2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南海支隊遺族会の懇親会

20日(土)高知市の得月楼でニューギニア方面戦没者の遺族団体の一つである南海支隊遺族会の懇親会があり出席した。 この会は東部ニューギニア戦で戦った、高知県編成の第144連隊の生き残りである西村幸吉さんを中心にして結成され、私はこの会の理事を勤めて…

GDP算出法 議論白熱

20日(土)の高知新聞に表題の記事が載っていたので興味深く読んだ。 私も、国内で最も景気回復が遅い県の一つである高知県内でも着実に景気は回復していると実感しているからだ。 新聞記事では、内閣府の公表データは2014年度の名目GDPは489兆5千億円、実質成…

地元大海の盆踊り大会

私の故郷、宿毛市小筑紫町大海の盆踊り、昨年は、準備が大変だからと反対の声が上がり開催できなかったので、2年ぶりの開催だ。 三番叟から始まり、地元大海地区出身の人達の子供逹が沢山参加して、よさこい鳴子踊り、宿毛音頭など、子供達の踊りが続く。 瀬…

高知護国神社で戦没者慰霊祭に参加

午前11時から高知市の護国神社で、敗戦記念日の15日戦没者慰霊祭が行われたので、帰省中の西内隆純秘書と一緒に参列した。 はじめは東京の武道館での全国戦没者慰霊祭に行く予定であったが、諸般の事情で高知護国神社に行くことに決めた。 高知県議会からは…

稲田防衛大臣の15日靖国神社参拝中止に思う

稲田朋美代議士はこれまで、行革担当大臣の時にも8月15日に靖国神社へ参拝してきた。 今回、防衛大臣に就任した途端に、中国と韓国からの参拝中止圧力に配慮したのだろう、海外出張という形で15日の靖国神社参拝を出来なくした。 この問題を、産経新聞以外の…

柔道オリンピック最終日、祝❗️原沢選手銀メダル

今朝3時過ぎに目が覚めたら、オリンピック柔道男子100キロ超級、女子78キロ超級の試合を放映していた。 原沢選手と山部選手がそれぞれ準決勝進出した事を確認して寝た。午前6時頃に起きたら、原沢選手とフランスのリネール選手との決勝戦を放映しており、原…

高校同窓会に参加

11日午後6時から高知高校昭和44年度卒業生の同窓会が高知市内の城西館で行われて参加した。 我々の同級生は四年に一回オリンピックの年に行っている。 今年は64歳になるが、卒業生約450名の内、今年も約110名が参加した。二次会にも50人近くが参加したようだ…

養殖魚の輸出

10日午前10時30分から、衆議院議員会館の会議室で全国養殖魚輸出振興協議会の総会が行われたので出席した。 この団体は山本有二代議士が顧問を務め、山本代議士の紹介で選挙を応援して頂いた。 ほとんどが水産会社と輸出商社で構成され、漁協では鹿児島県の…

女子柔道松本薫選手、銅メダルおめでとう

試合前はオオカミのような怖い顔をしている松本薫選手、金メダルを取る事は出来なかったが、銅メダルに輝いておめでとうございます。 前から好きな選手です。 今朝のテレビニュースに出演していたが、可愛らしい素顔で女性としても魅力があります。 今後のご…

天皇陛下の「お気持ち表明」をお聞きし

私は参議院議員として慎重な対応が必要であるという事を自覚するところであります。 天皇皇后両陛下の弥栄をお祈り申し上げます。

三宅宏実選手銅メダルおめでとう

昨年1月に高知へ合宿へ来た時に、市内のホテルで行われた激励会で三宅宏実選手と撮った写真です。 東京のホテルで、朝テレビをつけたらたまたま女子重量挙げを放送していた。 腰痛治療をしながらの出場との事で、はらはらしながら見ていたが、本当におめでと…

少林寺拳法関東学生OB会の懇親会

関東の大学少林寺拳法部のOB会に「少林寺拳法関東学生OB会連合会」と「少林寺拳法関東学生OB同友会」というのがあり、その2つが合同で毎年8月の第1土曜日に、隅田川で屋形船納涼会というのをやっており、中央大学の川野先輩から、選挙で応援してもらったので…

日本のEEZ内へ北朝鮮がミサイル発射

昨日(3日)、北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、日本の秋田県沖二百数十キロの排他的経済水域(EEZ)内に着弾した。完全に日本国内に届いている。 北朝鮮は一歩踏み込んだ。 午後5時から自民党党本部で「北朝鮮核実験・ミサイル問題対策本部」の会議が開かれたので…

臨時国会閉会日

今日は臨時国会の閉会日、本日の日程を列記すると次のようになる。 8時30分、党本部9階で港湾議員連盟総会、朝食付 9時25分、参議院で国会対策委員会 10時、参議院別館で経済産業委員会 10時20分、隣の部屋で拉致特別委員会 10時30分、麻生大臣を議員会館の…

参議院自民党議員会長、幹事長へ合区解消の申し入れ

2日(火)午前10時15分から、合区の対象となった4県の自民党参議院議員で、参議院自民党の橋本聖子議員会長、吉田博美幹事長を訪問して合区解消の申し入れを行った。 橋本会長も吉田幹事長も、3年以内に合区を解消するために積極的に取り組むとのお話を頂きま…

臨時国会開催

1日(月)午前9時に正面玄関から初登院、マスコミ各社の取材を受けた。 9時25分から参議院第8控室で自民党参議院国会対策委員会開催、1期生は3年間この委員会に所属して国会の勉強をする。 午前9時40分から隣の第9控室で自民党参議院議員総会開催、国会開催に…