2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またも洪水被害、お見舞い申し上げます

2度台風に続いて今度は大雨、関東地方から東北地方までまた水害だ。 10人死亡、1名行方不明という大きな被害が出た。ご冥福をお祈りします。 降雨量は、何度も大雨に見舞われている高知県に住む私からすればそれほど驚く降雨量ではない。 しかし、これで3度…

吉田博美参議院自民党前幹事長の死を悼む

吉田博美参議院自民党前幹事長のご逝去の報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。 3年前に、全国区から参議院議員に当選させて頂いて、高知県から単独で参議院議員を選出する事が出来ない事の理不尽さを身にしみて感じた。 当選後、我々合区対象4県の参議院…

日米貿易協定について

日米貿易協定について、先ほど外務省から説明を受けた。日米貿易協定は、昨年の日米共同声明に沿って交渉を行い、今年9月25日の日米首脳会談で最終合意が確認された。これは世界のGDPの約3割を占める日米間の物品貿易に関する協定であり、昨年末のTPP11発効…

即位の礼正殿の儀に参列し感動した

10時40分、参議院議員会館で受付しバスに乗り込んだ。皇居坂下門で渋滞、着いたのが11時25分、宮殿の中の春秋の間に案内された。 ここは一般参賀で入る東庭に面しており、天皇陛下が国民にお手を振る場所の裏側にあたる。 春秋の間は45メートル×18メートルほ…

高知県フィリピン戦域戦没者慰霊祭

19日(土)午後1時から、高知県護国神社下の慰霊碑前で、高知県フィリピン戦域戦没者慰霊祭が行われたので参列した。 高知県遺族会によるフィリピン・ルソン島への慰霊巡拝団に参加させて頂いたのが平成16年間であった。それ以来毎年参列しているが、年々ご遺…

靖国神社参拝

18日(金)午前7時50分から、秋季例大祭中の靖国神社へ議員連盟で合同参拝した。

第二回令和元年台風19号非常災害対策本部

17日(木)午前8時30分から自民党本部の901号室で「第二回令和元年台風19号非常災害対策本部」の会合が開かれて出席した。私は8時から別室で、宇宙・海洋開発特別委員会・海洋総合戦略小委員会の会合に出ていたので8時半に901号室へ入ったらもうすでに広い901…

台風19号自民党の非常災害対策本部を立ち上げ

15日(火)党本部で、「令和元年台風19号非常災害対策本部」の会合が開かれて出席した。9階の大会議室は議員でいっぱいとなり、秘書や職員は席を譲ることとなった。報告された被害状況は、15日午前5時現在、死者38名。行方不明11名、負傷者187名と報告された。…

台風19号の浸水被害のマスコミ報道

14日午前8時半である。テレビの番組ではコメンテーターなる人達が好き勝手なことを言っている。ベテラン報道記者が「堤防の決壊、越水した場所が、川のカーブしている所なのでその原因を解明して対策をするべきだ。」との発言をしている。 当たり前のことだ…

台風19号の被害の全貌

台風19号の被害の全貌が明らかになりつつある。 14日(月)午前8時現在、NHKのまとめでは、死者31名、行方不明15名、けが人186名となっている。 お亡くなりになった方々にお悔やみ申し上げると共に、被災された皆様方にお見舞い申し上げます。 また、台風19号…

やったぞ❗️日本ラグビー

見た、興奮した、日本ラグビー万歳❗️ 男子バレーも勝った、こちらも万歳❗️

台風19号が伊豆市へ上陸

12日(土)午後7時前に伊豆半島の伊豆市へ上陸した。 上陸した時点で955hPa、三重県から関東地方に及ぶ相当に広い範囲の暴風域を伴っている。大型で強い台風と表現されているが、こんなに暴風域の広い台風は初めてだ。 私は東京の中心部の麹町宿舎にいるが、町…

北朝鮮の漁船沈没事件

8日(火)午前8時から党本部で水産部会水産総合調査会合同会議が開かれた。 議題は①農林水産物及び食品の輸出の促進に関する法律案について ②大和堆周辺地域で発生した事案等について ③アコヤ貝のへい死発生状況と今後の対応について ④WCPFC北小委員会の結果に…

参議院で質問戦が始まった

参議院では8日(火)午前10時から安倍総理の所信表明に対する質問が始まった。 一番は立憲民主党の長浜博行議員で持ち時間は35分、合同会派の名称は全ての党の名前が連なっており、私は覚えきれていない。 二番手が自民党幹事長に就任した世耕弘成議員で持ち時…

高知県内の町村長、議長との意見交換会

5日(土)から高知市内で、県内の町村長、議長と県選出国会議員との意見交換会が行われ出席した。 毎年行われており、今年も山本有二、中谷元、石田祝稔、広田一の各衆議院議員、参議院からは中西祐介、高野光二郎、私の3名が出席した。 初めに町村長会の会長…

北朝鮮のミサイル実験について

ここ数年北朝鮮がミサイル開発を進め、今年はすでに11回の発射を行なっている。 先日は日本のEEZ内に着弾し、昨日も自民党本部で国防部会、外交部会など5つの会の合同部会が開かれて私も出席した。 北朝鮮のミサイル技術が進歩している事は事実である。 一方…

第200回国会開会

4日は第200回国会開会、12月9日まで67日間の臨時国会だ。15本の法案と2本の条約案の審議を行う。 今年当選した人達にとっては実質的に初めての国会だ。 しかし、産経新聞のインターネットニュースで「国会では3日夜、野党に割り振られた委員長ポストなどを…

日本武道館開館五十五周年記念式典

3日(木)12時から九段下のグランドパレスホテルで、公益財団法人日本武道館の開館五十五周年記念式典があり出席した。 高村正彦日本武道館会長の挨拶、 萩生田文部科学大臣の祝辞の後、功労者表彰が行われ、松永光・前武道館会長、剣道の佐藤成明氏、杖道の古…

横瀬川ダム湛水式に参加

1日(火)午後1時40分から、宿毛市と四万十市の境に建設中の横瀬川ダムの湛水式があり、出席した。 2年前の11月の定礎式以来で、小型ダムとはいえ高さ70メートルは相当に高い。 このダムは側水路減勢方式といい、ダムの下流に堰を作らない方法をとっており、世…

高知県知事選に備えて

30日(月) 11月24日に投票日が予定されている高知県知事選挙に、尾崎知事の後継として出馬準備を進めている浜田せいじ氏と一緒に、高知市内の私の知り合いを挨拶回りを行なった。 下の写真は皆様と記念撮影、 終日回ったが、尾崎知事と全く違うタイプだが、浜…