2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院の本会議質問終了

昨日(30日)と今日の二日間で本会議での質問戦は終了した。 昨日が午前10時から自民党の橋本聖子議員会長、立憲民主党の吉川沙織議員が代表質問に立ち、今日は午前10時から公明党の山口那津男代表、国民民主党の大塚耕平代表が、午後から共産党の山下芳生議員…

徴用工に係る韓国最高裁判決について

この件についてニュースを聞いて唖然とした。 国際常識のない国である事は承知していたが、ここまでやるかと思っていたら、今朝のニュースで盧武鉉大統領時代に、大統領自ら「徴用工問題は解決済だ」と発言しておきながら、その後本人が全く逆の見解を述べた…

アメリカ軍人から見た自衛隊の実力

今年の7月に宝島社から出版された本だ。書いたのは元アメリカ陸軍大佐、スティーブ・A・タウン氏、 2歳の時に宣教師である父に連れられて日本に来て中学生までいた。 その後アメリカへ帰り、大学卒業後、米国軍人となり、長く在日米軍で勤務していた。 私は…

全国豊かな海づくり大会・高知

27日(土)、28日の両日、第38回全国豊かな海づくり大会・高知家大会が開かれた。 私は午後1時前に高知空港着の飛行機で高知空港へ着いたが、天皇皇后両陛下はその20分前にご到着されたとの事で、空港内にその余韻が残っていた。 我々高知県選出国会議員は、27…

外国人労働者問題

25日のこのブログにも少し書いたが、外国人労働者を増やす為の法案は「出入国管理及び難民認定法及び法務省設置法の1部を改正する法律案」という長ったらしい名前が正式名称で、自民党政調会の法務部会で議論されており、今日正午から5回目の部会があり、私…

免震・制振ダンパーに関する不適正事案について

KYB(株)及びカヤバシステムマシナリー(株)が、国土交通大臣認定や顧客との契約の内容に適合しない免震・制振オイルダンパーを出荷した(部材の品質の問題)、という問題は、マスコミが報道した時から、マスコミの大騒ぎと、国土交通省の問題なしとの対応に大…

高知県商工会議所連合会の代議員大会に出席

23日(火) 11時25分の飛行機で羽田から高知へ戻った。 前日、水月会総会と山本有二代議士の東京での国政報告会へ参加するため東京へ来ていたので、連日の航空便での移動だ。 商工会議所連合会は県下各地から代議員が参加しており、宿毛からも6人が参加してい…

第197回臨時国会開会

臨時国会が始まった。 それに先立ち、自民党の政調会も本格的に動き出した。 午前8時から党本部で水産部会・水産総合調査会の合同会議に出席、内容は今国会に提出予定の水産改革法案の、地方への説明状況など。 9時15分から自民党国会対策委員会開催、今回か…

高知県ニューギニア戦域戦没者慰霊祭に参列

21日(日) 中谷元代議士の国政報告会の乾杯が終わった後、高知県護国神社へ行き、高知県ニューギニア戦域戦没者慰霊祭に参列した。 昨日のフィリピン戦域戦没者慰霊祭に続いてこちらも二年ぶりの参加、昨日のフィリピン会より参列者が少ないのが意外であった…

中谷元衆議院議員の高知国政報告会

21日(日) 中谷元衆議院議員の国政報告会が高知市内のホテルであり参加した。 来賓祝辞は尾崎正直高知県知事 国会議員は山本有二衆議院議員、公明党の石田祝稔衆議院議員、中西祐介参議院議員、高野光二郎参議院議員と私が出席して祝辞を述べた。 県会議員も…

高知県フィリピン戦域戦没者慰霊祭

20日(土) 午後1時から高知県護国神社の石碑前で、高知県フィリピン戦域戦没者慰霊があり参列した。 下の写真は奉納の舞い (次の写真はお礼の挨拶を述べる高知県フィリピン遺族会の竹内会長) この地域での高知県戦没者は4千9百余柱、フィリピン戦域は海戦も多…

高速道路の県東部への整備促進大会へ参加

19日(金)午後5時30分から、高知県安芸市のホテルで四国8の字ネットワーク整備促進四国東南部連盟の整備促進大会懇親会に出席した。 一部では、最近まで国土交通省道路局長を務めていた石川雄一氏の講演があったが、私は懇親会のみに参加した。 地元の中谷元…

