2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空手道佐藤塾の40周年

30日(日) 私が空手道を指導して頂いた佐藤勝昭塾長率いる、王道流空手道佐藤塾の40周年記念祝賀会が新宿のホテルで開かれてので出席した。 佐藤勝昭師範は元極真空手第1回世界選手権大会の優勝者、私は、東京と高知で支部長を務めた15年を含めて20年以上空手…

故郷の友

20日、故郷宿毛市の友と会食した。 小筑紫中学校の1つ上の先輩である高木三千年さんが選んだ店は両国の「割烹 吉葉」、元横綱吉葉山が起こした部屋をそのまま使ったちゃんこ料理屋さんで、真ん中に土俵を残したままだ。 数日前にテレビでこの店を紹介してい…

北朝鮮情勢が緊迫する中での外交防衛委員会

25日(火)のヤフーニュースでは衆議院決算委員会で民進党の山尾政調会長などが、北朝鮮情勢などそっちのけでまだ提案されていない共謀罪の質問ばかりする態度が批判されている。 参議院外交防衛委員会では午前10時から、元自衛隊「ヒゲの隊長」佐藤正久議員が…

東京宿毛会に出席

22日(土) 午後4時30分から東京在住の宿毛市出身者の親睦会である「東京宿毛会」に初めて出席した。 この会は県議時代に何度か案内を頂いていたが出席する機会がなかった。 会長の伊賀朗氏(あきうじ)氏は江戸時代の宿毛の殿様の子孫だそうだ。 宿毛市からも中…

宿毛市の防衛省要望活動に同行

21日(金)、ここ数年毎年行っている、中平富宏宿毛市長、岡崎利久市議会議長、立田雅弘宿毛商工会議所会頭の防衛省への要望活動に中谷元代議士、加藤漠県議と共に同行した。 今年は尾崎知事も初めて同行された。 今回は、これまでより前向きな回答を頂いたが…

自民党政調会、安全保障調査会

本日午後2時30分から、自民党本部で政調会の安全保障調査会・国防部会の第9回合同勉強会が開かれた。 初めに北朝鮮のミサイル発射失敗に関する説明があったが、「あれは米軍のサイバー攻撃か」などという質問もなくすぐに終了。 今回は防衛省から統合幕僚監…

自民党の財政政策勉強会

19日(水) 12時から参議院自民党の政策審議会の勉強会が開かれた。講師は菊池英博・日本金融財政研究所所長、テーマは「経済成長によるデフレ脱却と財政健全化」、西田昌司参議院議員が招いた方だ。 菊池英博氏の35分間の話の後質疑が行われた。 財務省からは…

参議院議院運営委員会の懇親会

本日午後6時から参議院議長公邸で議院運営委員会の懇親会が開かれた、この日は庭を解放してバーベキューパーティー、初めての経験でお隣の愛媛県選出の山本順三委員長と記念撮影です。いろいろな桜が満開です。 昨日、衆議院厚生労働委員会で当初の約束と違…

北朝鮮情勢その2

今朝の産経新聞に、ワシントンからの配信記事で、トランプ大統領が米経済専門局FOXビジネスのインタビューに答えて、第1空母打撃群を朝鮮半島周辺へ急派したことについて「非常に強力な大艦隊を送った。空母よりも強力な潜水艦も持っている」と述べ、核・ミ…

北朝鮮情勢緊迫

北朝鮮の度重なるミサイル発射に対し、今回は米国が「言うことはない」「発射から着弾まで監視していた」という発言をした。 今までとは違う反応だ。 米国の北朝鮮攻撃がいろいろなメディアで流れている。 6日(木曜日)に午前10時から参議院外交防衛委員会が…

地元の会合報告

高知市内で古事記の勉強会を行なっているグループから防衛問題を講演してほしいとの要請があったので、4月1日(土)、高知空港から会場へ直行して午後4時から1時間お話をさせて頂いた。 二十数名の参加者であったが、皆さん熱心に聞いてくださり、話がいがあっ…

参議院外交防衛委員会

4月4日(火)午前10時から参議院買い込もう委員会が開催された日米、日豪、日英の物品または役務の相互の提供に関する協定の趣旨説明と質疑があった。 初めに質問に立った自民党の阿達雅志議員が、日韓情勢について、帰国させていた長嶺駐韓大使を本日帰国させ…