2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海上自衛隊岩国基地視察

28日(金)羽田空港から岩国基地へ飛び、午後、海上自衛隊岩国基地のUS-2救難飛行艇部隊を視察した。 第31航空群司令の大西哲海将補、第71航空隊司令の宮崎研三 1等海佐、そして第31航空群司令部首席幕僚の町島敏幸 一等海佐が出迎えてくれた。 司令部入口でイ…

全国養殖魚輸出振興協議会定時総会

25日午後1時30分から、衆議院第1議員会館地下の会議室で。全国養殖魚輸出振興協議会定時総会と水産庁、厚生労働省との意見交換会が開かれたので出席した。 会長は山本有二衆議院議員、愛媛県の村上誠一郎衆議院議員、千葉県の斉藤健前農林水産大臣、鹿児島県…

高速道路整備の要望

午後1時から国土交通省で、高知県宿毛市から愛媛県愛南町への両県に跨る高速道路整備の要望活動に同行した。 宿毛市から中平富弘宿毛市長、野々下市議会議長、愛南町から清水町長、原田達也町議会副議長などが参加した。 山本有二衆議院議員、山本順三参議院…

屋内射撃場開場記念式典に参加

25日(水)午前10時から北区に完成した、エアピストル、ラピッドファイアピストルの屋内射撃場の開場記念式典に参加した。 日本で初めての50メートル屋内射撃場だ。来年の東京オリンピックで使う為に造られた。 参加した議員は議連の事務局長である大野泰正参…

剛柔流沖縄館の空手セミナーに参加した

23日(月) 松山空港を午前10時55分発の飛行機で那覇空港へ飛んだ。 午後1時から、那覇市の沖縄空手会館で、剛柔流の大家仲本喜一先生が率いる剛柔流沖縄館の空手セミナーの開会式が開かれて参加した。 黒の袴姿が仲本喜一先生、92歳、海外から約80名、国内の…

日本の農業の先行き

私の家の近く、宿毛市の中心地で散歩のついでに1年ぶりに収穫前の稲の様子を見た。 上の写真の田は手入れがされておらず、稲より高い草が生えており、このような田はかなりある。 こちらの田は病気なのだろうか、色が変わっている。このような田も結構ある。…

江藤農水大臣の豚コレラワクチン接種表明を支持する

20日、江藤大臣がやっと豚コレラ対策としてワクチン接種を表明した。大賛成だ。 農林水産省はこれまで、豚コレラを撲滅していると国際機関が認定する「清浄国」への復帰に時間がかかり、輸出に支障が出かねないなどとして接種には否定的だった。 豚コレラは…

桑名龍吾県議会議長の県政報告会に参加

17日(火)午後6時30分から高知市内のホテルで、桑名龍吾高知県議会議長の就任祝いを兼ねた県政報告会が開かれて出席した。 650名の出席者で会場は熱い熱気に包まれた。 下の写真が桑名議長の県政報告 尾崎正直知事も駆けつけて祝辞を述べた。 私も祝辞を述べ…

サウジアラビアの石油生産施設攻撃

サウジアラビアの石油生産施設が攻撃され、サウジアラビアの生産能力が半分に落ちたと報道されている。 イエメンの反政府武装組織フーシ派がドローンで攻撃したとの犯行声明が報道されているが、米国のポンペオ国務長官はツイッターでイランの攻撃だとの見解…

台風被害深刻

先週千葉市に上陸した台風15号の被害が深刻であることがわかってきた。 被災された皆様にお見舞いを申し上げます。 千葉県では全域の停電が続いている。強風で電柱や送電塔が倒れ、倒木が電線に倒れて復旧工事を妨げている。今朝の新聞には電柱2,000本倒壊と…

古事記を初めて通して読んだ

これまで何度か古事記と日本書紀を読み通そうとしたが、いずれも失敗した。 上記の本を読んで初めて全体が分かった。 以前、旧約聖書を読もうとして何度か断念したが、漫画の旧約聖書を読んで初めて理解したのと同じパターンだ。 それにしても古事記に出てく…

フタガミの新社屋披露に参加した

10日(火)午前10時30分、南国市の工業団地に工場を改築して落成した、ホームセンターなどを経営するフタガミの新社屋のお披露目に参加した。 私の従弟である中西一晃が取締役をしているし、高知高校の先輩である戸梶さんは、今は引退されたけれどお世話になり…

南海トラフ地震のシンポジウム出席

7日(土)12時から新橋の土佐清水ワールドにて、土佐清水市出身者と土佐清水高校東京OB会である関東土佐清水会が開かれて出席した。ここは1時間で切り上げて羽田空港へ向かい高知へ帰った。 午後4時過ぎに高知工科大学永国寺町キャンパスで行われていた高知工…

ご遺骨の帰還、引渡し式典に出席

4日(水)千鳥ヶ淵戦没者墓苑で、戦没者の遺骨引渡式があり出席した。 今回は戦後旧ソ連によって不当に抑留された方々のご遺骨のうち、ハバロフスク地方で34柱、カザフスタン共和国で8柱のご遺骨が帰還され、遺骨収集団から厚生労働省に引き渡された。 ハバロ…

法人企業統計発表、景気は落ち込む?

2日財務省が令和元年4〜6月期の法人企業統計を発表した。 製造業の設備投資が前年同期比6.9%減の3兆6,156億円で、平成29年4〜6月期以来2年ぶりの減少となった。 また、経常利益も27.9%減と大きく落ち込んだ。 米中貿易摩擦の影響だ、当分続く。 一方で同時に…

自民党高知県連臨時大会開催

【昨日の台湾のブログの写真を追加しました。】 今年11月に高知県知事選挙がある。その候補者を決めるため、9月1日(日)午後1時から高知市内のホテルで、自民党高知県連の総務会、2時から県連大会が開催され出席した。 尾崎知事が後継指名したのは、高知県四…

台湾4日目、最終日

初めに、3日目のブログの写真などを更新しました。 昨日は夕食後、足立、藤木、進藤議員が翌朝帰国するので台北に向かった。 我々が泊まったホテルはため池の側にあり、新しい立派なホテルであったがサービスがいまいち遅れていた。 (下の写真はホテルの部屋…