2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費増税再延期 5月正式表明

という記事が、今朝(3月28日)の産経新聞一面のトップを飾った。但し、本日安倍首相はこの報道を否定したそうです。前日の同新聞「日曜経済講座」では田村秀男編集委員が、「増税凍結、大胆な財政出動を 賃金デフレ再燃の懸念」と題する記事を書いている。そ…

消費税再値上げについて

「政府が22日に開いた3回目の国際金融経済分析会合に出席したニューヨーク市立大学のポール・クルーグマン教授は、デフレ脱却への手立てとして、政府は消費増税の先送りに加え、財政出動で歳出を拡大させて景気を刺激すべきだと主張した。」と報道されている…

山本有二衆議院議員の国政報告会

21日(月)三連休の最終日、四万十市と高知市で山本有二衆議院議員の国政報告会が、元厚生労働大臣の田村憲久衆議院議員をゲストに迎えて開催された。田村代議士のひいじいちゃんは南国市出身の医者で、医者のいなかった三重県に移住したという。「タムゲン」…

北朝鮮情勢緊迫

20日(日)のニュースで、北朝鮮軍が韓国への上陸演習を行なったとの映像が流れた。米韓合同演習に対する対抗措置の一つだ、ここ数日、日本海へ向けてミサイルを発射して威嚇を続けている。相当緊迫している様子だ。それにしても、北朝鮮軍の上陸演習テレビ映…

高知県下各地を歩く

多くの人にご支援頂き、各地を後援会活動で挨拶に歩いている。15日(火)は高校時代の友人である井上卓氏と彼が銀行にいた時の知り合いを中心にして高知市内を回った。翌日は午前9時過ぎに旧窪川町、四万十市のJA四万十農協を訪問、初めに農協の輸送部門を担当…

自民党党大会に参加

11日は宿毛へ一旦帰り、理事長を務めさせて頂いている障害者施設・西南福祉会の評議員会と私の後援会の励ます会開催の打合せを行い。翌日すぐに上京し翌日の自民党党大会に備え、東京で高野参議院議員、桑名幹事長と打合せ、高知県連の党大会出席者との懇親…

中西さとし関東後援会

自民党支援団体の会の後、赤坂見附駅近くの中華レストランで、私の関東後援会世話人会に出席した。私の大学時代の友人達を中心として仲間が集まって支援をして頂いている。今回は二回目で12名が集まって頂いた。東京だけではなく茨城県笠間市から鹿志村さん…

自民党支援団体との懇談会

10日17時から東京の都市センターホテルで、自民党の役員と党の支援団体のうち建設、建築関連業界との懇談会が開かれ、党本部から出席要請があり参加した。毎年やっているそうで、副総裁、幹事長など党の幹部は全員参加しているそうだが、安倍総裁が出席した…

全管協(ちんたい政連)関西支部の定例会に出席

8日は午後2時から、賃貸住宅オーナー会社の全管協関西支部の定例会に出席する為、午前9時13分高知駅発の汽車で大阪へ向かった。12:34新大阪駅着、高知駅からだと本当に楽だ。会場は新大阪のワシントンホテル、早く着いたので全管協の渡辺さんと打合せ。関西…

徳島の山口俊一先生の衆議院勤続25年祝賀会

6日午後2時から徳島市の徳島クレメントホテルで山口俊一徳島県連会長の衆議院勤続25年永年表彰の祝賀会があり出席した。ゲストスピーカーは麻生太郎財務大臣、山口先生は麻生派なので度々徳島県には来ているそうだ。お昼から、麻生大臣、山口先生と三人で食…

アメリカ大統領選挙がおかしくないかい

アメリカの大統領選挙で序盤の最大のヤマ場である、スーパーチューズデーと呼ばれた1日で11州の開票も終わり、相変わらず、民主党はヒラリー・クリントン、共和党はドナルド・トランプ候補が有利な戦いを続けている。ヒラリー・クリントンはともかく、トラン…