミサイル破壊措置命令

インターネット上で「北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射する可能性があるとして破壊措置命令が出されたのを受け、自衛隊は29日夜、東京・市ケ谷の防衛省敷地内に航空自衛隊の地上配備型迎撃ミサイルのパトリオット(PAC3)を配置した。」との毎日新聞…

天皇皇后両陛下のフィリピン ガリラヤ慰霊祭

天皇皇后両陛下がフィリピンを訪問してカリラヤで戦没者の慰霊祭を行ったニュースを見た。カリラヤはマニラから車で2時間ほどの距離であったと記憶している。日本政府がフィリピン政府から土地を提供されて立派な公園を作っており、慰霊碑はその中心にある。…

ビデオレター製作に悪戦苦闘

昨日(28日)は全管協北陸支部の総会も開かれており、そちらはビデオレターを送っていたが、先ほどちんたい政治連盟の事務局からその様子がメールで届いた。画面に写っているのが5分間弱の私のビデオレターだ。政治家は人前で話をするのが商売なので、ビデオレ…

松山市で活動

昼間は、二宮君の会社を訪問して今夜の帽子大輔県議の新年会出席の打合せなどを行った。その後デパートの喫茶店に行き、昼飯を食べながら地元大海出身の高知県人会の幹部である岡野さん夫妻と打合せをした。岡野さんは愛媛県警に定年まで勤め、退職後は高知…

全管協四国支部の新年会に出席

27日(水) 全国賃貸管理ビジネス協会四国支部(全管協)の新年会が松山市の道後温泉で開かれ出席させて頂いた。場所は道後温泉大和屋本館、県議時代に何度か泊まった事がある。午後2時から総会、講演会などがあり、6時から新年会だ。始めに冨田稔支部長の挨拶の…

宜野湾市長選挙

普天間基地の辺野古辺野古移設を進める現職の佐喜真市長が勝った。現職有利の情報は聞いていたが、沖縄県民の声は特殊な出方をするので心配していた。これで少し流れは変わるのだろうか。普天間基地は3度視察に行った。基地の近くまで民家が密集しており、大…

大雪

今朝の我が家周辺の積雪14センチ、何年ぶりだろう。今日は動きが取れないだろう。

地元の氏神様で厄入り、厄抜けの神事に参加

24日(日)午前10時から私の故郷である宿毛市小筑紫町大海の神社で、合同厄抜けの行事があり、毎年宴会には参加しているが、今年は娘の代わりに神事から参加した。地域によって違うが、大海では厄入り、厄抜けを同時に行う。初めに神社の前で該当者の皆さんの…

自民党徳島県連の青年局・女性局合同委員会に出席

23日(土) 自民党徳島県連青年局・女性局合同大会に代わる常任委員会が開かれ出席した。この日は大雪の予報が出ていたので当初は汽車で行く予定だったが、何とか持ちそうな事と、翌日地元で厄入り行事があるのでこの日に宿毛へ帰る予定で徳島市に向かった。高…

ちんたい政連の役員会に出席

22日午後2時からは東京駅近くのビルにある全国賃貸政治連盟の会に出席、鳥取県の竹内功さんと初めて会った。竹内さんは東大卒、国土交通省を経て鳥取市長を3期務めた後、私と同じ立場となり鳥取県から全国比例区に回ることになった。ちんたい政連の神奈川県…

自民党本部で撮影会

22日(金)12時から自民党本部で後援会活動に使う写真撮影、徳島の中西祐介参議院議員の要請によるもので、高知徳島両県の自民党国会議員が全員集合した。前列左から中谷防衛大臣、福井照高知県連会長、中西祐介議員、中西哲、山口俊一徳島県連会長、後列左か…

東京後援会

21日は上京、数ヶ所挨拶回り、夜は東京在住時代の空手や中大少林寺拳法部OBなどの仲間たちが集まってくれて、東京後援会を立ち上げる会を開いてくれた。選挙に詳しいのは中大少林寺拳法部の先輩で高村正彦代議士秘書の川野さんだ。ほとんどが大学生時代から…

楠瀬須崎市長に当選祝い、アクシス新年会

今日も高知市で活動、午後は17日に無投票再選を果たした須崎市の楠瀬市長を訪問、お祝いを述べた。楠瀬市長は高知高校の野球部の出身、須崎市の友人から政治家志望の高知高校の後輩がいるから激励してくれと言われてお会いしたのが7年前だったと思う。その後…

この冬の初雪

北海道にある台風並みの低気圧の影響で宿毛も朝から雪がちらついていた。19日は午後の高知発の汽車で岡山市で開かれる「ちんたい政連中国ブロック」の新年会に参加する予定だが、汽車は前日から瀬戸大橋が大風でストップしているので、車で行けるかどうか。…

