2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナショックの高知県への影響調査

30日(月)高知県庁を訪れ、商工労働部、観光振興部の幹部から、高知県の経済状況を聞いた。 観光産業のうちホテル業界は宿泊も会議、宴会なども前年度比4割弱の実績、6割の落ち込みだ。 中国人、韓国人観光客が多い県よりはマシだが、先が読めないので非常に…

特攻隊全戦没者慰霊祭(藤田幸生理事長)

28日(土) 午前11時から靖國神社で特攻隊全戦没者慰霊祭が開かれ、初めて参加した。 普段は神社へ参殿した後、懇親会もあるそうだが、不要な外出を控えるとの時節柄、今回は役員などの少人数で参殿してお参り、追悼の言葉を捧げて終わった。 上の写真は靖國神…

消費税は下げるべし

安倍総理は今夜(28日)の記者会見でも消費税率の引き下げについて「この消費税は、急速に進む高齢化の中にあって、若者からお年寄りまで全世代型社会保障改革を進めていく上においては、どうしても必要な税であり、そのために引き上げたところであります。」…

令和2年度予算成立

27日(金) 午前9時から参議院予算委員会の締め括り質疑、討論、採決は自民党と公明党の賛成で可決された。午後12時55分散会。 すぐに別館3階に移動して外交防衛委員会の在外公館等の法案採決、こちらは全会一致で可決された。 午後2時から参議院本会議開会、…

期間を定めて消費税をゼロにせよ

新型コロナウィルス感染症による経済不況に対する対策を、政府が今検討している。参議院自民党政策審議会では、新型コロナウィルス感染症対策に関する300項目にのぼる緊急提言をまとめ3月26日に政府に提出した。それに先立つ25日12時から、提言案に対する取…

緊急な経済対策を

オリンピックの延期が決まった。世界各国で五輪出場を目指す選手たちの練習がままならない、その上予選大会も開かれない状態では致し方ない判断であろう。 そういう中、24日(火) 午前8時から自民党本部で政務調査会、経済産業部会・中小企業・小規模事業者政…

加戸守行元愛媛県知事のご逝去に際し

謹んでお悔やみ申し上げます。 私が高知県議会議員になりたての頃、平成12年に四国四県の県議会議員の研修会で初めて加戸知事の挨拶を聞いた。なんと聡明な方だろうと思った。 私が参議院議員になってから加計学園の問題が起こり、平成29年7月に加戸氏が参議…

桜が咲いた

3月23日(月)私の散歩コース、千鳥ヶ淵の桜が7分咲になった。 昨年の9月下旬から、晴れの日はほぼ毎朝、麹町宿舎を北へ200メートルほど歩き、日本テレビ番町スタジオのそばを通って千鳥ヶ淵へ出て、靖国神社が見える所まで歩く、往復で1時間弱のコースだ。 下…

新型コロナウィルスの騒ぎ

本日までの国内の新型コロナウィルス肺炎の感染者数は1,007人、死者数は35人、大騒ぎしている。 治療薬がないというが、2003年に流行したSARSコロナウィルス肺炎、2012年のMERSコロナウィルス肺炎も未だ治療薬は無い。 今回の新型コロナウィルスはSARSコロナ…

地下鉄サリン事件の犠牲者

オーム真理教による1995年の地下鉄サリン事件の被害者で、寝たきりの生活が続いていた浅川幸子さんが10日低酸素脳症のために亡くなっていた事が19日わかったと、今朝の高知新聞に写真付きで報道された。記事によると、兄の一雄さんが25年間面倒を見たそうで…

党大会に代わる両院議員総会開催

11日午後6時から、自民党本部8階で党大会に代わる両院議員総会が開かれた。新型コロナウィルス騒ぎで党大会が延期となった為だ。 二階幹事長の党情報告に続いて安倍総理の演説、30分で平穏に終わった。

新型インフルエンザ等対策特措法改正案可決

本日13日(金)午前10時から、参議院内閣委員会で新型インフルエンザ等対策特措法改正案の審議に入り、午後3時30頃可決。 引き続き午後4時から参議院本会議、共産党の山添拓議員が反対討論、国民民主の矢田わか子議員が会派を代表して賛成討論、維新の清水貴之…

予算委員会は続く、新型コロナウィルス

10日(火)午前9時からの予算委員会公聴会は、(独法)地域医療機能推進機構理事長の尾身茂氏、NPO法人医療ガバナンス研究所理事長の上昌広氏に対する意見聴取と質疑が11時まで行われた。 尾身氏は新型コロナウィルスの専門家委員会の副座長だ。 尾身氏の話で印…

参議院予算委員会が止まった

【追記】 参議院予算委員会は結局開かれず、私のような委員は午後5時50分に解放された。一日中溜まっていた書類整理をした。 与野党の理事は委員会再会の為に、一日中断続的に交渉を行なったものと推測する。 昨日午後2時から始まった参議院予算委員会だが、…

新型コロナウィルス不況に対する経済対策

12日午前8時から党本部で「中小企業・小規模事業者政策調査会、下請取引対策小委員会」が開かれたので出席した。中小企業庁には3月11日現在で38,672件の相談があり、相談内容は資金繰りが約9割を占める。そのうち飲食業が25%、9800件、小売業(4,382件11%)、…

東日本大震災から9年

東日本大震災から9年経った11日、国会でも犠牲者と被災者の皆様に何度か黙祷を行った。予算委員会では午後2時46分、質疑を中断して黙祷した。 9年前の平成23年3月、私は県議会開催中であったが委員会を中断してテレビの前で、津波にのまれる東北地方の映像を…

参議院外交防衛委員会質疑動画

2020年3月10日の外交防衛委員会質疑の動画をアップしました。

外交防衛委員会で質問

10日(火)午後1時30分より、参議院外交防衛委員会で、大臣所信に対する質疑を30分間行なった。 なお、この日は午前9時から午後4時まで予算委員会の参考人質疑も行われており、私は12時10分までそちらに出席して、別の議員に代わって頂いた。 質問は冒頭で外務…

参議院予算委員会質疑動画

2020年3月4日の参議院予算委員会質疑動画をアップしました。

新型コロナウィルス情報

昨日(3月6日)の参議院予算委員会でも、新型コロナウィルスについて、維新の梅村みずほ議員から麻生財務大臣に質問があった。 梅村議員さんは、麻生財務大臣は有名人なので国民の皆様に分かりやすく説明してほしいとの話しであった。 麻生財務大臣は「新型コ…

参議院予算委員会で質問

【5日午後、大臣答弁を正確に載せました】 4日(水)午前10時から、参議院の予算委員会で質問に立つ機会与えられた。この日はテレビ中継は無し。持ち時間は片道20分、質問内容は昨年来私自身の課題であった河川堤防の強化策についてである。 ここ数年連続して…

参議院予算委員会が始まった

3月2日午前9時から、参議院で予算委員会の審議が始まった。安倍総理はじめ全閣僚出席のもと、テレビ入りで審議が始まり論戦が行われた。新型コロナウィルス肺炎に対する質疑がメインである。安倍総理は小中学校、高校、特別支援学校の休校措置につき、専門家…