2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党の憲法改正論議

27日(火) 午前11時から、参議院自民党の議員総会が党本部で開催され出席した。 議題は合区解消について。 それに先立ち「参議院在り方検討PT 」の最後の会にも出席した。 この会は合区対象になった高知・徳島、鳥取・島根の4県の参議院議員をはじめ33名の議…

一部マスコミの印象操作

6月23日(金) 産経新聞の阿比留瑠比氏の書いた「極限御免」記事によれば、【加計学園の問題は朝日新聞の5月17日付朝刊の一面トップ記事「新学部『総理の意向』」「文科省に記録文書」がきっかけだ。】と書かれている。 また、【この記事に添えられた「大臣ご…

横須賀市長選挙の応援

21日(水) 18日告示となった横須賀市長選挙の応援に朝から行った。現職に2人の新人候補が挑戦する。 前回も書いたが、前横須賀市議である上地克明候補の義弟の山守さんが、中央大学少林寺拳法部OB会の会長で、私の4期後輩にあたる。 彼には私の参議院選挙でお…

国会閉会後のマスコミ各社の世論調査結果

通常国会閉会後のマスコミ各社の世論調査結果が出た、ただしFNN・サンケイの結果は出ていない。 それによると、内閣支持率は前回調査に比べて6ポイントから最大12ポイントのマイナス。 自民党の支持率は 2ポイントから9ポイントのマイナスだが、共同だけ9ポ…

山本農林水産大臣と佐藤水産庁長官が宿毛入り

17日(土) 山本有二農林水産大臣と佐藤一雄水産庁長官、漁業調整課櫻井課長補佐、内田計画課課長補佐の4名が大月町、宿毛市を訪れ現地視察と水産業関係者と意見交換を行った。 この日は午前8時10分羽田空港発の飛行機で高知を訪れたが、山本大臣、佐藤水産庁…

加計学園問題について

昨日開かれた参議院予算委員会で、野党の各党は相変わらず加計学園問題を取り上げて質問した。 この問題は、15日の産経新聞に前愛媛県知事の加戸氏の談話が二ヶ所に載っており、それを読めば、今治市が獣医学部新設の活動を愛媛県と共に十数年前から行ってお…

南シナ海で海自護衛艦と米海軍空母が共同訓練

今朝のマスコミ報道で、海上自衛隊は16日、南シナ海で海上自衛隊の護衛艦「いずも」「さざなみ」が6月13〜15日の間、米海軍の空母「ロナルド・レーガン」など艦艇数隻と陣形や通信などの共同訓練を行ったと発表した、と報道されている。 私は今月初旬に開か…

なが〜い2日間

14(水) 参議院で大きな動きがあり、徹夜国会となった。 朝8時に衆議院議員会館地下1階の会議室で「皇室の伝統を護る勉強会」に参加、9時15分に参議院自民党国会対策委員会室に入り、国会対策委員会、議員運営委員会、議員総会、本会議が始まり昼までは順調で…

地域活動

11日(日) は行事が目白押し、午前6時20分に自宅発、9時から南国市スポーツセンターで高知県少林寺拳法大会に出席し、祝辞を述べさせて頂いた。 1時間ほど居て、須崎市で行われる山本有二農林水産業大臣が支部長を務める衆議院第2選挙区支部大会に出席、車で1…

国会の会期末迫る

9日(金) 午前10時から参議院本会議が開かれ、天皇の退位等に関する皇室典範特例法案をはじめ12本の法案が可決成立した。 国会の会期末を来週末に控え、残り1週間、私が所属する外交防衛委員会は予定の法案等は全て成立する予定だが、重要法案を抱える法務、…

北朝鮮への制裁

2日(金) 国連安全保障理事会が開かれ、北朝鮮に対する制裁強化が決議された報道を見た。 中国から北朝鮮への石油輸出の禁止は、合意に至らず見送られたそうだ。 中国から北朝鮮へ、石油パイプラインが引かれており、このバルブを閉じれば北朝鮮は崩壊すると…

女性宮家について

5月31日の産経新聞に、衆議院における天皇陛下の譲位特例法案の付帯決議が報道され、それによると「女性宮家の創設等について」という文言があり、女性宮家の創設を検討すると書かれている。 この事を知った参議院の有志議員が集まって、31日午前8時から勉強…