2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宿毛湾港の沖防波堤がほぼ完成

2月24日(月)に宿毛湾港に散歩に行った。数日前に沖防波堤のケーソン3函の据付が終わった。 写真は防波堤で、左側が第2防波堤(380m)、右側が第1防波堤(300m)で20メートルほどの開口部がある、左の3函が先日据付られたもので、やっと完成した。 向かい側の風車…

皆さん落ち着いてください

昨日、呉市、広島市の企業を訪問して宿毛市へ戻った。 昨夜の安倍総理の突然の小中学校生などの休校措置について、教育現場が大混乱しているとの声が沢山聞こえている。 これまでも、インフルエンザの流行によって小中学校のクラス閉鎖が何度もあった。しか…

(株)IHI呉事業所、JMU呉事業所視察

27日(木)新幹線で広島駅経由で呉市を訪れ、(株)IHI呉事業所とJMUジャパンマリンユナイテッド社呉事業所を視察させていただいた。 IHIは東京の瑞穂町の工場で次期戦闘機のエンジンを開発し、防衛装備庁で試験を続けていることはこのブログにも書いた。 呉事業…

安倍総理の決断、全国の小中学校、高校、特別支援学校を休校

こんな事をしていいのでしょうか。 このブログで数日前に新型コロナウィルス肺炎の事は書いた。 2003年から発見されたSARSコロナウィルス肺炎も未だに治療薬は開発されていないそうだが、それが流行した際も、毎年1万人程の死者が出ている季節性インフルエン…

新型コロナウィルス肺炎その3

外交防衛委員会視察のメンバーに公明党の秋野公造議員さんがいた。 長崎大学医学部大学院卒で医師、厚生労働省の官僚時代に新型インフルエンザ対策に携わった実績を持ち、最近、新型コロナウィルス肺炎のコメンテーターとしてよくテレビ出演しているそうだ。…

外交防衛委員会の視察調査その2

午前8時30分、岩国市の「絆」スタジアムを視察。説明役は福田良彦岩国市長だ。 この球場は「愛宕スポーツコンプレックス」と呼ばれ、野球場(センター122メートル、両翼100メートル、観客席5千席+外野芝生3千人)、 ソフトボール場2面、 陸上競技場(第4種公認…

参議院外交防衛委員会の調査活動その1

20日(木)、21日(金)と神戸市、岩国市、呉市で調査活動を行った。 参加議員は北村経夫委員長、宇都隆史議員、私(以上自民党)、秋野公造議員(公明党)、井上哲士議員(共産党)、榛葉賀津也議員(国民、立憲等)、浅田均議員(維新)で、伊波洋一議員(沖縄の風)は1日…

新型コロナウィルス肺炎について

連日ウィルス肺炎について報道がされている。 治療法が確立されていないので国民の皆様に不安が広がっているのは無理もないが、インフルエンザに比べて致死率が高いわけではない。 インフルエンザでは年に約1万人が亡くなっている。 コロナウィルスを抑える…

中大少林寺拳法部OB会

15日(土)山手線大崎駅の中華料理店謝朋殿で中大少林寺拳法部OB会が開かれたので出席した。 また、この日は中大少林寺拳法部の1年後輩である竹原半六君の墓参りのため、お昼前に福島県いわき市小名浜を訪ねた。 奥さんの秋美さんが泉駅まで迎えに来てくれ、墓…

秋葉祭りを見に行った。

宿毛の自宅を午前10時55分出発、佐川町でラーメンを食べて、3時間20分後の午後2時25分に秋葉神社へ着いた。 凄い人出と聞いていたので、地元の横山文人県議にお願いして神社の近くの駐車場まで行けるようにして頂いた。 横山県議から午後2時30分までに着けば…

百田尚樹「錨を上げよ」を読んで〜至福の時

偶々本屋で見つけて百田尚樹さんの「錨を上げよ」(幻冬舎文庫、全4巻)を読んだ。熱中した。 百田さんの「永遠の0」は大東亜戦争の歴史を学ぶには格好の本であると高く評価する。 また、映画も感動した。特に空中戦の場面は特撮技術が素晴らしかった。 原作が…

関東高知学園校友会に初参加

8日(土)午後5時から湯島で関東高知学園校友会の懇親会が開かれ初めて参加した。 このお店「ビストログラッソ」の社長の山下直人さんは高知追手前高校の卒業生で同校の校友会東京支部幹事長だ。 高知から校友会の竹内康雄会長も参加した。 何とこの会場で上海…

国際経済・外交に関する調査会

2月5日(水) 午後1時から参議院「国際経済・外交に関する調査会」の初会が開かれた。この調査会は中西健治議員、中西祐介議員、私の参議院中西三人組が一緒になった初めての会で、開会前に祐介議員が記念撮影をした。この日は参考人質疑で「海を通じて世界と…

高知市で四国新幹線整備促進大会

2月1日(土)午後2時から高知市のカルポートで、第二回「四国の新幹線を考えるin高知」が開催されて出席した。 冒頭に司会者から、第1回大会の出席者数は500名、今回は800名との話があった。 国会議員は山本有二、武内則男両衆議院議員と私の三名、山本有二議…