軽井沢のバス事故に思う

この事故で12名の若い命が亡くなられた、前途ある大学生達だ。運転手2名を含めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。どれだけの数の家族、親族、友人達が悲しんでいるだろうか。それを思うと胸が痛む。この日私は仕事で有馬温泉のホテルに宿泊していた…

日本の自殺者が減少

今朝の新聞に、日本の自殺者が6年連続減少したとの記事が載った。平成27年の日本の自殺者は2万3971人(前年比1456人、5.7%)で、減少率トップは高知県の36.2%だそうだ。日本の自殺者は3万人超の時代があった。原因は経済状況の悪化と大きな関連があるという見…

新幹線で大失敗

本日、新神戸駅から高知への帰り、検索ソフト「駅すぱあと」では8:59分新神戸発のぞみ号に乗れとあった。ホームで待っていると52分発の広島行きひかり495号があったので、少しは延着になるかもしれないが岡山駅で30分の待ち時間があるからと思ってひかり号に…

ちんたい政連 東海支部、関西支部、盟友・林政安君

14日午前6時8分 中村発の特急に乗り岡山経由で12時30分に名古屋駅着、駅近くのダイヤビルディングで開かれている全国賃貸管理ビジネス協会東海支部の役員会に出席した。 愛知県、岐阜県、三重県の支部役員の会で22名の参加者と初めは名刺交換、その後35分ほ…

宿毛の激励会

12日は高知市の後援者に挨拶回り、皆さまに励まされ本当に力が湧く。今日13日は宿毛市内の後援者回り、午後6時から宿毛市内の料理屋で今城県議、中平富宏宿毛市長、支援市議団と後援会のメンバー25人が集まってくれて激励会が開かれた。加藤県議も県の監査委…

本屋の金高堂さん有難う

昨日(10日)、高知市中の橋にある金高堂書店に行こうとして帯屋町を自転車を押して歩いていたら、旧スーパー・ダイエーの跡地の一階に金高堂書店がオープンしていた。高知のテレビニュースで夏に流れたのは見ていたが、すっかり忘れていた。最近、参議院議員…

倉敷市の賃貸住宅オーナー会に出席

10日(日)は午前中は高知市のある団体の会に出席、午後1時30分に車で高知市を出発、午後5時から岡山県倉敷市のY・Kマネジメントオーナー会の総会に出席し挨拶させて頂いた。倉敷市は高知市から車で2時間10分、会場の倉敷国際ホテルは観光の中心地である美観地…

高知県防衛団体新年互礼会

9日(土)午後6時から城西館で高知県防衛団体11団体の合同新年互礼会があり出席した。写真は陸上自衛隊第14旅団・柴田昭市旅団長の挨拶、私にとってこの会は身内の会のようにくつろげた。

空手道 励士館川北館長を訪問

9日(土) 直方市の川北雅一君を訪ねた。直方駅は博多駅から1時間5分かかる、川北館長が直方駅に車で迎えに来てくれ、車で10分ほどで自宅に着いた。1階は立派な道場がある。何十畳あるか分からないが相当に広い。励士館本部、佐藤塾福岡支部道場だ。川北館長は…

ちんたい政連 九州

8日(金)午後5時、(公財)日本賃貸住宅管理協会、全国賃貸管理ビジネス協会九州支部の新年会に参加した。午前11時13分高知駅発の汽車で岡山乗換、15:39分博多駅着。この団体の政治団体がちんたい政連だ。静岡県から西の西日本が私を組織内候補として応援してく…

北朝鮮の核実験

北朝鮮が水爆実験に成功したと報道されている。原爆か水爆かはまだ分からないようだ。安倍総理はじめ政治家は断固抗議すると言ってるが、虚しいね。日本としては米国の核の傘に入っている事を信じるしかない。情けないが現実だ。これが日本を取り巻く国際環…

地元の水産加工業

今日は地元の水産加工業者を訪問した。それぞれが、県の産業振興計画の補助金を利用して加工場を作った。はじめに訪れたのは、すくも湾漁協の側の「土佐社中」、東京のダイヤモンド・ダイニング(以下D・Dと略す)が資本を出している会社だ。今日はD・Dに送…

宿毛商工会議所の新年互礼会

4日は仕事始め、午前10時から私が理事長をさせて頂いている障害者施設を運営する西南福祉会で仕事始めの挨拶の後、市内の支援者に挨拶回りをした。午後5時30分から、宿毛市の秋沢ホテルで宿毛商工会議所主催の新年互礼会があり出席した。昨年12月28日初登庁…

今年も安保論議が重要だ

新年になり、今年も安全保障が大きな課題となると思うが、1月3日の産経新聞の「正論新春対談」という特集に、「正論」執筆メンバーで日本会議会長の田久保忠衛氏と元米海軍軍人で国防総省安全保障局日本部長を務めたジェームス・E・アワー氏の対談が載ってお…