2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の仕事納め、高知市役所落成式典

28日(土) 午前10時から高知市役所の新庁舎落成式典に出席した。 正面玄関を入った場所で式典、上の写真は式辞を読む岡崎誠也高知市長、今年11月に5選を果たした。 私達国会議員は紹介のみ、山本有二、広田一衆議院議員、高野光二郎参議院議員と私が参加した。…

自衛隊の中東派遣について

本日(27日)自衛隊の中東派遣が閣議決定された。 12月14日に自民党の政調会で了承された日に少しブログに書いたが、今回詳しくお知らせする。 日本は原油の8割以上を中東からの輸入に依存し、ホルムズ海峡は日本の原油輸入にとって大変重要な海域である。 …

ロシアの日本漁船拿捕について

先ほど、今月ロシアに不当に拿捕され、国後島へ送られていた日本漁船5隻が解放されるとのニュースが流れた。 これは全くの不当勾留である。 12月18日の自民党政調会外交部会、外交調査会の合同会議が開かれて出席したが、この海域での漁は魚種ごと漁獲量が定…

高知県の畜産業界は頼もしい

日米貿易協定締結後の米国産牛肉の輸入動向に対し、高知県内の畜産業者がどういう考えを持っているのか聞くために、高知県農業振興部で紹介していただいた業者に意見を聞きに行った。12月16日(月) 四万十町窪川の株式会社ビーフ・キャトル訪問、恒石平・代表…

次期戦闘機の開発予算111億円獲得

17日(火)午後、河野太郎防衛大臣と麻生太郎財務大臣との防衛関係予算案の大臣折衝が行われた。 13時40分より自民党本部7階で、河野太郎防衛大臣を送り出す為の国防部会,安全保障調査会の合同会議が開かれ、原田国防部会長が応援団風のエールを切って河野太…

海上自衛隊の中東派遣について

昨夜から、TVニュースで自民党政務調査会の外交部会・国防部会・外交調査会・安全保障調査会合同会議が、政府が提示した海上自衛隊の中東派遣に関する閣議決定案を了承したとのニュースが流れ、今朝の新聞にも報道されている。 TVニュースの中で、国防部会副…

大東亜戦争戦没者のご帰還

13日(金)午前10時30分から千鳥ヶ淵墓苑でパラオ諸島のペリリュー島、アンガウル島から5柱、そしてガダルカナル島から6柱の戦没者の帰還式があり参列した。 それぞれの遺骨収容団が11月末から現地で活動して昨日帰国された。 ガダルカナル島には収容されたも…

CLT推進議員連盟の視察

11日(水)午後1時45分小型バスで出発、参加議員は石破茂議連会長をはじめ、古谷圭司、吉野正芳、田野瀬太道・衆議院議員、二ノ湯智、山本順三、高野光二郎参議院議員と中西、最後の岡山県の会場では岡山県選出の石井正弘参議院議員も途中参加された。 視察場…

令和2年度防衛予算案

12日(木) 午前8時より自民党本部で政務調査会の国防部会・安全保障調査会の合同審査会が開かれた。 議題は令和元年度補正予算案並びに令和2年度当初予算案の防衛関係予算の審議である。 河野防衛大臣も出席した。 私は国防部会副部会長席に座っている。 今年…

臨時国会閉会

本日は閉会日で各委員会では会期末処理の委員会と本会議が開かれる、所要時間は5分間程度。 午前9時に議員会館に入り待機、予定では9時45分から自民党議員総会の予定だが、野党が内閣不信任案を出すかもしれないという事で、議員総会も委員会も開かれる気配…

宿毛市長に中平富宏氏再選

12月8日投開票の宿毛市長選挙は、中平富宏市長が6,071票を獲得して再選された。 相手の田中候補は3,914票で投票率は58.1%であった。 7日(土)の最終日は私も選挙応援に駆けつけた、この日は前日で任期を終えた尾崎前知事も応援に駆けつけた。 (下の4枚は平田…

今臨時国会最後の法案採決

午前10時参議院本会議開会、「令和元年特定災害関連義援金に係る差し押さえ禁止等に関する法律案」を全会一致で可決した。 また、情報監視審査会の中曽根弘文会長から報告があった。所要10分間、これで臨時国会の実質審議は終了したが、9日月曜日の最終日に…

陸上自衛隊、陸上総隊を視察

5日(木) 参議院外交防衛委員会の北村経夫委員長(自民)、宇都隆史理事(自民)、中西理事(自民)、羽田雄一郎理事(国民)、秋野公造理事(公明)、井上哲士理事(共産)、オブザーバーの浅田均委員(維新)、伊波洋一委員(沖縄の風)で、陸上自衛隊朝霞駐屯地にある陸上…

高知学園の創立120周年記念式典

12月1日(日)午後2時30分から、私の母校である学校法人高知学園の創立120周年記念式典が開催され出席した。 式典会場は中高校の体育館、私は初めて中に入ったがなかなか広い体育館である。 ただし、51歳の広田一衆議院議員は卒業式をこの体育館でやったという…

日米貿易協定、デジタル貿易協定が可決承認

4日(水)午前10時から参議院本会議開催、日米貿易協定、日米デジタル貿易協定、そして、会社法改正法案、教職員給与特別措置法案などの5議案が可決承認、成立した。 日米貿易協定等は今国会最大の議案であったので、国会は大きな山場を超えた。 昨夜からテレ…

麻生大臣が潜水艦同乗視察、よく乗ってくださいました。

麻生財務大臣が横須賀の潜水艦隊を訪れ、潜水艦に乗艦し訓練航海に同行されたと共同通信が報じている。 海上自衛隊の隊員にとって、財務大臣が潜水艦に乗艦してくれる事は、何よりも光栄な事であるし、予算獲得の為にも大きな期待があったと思う。 私からも…

日米貿易協定等が委員会で可決

3日(火)午前10時から、参議院外交防衛委員会で日米貿易協定、日米デジタル貿易協定の最後の質疑が行われた。 自民党からは佐藤正久議員が40分間質疑を行なった。元外務副大臣として素晴らしい内容の質疑であった。 野党の方は相変わらず、茂木大臣が自動車及…

宿毛市長選挙出陣式

12月1日(日)午前8時30分から宿毛市長選挙の出陣式に参加した。 相手は元共産党系の市会議員であった田中徳武氏、私も市会議員を4年間一緒にやった事がある。 この日は中谷元高知県連会長、山本有二衆議院議員も駆け付けた。 宿毛市は今後、市庁舎の高台移転…