2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校の同窓会

30日(金)午後6時から、宿毛市の国民宿舎「椰子」で、私の母校、宿毛市立小筑紫中学校の同窓会、卒業後50年、65歳になった。 昨年5月には、私の県議引退のご苦労さん会を兼ねた同窓会が、急遽、参議院議員出馬激励会になった。 今回は参議院議員の当選祝賀会…

中国海軍空母戦闘群出動

24日、中国海軍の空母「遼寧」が、ミサイル駆逐艦など5隻からなる空母戦闘群を編成して第1列島線を越え南シナ海に入ったことが大きく報道され、27日(火)の産経新聞の主張欄には「傍観せず空母導入考えよ」と題し、「軍拡中国が侵略の誘惑にかられないように…

天皇誕生日の祝賀

22日(木) 午後6時から、外務省の飯倉公邸において岸田外務大臣主催の天皇誕生日祝賀レセプションがあった。 私は国会議員になって初めてのことで様子がわからず、案内状が来たから出席した。 入口は外人が列をなしていたが私は外務省職員の案内で列に並ばず…

沖縄のオスプレイ事故について

19日付で防衛省地方協力局長より報告書が届いた。 それによるとオスプレイの事故は、「12月13日夜間、MC-130からの空中給油訓練中、空中給油が終わり給油機から離れた直後に、突然の乱気流のためMC-130の給油ホースにオスプレイのプロペラが接触し、ブレード…

プーチン来日、北方領土交渉に思う

4島返還については何の成果も得られなかった。 マスコミは来日が決まった当初は、歯舞・色丹の2島は返還され、択捉・国後の2島については今後交渉するという報道が多く、国民に期待を持たせた。 マスコミが報道する根拠情報が政府筋から流れたのだろうと推測…

臨時国会事実上の閉会

14日は臨時国会の最終日、私は党本部の政調部会出席から始まった。 今日は中小企業・小規模事業者の政策調査会に出席した。 元高知県財政課長の松谷さんが出席していてビックリ、彼は総務省の官僚、時々会って話をするが、今回は突然この会に呼ばれたのだそ…

中国側の「妨害弾」談話について

10日、中国国防省は中国軍機が西南諸島上空で、航空自衛隊の戦闘機から妨害弾を受けたとの談話を発表した。 日本政府は菅官房長官がこれを全面的に否定した。 今朝、自民党国防議員連盟の来年度予算の勉強会があり、その質問が出たが、防衛省の答弁は「全く…

水道橋から神田神保町へ

昨日行った神田神保町、上京した時に何度か歩いた。 今日は地元へ帰る時間もないため東京で休日、再び神田神保町へ行く気になった。 参議院宿舎からJR四谷駅まで歩き電車でJR水道橋駅で降りた。 北へ歩くとすぐに後楽園ホテル、ここはかつて後楽園ボクシング…

学生時代の同士の集い

10日(土)正午から東京の市ヶ谷のホテルで日学同結成50周年記念大会、早雪忌が開催されOBはじめ、学生時代は対立していた団体からも元指導者数名が出席していただき、100名以上の方が集まった。 写真は中西哲関東後援会長・高柳光明先輩と、 三浦重周氏の自決…

韓国の朴大統領弾劾騒動

参議院でTPP協定関連法案が成立した日、お隣の韓国では朴大統領の弾劾決議があり、私はテレビを見る機会がなかったが、日本のテレビ報道は韓国問題一色であったらしい。 これはどこの国のテレビ番組だとの声も聞いた。 韓国ではこれで何人の大統領が任期終盤…

TPP協定関連法が成立

9日(金)午後1時からの参議院本会議でTPP協定関連法が自民、公明、維新、日本のこころの4会派の賛成多数で可決成立した。 私は同法案が「聖域なき関税撤廃」を目指していた時は反対していたが、主要5品目が例外を勝ち取ったことなどを経て賛成の立場に変わっ…

自民党政務調査会の動き

7日(水)午前8時から党本部で、中小企業・小規模事業者政策調査会、経営力強化小委員会・事業承継小委員会合同会議に出席した。 中小企業対策に注目しているのでこの部会にはよく出席している。 議事は「経営力強化・事業承継に関する支援機関の取組について…

政調の治安・テロ対策調査会

6日(火)午前8時から党本部で、政務調査会の治安・テロ対策調査会に出席した。 世界各国のテロ対策の紹介があり、2020年の東京オリンピックに向けてのテロ対策が報告されたが、出席議員から多くの厳しい意見が出た。 いかに日本のテロ対策が遅れているかが浮…

TPP特別委員会第2回参考人質疑

2日は午前10時から、安倍首相の出席のもと参議院本会議が開かれ、年金関連法案改正に関する質疑が行われた。 午後1時からは環太平洋パートナシップ協定(TPP)等に関する特別委員会の第二回参考人質疑が行われた。 参考人として意見陳述をされたのは、遠藤久夫…