2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸市から徳島市へ

30日(月)は全国海水養魚協会の総会に出席するため神戸市へ行った。高知市から高速バスで4時間弱で三宮駅に着いた、会場は三宮駅のすぐ側の勤労者会館の会議室。この団体は養殖漁業の団体で四国、九州各県がほとんどだ、私も宿毛湾で10年間ハマチとタイの養殖…

自民党高知県連大会

29日(日)高知市の新阪急ホテルで自民党高知県連大会が開かれた。この日は中谷防衛大臣も急遽里帰り、国政報告を行った。来賓挨拶は尾崎高知県知事、衆議院議員で自民党徳島県連会長の山口俊一先生、会場はほぼ満席の盛況だった。ゲストとして高村正彦自民党…

安倍総理の消費税増税の延期決断について

今朝(29日)のニュースで安倍首相が麻生財務大臣と谷垣自民党幹事長、菅官房長官に消費税増税の延期を表明し、麻生財務大臣は慎重論を唱え、今後党内調整を行うと報道されている。私は安倍首相の決断を支持する。高知県においても、有効求人倍率は昨年9月に1.…

オバマ大統領の広島原爆慰霊碑訪問に思う

本日、オバマ大統領が広島の原爆慰霊碑を訪れたとのニュースを見た。私は中学3年の時の修学旅行で長崎の原爆資料館を訪れた時の衝撃を今でも覚えている。そして、私の身近に父親が広島で被爆した被爆2世で、未だに原爆症の発症を心配している方がいる。安倍…

ちんたい政治連盟の「国会議員と語る夕べ」

25日(水)は午後5時から東京の憲政記念館で、ちんたい政治連盟の「国会議員と語る夕べ」が開かれたので出席した。たくさんの国会議員の方々が出席され、旧知の古屋圭司先生、竹下亘先生、進藤義孝先生と挨拶させて頂いた。午後4時に会場入り、この会の国会議…

津野町

23日(月)は高知県の北西部の山間地帯にある旧東津野村と葉山村が合併して出来た津野町を、地元の明神健夫県議ともう一人の同行者とで1日回った。明神健夫県議は旧東津野村の村長を5期務めた後で県議になり、現在2期めだ。したがって地域の事情に精通している…

高知市の酪農家と中村挨拶回り

【徳島市の福山守衆議院議員を励ます会の写真を追加しました。】日付が前後するが、19日(木)は午前10時から高知市の土居央県議の先導で、地元の朝倉地区などを挨拶回り、ここで素晴らしい酪農家に出会えた。針木地区の川渕牧場の川渕容史専務だ、県議になっ…

東洋町から室戸市を走った

22日(日)は午前9時50分に室戸市の弘田兼一県議の事務所へ集合、徳島から駆けつけた中西祐介参議院議員と一緒に東洋町と室戸市を街頭演説をしながら回った。当初は中谷防衛大臣と一緒に回る予定であったが、この日も中谷大臣は帰れなかった。弘田県議、亀井室…

石破大臣が徳島へ来た

21日午後5時からは徳島市内のホテルで福山守衆議院議員を励ます会が開かれ、石破茂地方創生大臣が記念講演の為に来られたので出席した。石破大臣の話は、人口減少が進む状況に地方がどう対処するかがテーマであった。石破大臣が徳島県民の貯金額や好きな食べ…

中谷防衛大臣の国政報告会を本人不在で開催

21日(土)は中谷防衛大臣が高知に帰り、参議院議員選挙応援の為、中西祐介参議院議員と私が参加して県東部で国政報告会を開く予定であった。ところが、沖縄で米軍属による殺人事件があり、中谷大臣は急遽沖縄に行く事になった為にこの日の国政報告会は本人不…

金沢市で活動

18日(水) 金沢駅前のマンテンホテルへ全管協北陸支部の安江事務局長と東京本部の渡邉さんが迎えに来てくれ、北陸支部長である小村利幸会長の株式会社クラスコを訪れた。会社は息子さんに社長の座を譲っている。東京でも事業展開を図っており、順調だそうだ。…

ちんたい北陸支部総会に出席

北陸支部は、前回はビデオレターを送るしかなくて初めての参加、後援会入会名簿を沢山出して頂いた。上の写真は懇親会の席で、私の左側が北陸支部長の小村利幸(株)クラスコ会長、右側は講師として来ていたハプティック(株)の小倉弘之社長、まだ若いが東大卒…

高松市へ、ちんたい支部総会へ出席

15日(日)は午前10から高知市長浜の若宮八幡宮で「長宗我部まつり初陣祭」に参加し、地元の久武さん、高野参議院議員、桑名県議に中西祐介夫人のさきさんと共に挨拶回りを先導して頂いた。帰り際に、長宗我部元親さんの銅像前で記念撮影。11時から高知市の商…

自民党衆議院第2選挙区支部大会

14日(土) 午前11時から須崎市で自民党衆議院第2選挙区支部大会(山本有二支部長)が開かれ出席した。山本有二支部長の国政報告はスライド映像を使い、人口問題、国家財政問題、高齢化問題などを分析しながら、今後高知県の目指すべき方向を外国の先進的取り…

高知高校同期会

年に2〜3回やっている気の合う仲間達の同期会、今回は高知市の居酒屋「喰多朗」で行った。初めての参加も2名おり、楽しい時間を過ごしました。

福井照代議士のご母堂様の葬儀と京都行き

今日は(12日) 福井照自民党高知県連会長のご母堂様の葬儀が高知市であり、開式前に福井代議士にお悔やみを申し上げた。母上は中村市の出身、父上は宿毛市小筑紫町の出身で私と同郷です。福井代議士のいとこさんとは、私の最初の県議会選挙からお世話になりま…

参議院自民党政策審議会勉強会に参加

11日(水)午前11時30分から参議院自民党政策審議会の勉強会に参加した。前日の10日に上京し、私の関東後援会の仲間達のご紹介で5つの会社の社長さん方に挨拶に行った。夕食は私が教えていた空手道場の生徒であった松本さんのご紹介でご一緒させて頂いたお二人…

徳島県で活動

9日(月)は徳島県小松島市で浜田市長、自民党系市議団と昼食会、中西祐介参議院議員も参加した。宿毛市の方と仕事の付き合いがあるという方や、先祖が土佐清水市だという議員さんがいて話が弾んだ。その後は、県連の仁木さんの先導で阿南市の自民党系市議さん…

憲法記念日、憲法改正を推進する集会

私は今年3月に「美しい日本の憲法をつくる高知県民の会」の代表となった。 この団体の主催で憲法記念日に、日本政策研究センターの伊藤哲夫代表を招いて講演会を行い、私は会の初めに主催者挨拶を述べた。その要旨を以下に掲載します。 はじめに、憲法改正に…