2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京宿毛会に参加

27日(土)午後6時から、霞が関の法曹会館で東京宿毛会の懇親会があり出席した。多くの参加者で会場が狭く感じた。 宿毛市からも、中平富弘市長、岡崎利久市議会議長、立田雅弘宿毛商工会議所会頭、秋沢宿毛観光協会会長、沢田雄一梓会会長など数名が参加した…

東池袋の交通事故についての思い

4月19日、87歳の男性が運転する車が暴走し、横断歩道を渡っていた母子が亡くなられた。 犠牲になられた方とご家族に心からお悔やみを申し上げます。 残された夫、松永さんの気持ちを思うと、ブログで取り上げる気持ちにもならなかったが、夫の記者会見があっ…

自民党の政調部会に尾崎知事が出席

23日(火)午前8時から自民党本部で開催された「農産物輸出促進対策委員会」に尾崎正直高知県知事が出席し、高知県の柚子や日本酒の輸出について現状説明をされた。 私は当初この会に尾崎知事が出席する事を知らず、この日午前7時50分から、国会議員有志で春の…

衆議院補欠選挙の結果は

沖縄も大阪も自民党の2連敗、両方ともかなり厳しいと聞いていたので予想通り。 各社の世論調査における自民党の支持率は堅調だ。しかし沖縄と大阪は、地域の状況が他地域とはかなり異なる。自民党支部の様子も異なる。 とはいえ、この流れで参議院選挙は厳し…

高知市で天皇在位30周年記念植樹

20日(土)午後3時から高知市の牧野植物園で、尾崎高知県知事主催の天皇在位30周年記念植樹行事があり出席した。 この日は、県議数名、県下の多くの市町村長さんが出席した。記念式典の後、尾崎知事、土森正典県議会議長、杉本牧野植物園副園長が橘の木を記念…

外交防衛委員会での質問動画をアップしました。

4月16日午前10時より質問

韓国の日本水産物に対する輸入規制について

17日(水)午前8時から、 自民党本部で政調会の水産部会・外交部会・水産総合調査会合同会議が開かれ、韓国の日本産水産物等の輸入規制に関するWTO上級委員会の報告書について、外務省と水産庁から説明があった。 この件については、先週の金曜日12日の水産部…

外交防衛委員会で質問

16日(火)午前10時から参議院外交防衛委員会で質問に立つ機会を与えられた、質問時間は26分間。 昨日まで中国で外相会談などをこなしてきた河野外務大臣に日中外相会談について、F-35A戦闘機の墜落事故の対応におわれる岩屋防衛大臣に墜落事故の状況と今後の…

宿毛市観光開き

13日(土) 午前10時30分から、宿毛市の林邸前で宿毛市観光開きがあり祝辞を述べた。 近隣の市町村の首長さんたちもたくさん参加していただいた。 祝辞の中で、高知県の入り込み観光客数はNHKの大河ドラマ「龍馬伝」が放映された平成22年に435万人を記録した。…

日米地位協定と高知県

4月12日の高知新聞に、米軍の低空飛行訓練ルート「オレンジルート」に位置する長岡郡本山町や土佐郡大川村の上空で11日、米軍機とみられる航空機が相次いで超低空で飛行した。約40分後には同じ区域を高知医療センターのドクターヘリが患者移送のために飛行し…

韓国による日本の水産物輸入禁止措置の2審判決

韓国が福島原発事故による放射能汚染を理由に、東日本大震災以来青森、岩手、宮城、福島、群馬、茨城、栃木、千葉など8県産の水産物輸入禁止措置をとっている事に対して、日本がWTOに禁止解除を訴えていた裁判で、1審にあたる紛争処理小委員会は「韓国の輸入…

4月12日の参議院本会議

午前10時10分から参議院本会議開会、 渡辺美知太郎参議院議員が、那須塩原市の市長選出馬の為議員辞職、本会議で認められた。 「子ども・子育て支援法の一部を改正する法律案」が上程され、宮腰国務大臣から趣旨説明があり、立憲民主党の牧山ひろえ議員他4名…

石破茂衆議院議員の元号に関する発言の真相

新元号が「令和」に決まった後の、政治家に対するインタビューの中で、野党の政治家が「令和」に対してケチをつけた発言をした事を批判する評論家のブログを見た。 その中で、私の所属する会派の会長である石破茂衆議院議員もケチをつけたとの批判があった。…

航空自衛隊のF-35A戦闘機が墜落

9日の夜7時30分頃に、青森県三沢市沖の東約135キロの太平洋上でF-35A戦闘機が墜落した。 本日のニュースで、防衛省はパイロットが脱出した様子はないとの報道があり、ご家族の了解を得て氏名も公表された。 自衛隊パイロットの家族は、もしもの事故を常に考…

天皇陛下御即位30年奉祝感謝の集い

10日(水) 午後2時から国立劇場で、超党派の国会議員で構成される「天皇陛下御即位30年奉祝国会議員連盟(550名)」主催の祝賀式典が行われて出席した。 この日は六十年前の両陛下ご成婚の日だそうだ。 式典は国家斉唱に始まり、主催者式辞が国会議員連盟会長・…

高知県議選の結果

自民党は19人と無所属2人で21議席を確保、前回から1議席減ることになった。 南国市の坂本県議が98票差で惜敗したのは予想外であった。田中徹県議の得票数(田中 6,378票、岡田 4,260票、坂本 4,162票)を考えると、現職2人の当選は十分可能であった。 土佐市の…

高知県議選挙最終日の応援

6日(土) は高知県議選挙の最終日、満開の桜の中で午前9時から高知市の会議場カルポート前で西内隆純候補の応援で街頭演説、この日はちょうどカルポートで高知学園短期大学の入学式が行われるそうで、沢山の新入生がいた。 西内さんは4年前に二期目に挑戦して…

室戸市、安芸市、南国市の応援

今日は8時前に黒潮ホテルを出発して9時30に室戸市の弘田兼一県議の応援に行った。 弘田兼一県議は3期目の挑戦、4年前には5〜6回応援に入ったと思う。 お昼に安芸市へ移動し、安芸水産の山本諭社長、岡林安芸漁協組合長と食事、安芸水産のどろめ、シラス丼は…

大阪で選挙応援、国交省訪問

2日(火)8時55分高知空港発の飛行機で高知市から大阪へ移動し、参議院選挙で支援を受けた賃貸業界の大阪の元会長である、武智産業(株)の武智虎義社長を訪問して大阪府知事、市長選挙の自民党候補者支援のお願いした。 武智社長は高知県越智町のご出身、87歳に…

4月1日の選挙応援

宿毛の自宅から南国市の坂本孝之県議の応援に駆けつけた。中谷元衆議院議員も一足先に応援を行なっていた。坂本県議は3期目への挑戦だ。 次に高知市へ移動し、卸団地で上田こうたろう県議の応援、2期目への挑戦だ。 次に高知市の潮見台団地へ行き、三石文隆…