2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TPP関連法案、働き方改革法案などが成立

29日(金)午前10時から参議院本会議で「環太平洋パートナーシップ協定の締結に伴う関係法律の整備に関する法律の1部を改正する法律案(TPP関連法案)」「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案」、そして「オゾン層を破壊する物質に関するモ…

平成28年度決算可決

午前10時より、延長国会初の参議院本会議開催、まずは働き方改革法案を巡って、野党から加藤勝信厚生労働省大臣に対する問責決議案の採決、嫌がらせとしか思えないような問責決議案だ。賛成69票、反対165票で否決。 続いて平成28年度決算の議決、野党は殆ど…

国会会期延長決定

20日国会の会期延長が決定した。 7月22日までの会期延長は衆議院本会議で可決された。22日は日曜日なので実質的には20日までだろう。 自民党が提出した参議院の選挙制度改革を審議する。合区対象の4県から国会議員を1人ずつ選出できるよう6名の定数増を予定…

大阪北部地震

昨朝8時前の大阪北部地震は震度6弱を記録した、マグニチュードは6.1と推定され、大正12年に観測体制が敷かれて以降初めての大きさだそうだ。 死者4名、負傷者三百数十人と報道されている。 亡くなられた方々にお悔やみ申し上げるとともに、被災された皆様に…

衆議院高知県第1選挙区支部大会に出席

16日(土) 11時より、南国市のホテルで中谷元議員が支部長を務める衆議院高知県第1選挙区支部大会があり出席した。 山本有二衆議院議員、中西祐介、高野光二郎両参議院議員も出席した。

高知県防衛協会総会に出席

15日(金)午後の飛行機で高知市へ帰り、午後4時過ぎから市内で行われている高知県防衛協会総会に出席した。 私は挨拶の中で、米朝首脳会談の中身の話をさせて頂いた。 マスコミでは、米韓合同軍事演習を止めるとか、北朝鮮の非核化が進むかの様な報道が流れて…

米朝首脳会談終了

12日(火)シンガポールで史上初の米朝首脳会談が行われ、共同声明を発表した。 朝鮮半島の非核化に合意したとの事である。 今テレビで、トランプ大統領が、北朝鮮の非核化に向けての動きはすぐに始まると発言する様子が流れている。 トランプ大統領が何を考え…

高知県第2選挙区支部大会、少林寺拳法大会に出席

10(日)午前11時から須崎市で山本有二衆議院議員が支部長を務める高知県第2選挙区支部大会が開かれたので、出席して祝辞を述べた。 その後南国市に移動、高知県少林寺拳法大会に出席した。 夜は少林寺拳法の懇親会に三石県議、土佐市の戸田市議と一緒に出席し…

小野寺防衛大臣に要望活動

7日午後、自衛官支援議員連盟の8名で防衛省に小野寺防衛大臣を訪ね、自衛官の待遇改善の要望活動を行った。

国会の会期末をひかえて

国会の会期末をひかえて、65本の法案成立が予定されており、この日も午前10時開会の参議院本会議で3本の法案が可決成立した。 その中に「所有者不明土地の利用の円滑化等に関する特別措置法案」があった。 私がかねてより興味を持ち、自民党政調部会に出席し…

骨太の方針2018原案提示

昨日(5日)安倍内閣の「経済財政運営と改革の基本方針2018 (仮称)」、通称骨太の方針2018の原案が提示された。 先週29日、参議院自民党の勉強会で、藤井聡京都大学大学院教授が「骨太の方針でプライマリーバランスの均衡を2025年までに成し遂げるという目標を…

参議院選挙制度改革案を自民党が了承

6日(水)午前8時より、自民党本部で「選挙制度改革問題統括本部・選挙制度調査会の合同会議」が開かれ、参議院でまとまった改革案が了承された。 党本部701号室は満席となった。 会では数名の衆議院議員から、参議院の定数を6名増やす事に対する国民への説明…