2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本大震災復興加速化本部総会に出席

28日(火)午前8時から、自民党本部で東日本大震災復興加速化本部の総会が開かれ出席した。 復興庁の説明資料によると、現在までの死者は15,894名、行方不明者は2,562名、合計18,456名、震災関連死の死者数は3,523名である。 関連死者数の多さに驚く。 避難者…

東シナ海での空自機スクランブル

今朝の新聞に、東シナ海上空での航空自衛隊戦闘機のスクランブルの記事が載っている。 今年1月末で、今年度の航空自衛隊戦闘機のスクランブル発進は千回を超え、特に中国軍機に対するものが増え、これまでF-15戦闘機2機で対応していたがそれを4機体制とする…

戦没者の遺骨帰還式に参列

23日(木)午前中5時30分から千鳥ヶ淵の戦没者墓苑で、東部ニューギニアで戦死された戦没者のご遺骨の引渡式があり参列した。 今回引き渡されたご遺骨は、昨年3月に成立した「戦没者の遺骨収集の推進に関する法律」に基づき、厚生労働大臣の指定を受けた日本戦…

北朝鮮と中国、拉致問題

昨日(21日)午後3時から自民党本部で「北朝鮮による拉致問題対策本部・外交部会合同会議「が開かれて出席した。 会には拉致家族の会代表の飯塚繁雄氏、救う会会長の西岡力氏、特定失踪者問題調査会代表の荒木和博氏も出席し挨拶した。 その中で、飯塚氏は、こ…

安倍首相の訪米報告

2月15日(水) 10時から参議院本会議が開かれ、安倍首相の訪米報告があり、5名の議員が質疑に立った。 自民党の西田昌司議員は、まず日米安保条約の発展と防衛力の増強を求めた。 続いて、日本と米国がWIN-WINの関係を築くことができるもう一つの戦略は日本の…

金正男暗殺

北朝鮮の金正男が暗殺され、今までの報道を見るとどうやら北朝鮮が行った可能性が非常に高い。 最近、中国が金正恩をおろして金正男を北朝鮮のトップに据えるのではないかとの憶測記事がインターネットニュースで流れていた。 1983年10月8日ビルマのラングー…

宿毛はまた雪化粧だ!

先のブログを書いて新聞を取りに出たら雪が降っている、午前7時25分、我が家の2階から見た市内の雪景色です。 今回でこの冬4回目の積雪ではないだろうか。

高知の自衛隊と建国記念日

11日(土) 午後12時より高知市内の高知商工会館で自衛隊高知地方協力本部の創設10周年式典と建国記念日を祝う会があり、午前9時に宿毛の自宅を出た。 宿毛を出た時から雪が降っていたが、10分ほど走って中村宿毛道路に乗る手前から大雪となっており、高速道路…

外交・防衛委員会の参考人質疑

9日(木)午前10時から、私の所属する参議院外交防衛委員会で参考人を呼んで、外交、防衛等に関する調査が行われた。 参考人は岡本行夫元総理大臣補佐官、渡辺頼純慶応大学総合政策学部教授、木村汎北海道大学名誉教授、酒井啓子千葉大学法政経学部長の4人。 …

海上幕僚長を表敬訪問

午後2時50分に防衛省を訪れ、昨年12月に就任した村川豊海上幕僚長を表敬訪問した。 下の写真後方の額は東郷平八郎元帥、 前海上幕僚長の武居氏は昨年8月に表敬訪問していたが、村川海上幕僚長は初めての訪問。 昨年秋、中谷元衆議院議員と中平富弘宿毛市長が…

トランプ政権の動向と天皇陛下の譲位について

6日(月)午後2時30分から党本部で、政調部会の安全保障調査会・国防部会の合同会議が開かれたので出席した。 議題は、茂木政調会長他数名が先日アメリカを訪問し、トランプ政権を担う何名かの要人に面談した訪米報告と、マティス米国防長官の訪日について外務…

日本古武道演武大会

2月5日(日)日本武道館で開催された第40回日本古武道着大会に招待を受けて見学した。 この大会は毎年この時期に開催されている。 そして、武道館理事と事務局長である三藤芳生さんが大会実行委員長である。 三藤さんとは大学生時代からご縁があり、昨年、選挙…

政調部会・安全保障

2月3日(金)午前8時から党本部で安全保障調査会・国防部会に出席、今年度中にまとめる次期中期防衛力整備計画に向けての第1回の会合で、「わが国の安全保障上の課題について」と題する資料に基づいて前田哲防衛政策局長の説明の後、質疑応答があった。 米国の…

水産基本政策委員会、トランプ政権

昨日の参議院予算委員会、本会議で平成28年度第3次補正予算が成立した。 予算委員会の審議で、野党の議員から航空自衛隊が購入するF-35戦闘機の予算68億円が前倒しされた質問が出たが、1機140億円以上の戦闘機にしては中途半端な金額だと思い防衛省に問い合…