2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

党本部で政調会が活発に活動

24日(金) 午前9時から党本部で水産部会・水産総合調査会合同会議に出席、来年度予算案の審議で、私は大規模養殖実験施設に対する補助金の新設、養殖業の人工飼料の開発に対する補助事業の2点に要望発言を行った。 10時からは農林・食料戦略調査会、農林部会…

自民党土佐市支部総会

22日(水) 午後6時から土佐市で自民党土佐市支部総会が開かれたので出席した。 支部長は県議時代の同期で同い年の森田英二さん、上の写真で前列私の隣に座っている。 前回の県議選挙で、定数減で1議席となり惜敗した。 来春の県議選挙で復活を目指している。 …

自民党室戸市支部、東洋町支部を訪問

19日(日) 午後5時から自民党室戸市支部の総会に出席自宅。その前に徳島県との県境にある東洋町支部の井崎支部長に挨拶に行く旨伝えたら、何人かの党員を集めておくとの事で、6名の皆さんが集まってくれ、意見交換をする事が出来た。 私の地元宿毛市は高知県…

敗戦の日、高知県護国神社

15日(水) 73回目の敗戦の日、午前11時から高知市の高知県護国神社で戦没者慰霊祭が行われて参列した。 あいにくの雨の中、中学生か高校生の生徒さんが10名以上参列していた。 高野光二郎参議院議員、桑名龍吾県議、久保博道県議、横山文人県議も参列した。 …

日航機墜落事故から33年

1985年(昭和60年)8月12日、羽田発大阪空港行きの日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落して33年が経ったと報道されている。 私がこの事故の一報を聞いたのは、東京の神田神保町のビル管理業務に就いており、宿直の日であった。一晩中テレビを見ていた事を鮮明に覚…

よさこい祭りとブルーインパルス登場

今年のよさこい祭りが終わろうとしている。 マスコミの報道を見ると、この暑い中祭りを楽しんでいる人達の思いが伝わってくる。 昨年は枡形演舞場に行ったが、あまりの暑さに15分ほどで帰ってきた。 今年は会場へ行く気力もなく、自宅のテレビで楽しんだ。踊…

石破茂議員が自民党総裁選挙へ出馬宣言

私も石破議員の勝利をめざして共に戦います。 皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

第1回沖縄空手国際大会開催

8月1日から8日まで、沖縄県那覇市で第1回沖縄空手国際大会が開催されており、観戦した。 上の写真は沖縄空手会館、他の写真は沖縄県立武道館の会場。 主催は沖縄県、実行委員会会長は翁長知事だ。 世界に広がる沖縄空手と古武道の型を統一することを目的とし…

広島への原爆投下から73年

あれから73年目の8月6日を迎えた。 広島県は7月豪雨災害で大きな被害を受けた、復興途中での式典が開催される。 先月、米国が原爆開発を行った「マンハッタン計画」の為に造られた街、ニューメキシコ州ロスアラモスを訪れ、同地の科学博物館を見学した。 ロ…