2017-07-31から1日間の記事一覧

通州事件後80周年

29日(土) 午後3時30分から東京の新国際ビル会議室で「通州事件80周年 記憶と慰霊の国民集会」が開かれ出席した。 この会は、私が学生時代からお世話になっている宮崎正弘氏のメールマガジンで知った。 通州事件は前から知っており、最近新たに生存者の証言記…

愛媛県松山の友人達

28日(金) 愛媛県松山市で全国介護老人保健施設大会が開かれるので、前日に松山市へ入り、大学時代からの盟友である二宮康嗣君、岡部光治さん、岡本五十鈴女史と会食した。 今回は元愛媛県議会議長の帽子敏信さんと、息子さんの帽子大輔県議も加わり、帽子さ…

予算委員会、憲法改正の動き

台湾から帰ってからも結構忙しい。 25日(火) 午前9時から参議院予算委員会に応援として出席、野党の質問は相変わらずの粗探し。 自民党からは青山繁晴議員が6月の予算委員会に続いて再登板、素晴らしい質問であった。 前回は青山議員の加戸前愛媛県知事に対…

角田隆将「奇跡の歌」

高知県出身の門田隆将さんが、ペギー葉山さんが歌って大ヒットした「南国土佐を後にして」の元歌の由来と、ペギー葉山さんがこの歌を歌う事になった由来を書いた力作である。 私は、「南国土佐を後にして」が、高知市で編成された日本陸軍の連隊で作られた歌…