2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国海軍駆逐艦の動画公開について

防衛省は28日(金)海上自衛隊のP-1対潜哨戒機が、韓国海軍の駆逐艦を撮影した動画を公開した。 一部の報道によると、安倍総理の意向が強かったと報道されているが、真偽のほどは承知していない。 私は公開して良かったと考えている。 自衛隊OBの話を聞くと、…

韓国海軍軍艦の海自哨戒機に対するレーダー照射について

数日前、能登半島沖の日本海上で、韓国海軍の軍艦から海上自衛隊のP-1対潜哨戒機に対して火器管制レーダーが照射されるという事件があった。 韓国政府は、北朝鮮の船舶を捜索していたレーダーがたまたま当たったと釈明している。 捜索用のレーダー波と火器管…

平成最期の天皇誕生日を祝う会

高知市で午後1時30分から、「天皇誕生日をお祝いする高知県民の集い」に出席、国会議員は中谷元衆議院議員と私が参加した。

国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退を支持する

本日日本政府は国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退を表明しました。 賢明な判断です、支持します。 捕鯨でクジラを獲りまくったのは19世紀の米国が始まりでしょう。 ジョン万次郎はこの捕鯨船に救われた。 現在、鯨が美味しいとは思えないが、調査捕鯨は認めるべ…

外国人労働者の高知県内の実態調査

地元へ帰り、十数年前からベトナム人を受け入れている、高知県土佐市の(株)土佐電子へ行き坂本重法専務に話を聞いた。 (株)土佐電子は電子部品や電子基盤の加工、組立などをする会社であるが、平成15年(2003年)にベトナムへ電子部品の組み立て工場を作った。…

自民党政務調査会

国会は閉会しても、来年度予算編成へ向けて自民党政務調査会の会合は続いている。 今日は午後12時30分から農林・食料戦略調査会、農林部会、農政推進協議会の合同会議、吉川農林水産大臣から麻生財務大臣との大臣折衝の結果報告があった。 水産関係予算は第2…

石破茂先生を囲む会2018

17日(月)午後6時から東京のホテルニューオータニで石破茂先生のパーティーが開かれたので出席した。 年末の多忙な時期にもかかわらず、宴会場「芙蓉の間」は一杯の参加者であふれ、すごい熱気を感じた。先輩議員は「石破さんに対する期待感の表れかなぁ」と…

横山文人高知県議の後援会事務所開きに参加

16日(日) 午前11時から、来春の高知県議会選挙、いの町仁淀川町選挙区に出馬予定の、横山文人県議の後援会事務所開きが、いの町であり多くの熱心な支持者が集まった。 横山県議は2期目に挑戦するが、40歳と若く行動力のある、保守本流を行く素晴らしい県議で…

高知県歯科医師会受賞祝賀会に出席

15日(土)午後6時30分から高知市内のホテルで、高知県歯科医師会主催の受賞祝賀会が開かれ5名の歯科医師が表彰された。 宿毛市の吉田紀雄氏と中土佐町久礼の下村稔氏は瑞宝双光章、高知市の松下巧氏は文部科学大臣表彰、同じく高知市の武井博志氏が構成労働大…

次期「防衛計画大綱案」「中期防衛力整備計画案」を了承

本日朝、自民党政務調査会の国防部会・安全保障調査会合同会議で、次期「防衛計画大綱(案)」「中期防衛力整備計画(案)」を了承した。 ただし、来週の閣議決定を経て公表されるので、内容については書けない。 ここ数週間何度も、国防部会では、この案を正副…

首都直下型地震について

先日の勉強会で、近い将来起きるであろう首都直下型地震の被害と救助について大変心配な話を聞いた。講師は中央防災会議の委員でもある関西大学の河田惠昭教授です。 一つは、1755年のリスボン大震災後、ポルトガルは覇権を失い、以後「日出づる国」でなくな…

北方領土について

本日8日の毎日新聞のインターネットニュースで、「ロシアのラブロフ外相が7日の記者会見で、今後の対日交渉について『平和条約を締結するという事は、まさに第二次大戦の結果を認める事を意味する。絶対的に譲れぬ最初の一歩だと日本には伝えてきた。』と語…

久々の徹夜国会

7日から8日にかけて、国会は事実上の最終日。 朝9時15分から自民党の国対委員会、議員総会の後、10時から第1回目の本会議、漁業法改正案を可決した堂故茂農林水産委員長(自民党)、出入国管理法改正案を可決しようとしている横山信一法務委員長(公明党)の問責…

外交防衛委員会閉会

6日、今臨時国会の参議院外交防衛委員会が終わった。 昨日は、経済上の連携に関する日本国と欧州連合との間の協定(略称:日・EU経済連携協定 EPA)と日本国と欧州連合及び欧州連合構成国との間の戦略的パートナーシップ協定(略称:日・EU戦略的パートナーシ…

自民党農産物輸出促進対策委員会に出席

4日(火) 午前9時から自民党本部で農産物輸出促進対策委員会が開かれ出席した。 農林水産物・食品の輸出促進について、平成31年(2019年)の目標は、総額1兆円を目標としている。 平成29年は8,071億円、今年の1〜9月は、前年同期比でプラス15.2%の6,543億円を輸…

第2回「哲仁会 国政懇話会」開催

3日(月) 午前11時30分から、ホテルニューオータニで私の第2回「哲仁会 国政懇話会」を開催した。 早めの昼食を食べて頂いた後、私が国政報告をさせて頂いた。 今回は、「1、消費税値上げは必要か、2、憲法改正の進捗状況について、3、航空自衛隊の次期戦闘機…

竹原半六君の逝去を悼む

私が中央大学少林寺拳法部へ入部して以来、四十数年親しく付き合いさせて頂いた竹原半六君が癌の為11月25日に亡くなった。昨日告別式をすませた。 竹原君は昭和29年3月14日に生まれ64年の生涯であった。 福島県いわき市小名浜の生まれ、磐城高校では応援団員…