靖國神社秋の例大祭、参拝

18日(木) 午前8時、みんなで靖國神社に参拝する国会議員の会で、秋の例大祭中の靖國神社へ参拝した。 尾辻会長、日本遺族を代表して水落議員、自民党、日本維新、希望の党、日本のこころの各会派の代表が玉串奉奠を行なった。 参加議員数は71名と報道されて…

高知県少林寺拳法連盟祝賀会に出席

14日(日)12時から、高知市内のホテルで高知県少林寺拳法連盟設立50周年記念祝賀会に出席した。 宗由貴・少林寺拳法グループ総裁、少林寺拳法連盟の川島一浩会長、尾崎正直高知県知事が祝辞を述べた。 下の写真は川島会長 高知県連盟副会長の三石文隆県議は国…

宿毛高校関東同窓会に出席

13日(日) 午後2次会から宿毛高校関東同窓会にお誘いを受けて出席した。 私は卒業生ではないが、地元の高校なので以前から知人がおりお誘いを受けていた。今回から会長が私と同い年の藤浦さんから、一つ上の高木三千年に交代した。 両氏とも参議院議員になっ…

蘇嘉全・立法院院長を表敬訪問

11日(木) 10時30分立法院を訪れ、蘇嘉全(Jia-chyuan Su) を表敬訪問した。 訪問は、古屋会長が前の会合でのスピーチの関係で少し遅れて参加するしたので、初めは蘇嘉全院長の歓迎の挨拶で始まった。 台湾は5院制をとっており、立法院は中華民国の建国者であ…

忠烈祠で献花

10日(水)14時20分、台北市の戦没者慰霊碑、忠烈祠に全員でお参りをした。 ちょうど衛兵の交代式をやっていた。 中に初めて入った、「國民革命烈士之霊」と書いたものが中央にあり、40万1千人の霊をお祀りしているとの説明を受けた。 古屋会長が代表して献花(…

(追記)国慶双十節記念式典

総統府で1時間ほど時間待ちした後、1人ずつ蔡英文総統に挨拶した、総統府前広場の式典会場に座った。 初めに後陸海空三軍の国防部聯合楽隊の行進 続いて国防部三軍儀隊(儀仗隊のこと)の行進、 最後が憲兵白バイ隊の行進 この式典は立法院の主催で、初めに蘇…

台湾の国慶雙十節式典に参加

9日(水) 午後の航空機で台湾へ行き、15時台北松山空港着、我々は日華議員懇談会としてこの日3組に分かれて台北に着いた。古屋圭司日華懇をはじめ与野党合わせて総勢24名の国会議員が参加しているそうだ。 午後4時から、台湾に進出している日本企業の関係者と…

ICPOの総裁は中国人だった、中国政府に拘束された。

国際刑事警察機構(ICPO)通称インターポールの総裁に中国人の孟宏偉(メン・ホンウェイ)なる方が就任しており、さらに、数日前から、中国に帰った途端に消息不明になったとのニュースが流れていたので、汚職で拘束されたのだろうとは思っていた。 先ほど調べ…

「大人の見識」「背中の勲章」

以前は時々このブログで書評を書いていたが、久しぶりに書きたいと思う本に出会えた。 阿川弘之さんの「大人の見識」(2007年11月初版、新潮新書)と 吉村昭さんの「背中の勲章」(昭和46年初版、新潮社)だ。 両氏の本は結構読んでいるのだが、この2冊は初めて…

韓国の観艦式不参加を支持する

海上自衛隊は、韓国の観艦式参加の条件に旭日旗を掲げないようにとの要請を拒否して不参加を決めたとの報道が流れている。 当然の措置で、海上自衛隊の判断を支持します。 国際慣行すら理解できない国と付き合う必要はない。

三菱重工業小牧工場視察

知人の勧めで、2日(火)三菱重工業小牧工場を視察した。 東京駅から、午前9時過ぎに名古屋駅着の新幹線で行った。駅に工場の関係者が出迎えてくれて車で工場へ行った。 この工場ではF-35戦闘機の組み立て、次期戦闘機の装備品の実験などが行われており、その…