2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

対艦ミサイル等の射程距離延長の研究について

29日(火)の産経新聞の一面に「国産ミサイル 射程2000キロ 政府開発 離島防衛 抑止力強化」などの文字が踊っている。 国産の新対艦ミサイル、12式地対艦ミサイル、外国製で戦闘機搭載の空対艦ミサイルJSM、JASSM、LRASMの紹介記事である。 私は参議院議員にな…

羽田雄一郎参議院議員のご逝去を悼み

謹んでお悔やみを申し上げます。羽田先生は、昨年の参議院選挙後の臨時国会から、参議院外交防衛委員会の野党筆頭理事として就任されました。私は与党の宇都隆史筆頭理事と共に、第二席理事として理事会で、羽田先生のお話を聞き、誠実なお人柄であると感じ…

第一次世界大戦と日本海軍の地中海派遣

現在の国際情勢は第一次世界大戦の前に似ているという見方があります。 グレアム・アリソン、ハーバード大学教授が提示する「ツキュディデスの罠」という見方があり、それは「台頭する国家は自国の権利を強く意識し、より大きな影響力(利益)と敬意(名誉)を求…

すくも湾漁協の浦尻和伸組合長と面談

25日(金)の午後、地元の宿毛市へ戻り、すくも湾漁協の浦尻和伸組合長から今年の水揚げ状況を聞いた。 今年4月1日から、11月30日までの8ヶ月間の総水揚げ量は11,522トン、昨年同期が8,967トンで約1.3倍の増加、素晴らしい❗️ (下の写真は市場の様子、管理型市…

今日も高知市内で活動

24日は朝から高知市内を挨拶回り、高知県庁では12月議会の閉会日、自民党控室、浜田知事などを訪問しました。 14ヶ所を訪ね、ハウジングショパーズ北條では北條社長のご配慮で、社員の皆様にコロナ感染状況を話をさせていただきました。(下の写真) 和光商事…

高知市内で情報収集活動

23日(水) 高知市内でお世話になっている皆様を、年末の挨拶を兼ねて訪問して状況を聞きました。 高知県では12月に入りコロナの感染者数が若干増加しており、昨日は31人という発表があった。だから断られることもあるかと思ったら、全員が面会に応じてくれ、…

次期戦闘機開発における国際協力について

18日、防衛省は、次期戦闘機の開発にあたって、三菱重工の下請企業として米国のロッキード・マーチン社をインテグレーション支援の候補企業として選定するということを発表した。提携する部分は①ミッション・システム・インテグレーション、②運動性能とステ…

京都安藤人形店を訪問し、三代目安藤桂甫氏作の雛人形に感動❗️

京都で雛人形を作っている三代目安藤桂甫氏を訪れ、桂甫氏の作った雛人形に感動した。 下の写真後列右が三代目安藤桂甫氏、隣が奥様の安藤啓子さん、三代目は今年11月3日に菅総理大臣から文化勲章(瑞宝単光章)を受章しました。 私の隣が松本隆之さん、彼のNT…

京都観光 新たな視点のルート開拓

私が空手道佐藤塾の支部長時代の弟子で、元NTTドコモの部長で、現在(株)DCMの社長を務める松本隆之さんが、知人の京都出身者のルートで新たな京都市観光ルートを作ろうとしており、要請されて京都へ同行した。初めに訪れたのが北野天満宮、 菅原道真をお祭り…

マルティン・クルス・スロバキア副外務・欧州問題相とのテレビ会談

15日(水) 午後6時からマルティン・クルス・スロバキア副外務・欧州問題相とのテレビ会談 があった。 これまで、外国で行われたweb会議に参加したことはあったが、閣僚との2人での会談は初めてでした。 昔はチェコスロバキアという国であったが、1992年にチェ…

南太平洋島諸国の駐日大使と懇親会

12月10日お昼から、コロナ禍で海外へ出かけることができない為、茂木外務大臣の要請で担当地域である南太平洋島諸国の駐日大使と飯倉公館で懇親会を開きました。 左からテヴィタ・スカ・マンギシ 駐日トンガ王国大使、トム・ディー・キチナー 駐日マーシャル…

国政報告会東京

11日12時からホテルニューオオタニで国政報告会を開催しました。 コロナ禍の中でホテルの配慮で密を避ける座席配置をして頂き、昨年の倍近い参加者がありました。 感謝です。 いつもパワーポイントで作成した資料で約1時間私が講演するのですが、今回は地元…

駐日キルギス大使・ミルラン・アルスタンバエフ氏の表敬を受けた

9日(水)ミルラン・アルスタンバエフ駐日キルギス大使の表敬 を受けた。 外務大臣政務官の公務として、各国の駐日大使の訪問や様々なテレビウェブ会議等は続いているのだが、いつも同じようなパターンなのであえて書かなかった。 今回あえて書いたのはキルギ…