2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この本は相当面白い

今相当注目されている本で、昨年末に薦められていたが、2日前に本屋で買った、一晩で読んでしまった。 警察官僚の副官房長官が主人公だ。 書かれている内容が真実かどうかは推測するしかないが、いかにも本当のように読める。 登場人物は実名ではないがすぐ…

平成29年度決算報告と質疑

29日(火)午後1時から、参議院本会議場で麻生財務大臣から平成29年度決算報告があった。 歳入は103兆6440億円余、歳出は98兆1156億円余で、差し引き5兆5284億円余の剰余を生じている。 租税及び印紙収入は58兆7874億円余で、予算より1兆755億円増えている。 …

平成最後の第198回国会が始まった。

28日参議院は午前10時から第1回目の本会議開催、本会議場の座席指定など。 第2会派がまだ決まらない、立憲民主党と国民民主党が同数で、国民民主党の藤田議員が離党届を出して立憲民主党に移る意向のようだが、まだ離党届が受理されていないそうだ。 それ以…

日韓外相会談

本日(24日)外務省より、昨日世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)出席のためスイス・ダボスを訪問中の河野外務大臣と、康京和(カン ギョンファ)韓国外交部長官との間で日韓外相会談を行い、その概要が届いたので、マスコミでも報道されたと思うが、掲載…

土佐清水ワールド新橋店で

高知県大月町柏島で養殖したマグロの解体ショーがあり、東京幡多会の方から招待を受けて出席した。 幡多会の中野会長、河野綾さん、高野光二郎参議院議員、丁度上京中の土佐清水市の泥谷市長、永野市議会議長と一緒にになった。 この日のマグロは約52キロ、…

土佐二十日会に参加した。

21日(月)午後6時30分から赤坂の「袮ぼけ」で、高知県出身者の親睦会「土佐二十日会」の前期定例会が開かれたので出席した。 昨年は都内が大雪で中止になったので、私は2回めの参加、54名の参加者で多くの方と話しをする事が出来た。 中でもゴルフクラブ製造…

高知県防衛協力団体の新年互礼会に出席した

20日午後6時から、高知市の城西館ホテルで、高知県防衛協力11団体の新年互礼会があり出席した。 国会議員は中谷元、山本有二、広田一衆議院議員、全国比例の佐藤正久外務副大臣と私が出席して祝辞を述べた。

高知市で国政報告会開催

18日(金)18時30分より、高知市の城西館ホテルで第2回の国政報告会を開催した。 4月に統一地方選挙を控えて忙しい中で、県会議員、市町村議員さん、そして県下の市町村長さんがたくさん参加して頂いた。 始めに山本有二衆議院議員から祝辞を頂いた。 国政報告…

韓国海軍の火器管制レーダー照射事件続報

16日(水)午後4時から自民党本部で国防部会、安全保障調査会の合同会議が開かれた。それに先立ち、午後3時から国防部会正副部会長会議が開かれ、私はこの件について始めて出席した。 この会に先立ち、防衛省と外務省から事前説明があり、その際私の考え方は述…

2県に跨がる高速道路整備の要望活動に同行

16日(水)は高知県宿毛市から愛媛県愛南町に続く高速道路整備の要望活動に同行した。 この路線は、私が県会議員時代から力を入れて活動を続けている路線で、南海トラフ地震の際には避難、救援で重要になる道路で、そういう観点からも一日も早い完成をお願いし…

「主権なき平和国家」を読んで

昨年の10月頃であったか、表題の本を探して読んだ。著者の伊勢崎賢治氏は「元国連PKOの幹部職員、2003年からは日本政府特別代表としてアフガニスタンの武装解除を担った。」、布施祐仁氏はジャーナリストと書かれている。 日米地位協定の解説書だ。 この本の…

少林寺拳法本山の「新春のつどい」に参加

13日午前10時から香川県多度津町の少林寺拳法本山で「新春のつどい」が行われ参加した。 10時30分からの鏡開き、稽古始め、11時20分から賀詞交換会、12時40分から新春のつどいとなっており、私は賀詞交換会から参加するため、午前6時24分宿毛駅発の汽車(電車…

県一農協発足祝賀会、宿毛青年会議所

12日(土)9時に自宅を出発し、12時から高知市の新阪急ホテルで高知県農業協同組合の設立記念祝賀会に出席した。 高知市農協、馬路村農協、須崎市の土佐くろしお農協の3組合は参加しなかったが、正組合員数は46,698人と全国第7位、販売取扱高は644億円と全国…

挨拶回り

正月4日の賀詞交換会から連日、高知市を始め挨拶回りを続けている。 (写真は宿毛建設協会の安全祈願祭後の懇親会) 「景気を良くしてくれ」という話はないが、「消費税値上げは反対だ」と言う声は聞く。 業種にもよるが、高知県でも少しずつ給料や時給を上げ…

新年賀詞交換会

4日(金)午前11時から高知市の新阪急ホテルで、森林関係団体の土佐綠友会の賀詞交換会に出席した。 私は初めての参加であったが、県会議員さんは自民党から共産党まで26名が参加、国会議員は中谷元議員、山本有二議員、公明党の石田祝稔議員、旧民主党の広田…

藤原正彦「国家と教養」を読んで

年末に藤原正彦氏の「国家と教養」を読んだ。 藤原正彦氏の書いた「国家の品格」は素晴らしい本だ。この本も期待通りの本であった。 この本の最期の方に、お茶の水女子大学に在職中に読書ゼミをやったとの記述があり、その中で取り上げた「新版 きけ わだつ…

平成31年稽古始め、火事!

午前10時40分頃、宿毛市大島地区の浜で古武道の稽古始めを一人で行った。 空手道場をやっていた当時の弟子である長岡健二君に、棒、サイ、ヌンチャクの型をビデオに撮ってもらった。 帰りに大島地区の住宅地で火事に遭遇した。消防車が着いたばかりで通れな…