2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中の「ひろめ市場」

30日(土)午後2時、高知市帯屋町の「ひろめ市場」の様子ものすごい人々、今日の午後は水口晴雄高知市議会議員の先導で帯屋町商店街を挨拶に回った、途中でひろめ市場に寄ったらこの人出でした。宿毛から高知市へ行く途中の対向車線も、昨日に続き県外車がすご…

宿毛市産業祭が開かれた

29日午前9時から山奈町芳名の宿毛市総合運動公園で第4回宿毛市産業祭が開かれた。昨夜は高知県リサイクル協会の総会、懇親会があったのだが、この行事参加の為に途中で退席して22時13分東宿毛駅着の汽車で帰宅していた。この日は晴天に恵まれ、沢山の人出だ…

土佐市の文旦栽培農家、亀泉酒造などを訪問

26日(火)午前9時30から土佐市議の戸田宗崇(ひろたか)さんの案内で終日土佐市を回った。土佐市といえば文旦発祥の地、出荷高は宿毛市がそれに次ぐ、県内の出荷高は全国の8割を超える。上の写真は戸波地区の山奥にある文旦発祥の地の記念碑と、その隣にある由…

衆院選北海道5区自民党勝利

自民党の和田義明候補にNHKで当確が出た。昨日高知市で高野参議院議員の国政報告会があったのだが、福井照高知県連会長(衆議院議員)は北海道が劣勢という事で応援に入っていた。北海道の農協組織は自民党に対する反発が強いと聞いていたが、勝てて良かった。…

地域起こし

毎日各地を訪れているが、18日(月)は香南市の梶原大介県議、浜田豪太県議に案内されて市内の山北地区で、地元のボランティアの方が「城山に公園を作る会」を組織し、菊の花を植える作業を行っている現場を訪れた。長崎会長に話を聞くと、この取り組みを始め…

徳島県を回って

13日(水)、14日(木)の二日間をかけて、私の後援会長である木南県議の先導で徳島県内の市町村長の皆様を挨拶のため訪れた。自民党県議の在住地は県議に同行して頂いた。首長が自民党系でない2市と市長選挙が終わったばかりで、新市長が登庁していない徳島市は…

九州の地震

熊本県の地震で犠牲になられた方々にお悔やみを申し上げると同時に、被災された皆様にお見舞い申し上げます。26日に後援会活動で、熊本市で会社を経営する大学時代の少林寺拳法部の後輩を訪れる予定であったので、昨日(15日)高知に住む同級生から電話しても…

航空自衛隊機の墜落を悼む

航空自衛隊のU125飛行点検機が鹿屋基地近くの山中に墜落し、乗員6名全員が死亡した。パイロットはブルーインパルスの一員であった経験を持つと報道されているので、操縦技倆は申し分ない方であったろう。以前読んだ本の中で、戦闘機パイロットの妻は、毎朝夫…

平成28年度予算の前倒し執行

「政府は5日、平成28年度予算を上半期に前倒し執行することを決めた。対象は公共事業などの12兆1千億円分で、うち8割の10兆円程度を9月末までに契約・執行するのが目標だ。・・並行して28年度補正予算の編成も進め、来月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)…

中谷防衛大臣の祝賀会に出席

3日(日) 午後1時より高知市の新阪急ホテルで、中谷元防衛大臣の大臣就任祝賀会が開かれて出席した。大臣就任以来すでに1年3ヶ月が経つがやっと地元で祝賀会を開くことができた。この会の発起人は尾崎高知県知事、高知県市長会会長の岡崎高知市長、町村会会長…

高知県護国神社の春季例大祭に出席

4月2日(土)午前10時、高知県護国神社の春季例大祭に、前県議で私の後援会事務長をしてもらっている西内隆純さんと共に出席した。県議会からは梶原大介副議長が出席し、尾崎知事は春と秋の例大祭には欠かさず出席しており、二人が追悼の辞を述べた。この事に…