2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衆参の予算委員会開催

28日(火)から衆議院予算委員会で補正予算の審議が始まり、テレビで見た。 29日(水)午後2時から参議院予算委員会の開催、この日は三密を避ける為に席順が大きく変わり、普段は3人がけのテーブルに2人がけとなり、傍聴席も議員席となった。 その為私はテレビに…

117兆円の補正予算の審議が始まった、

本日27日(月)、午後1時から衆議院、午後3時45分から参議院本会議で、麻生財務大臣より補正予算の提案理由の説明があり、各党代表の質疑があった。 参議院では3時30分開会予定が、議院運営委員会が長引き15分遅れで始まった。追加上程された議員歳費の削減議…

「モンゴル騎兵の現代史」(楊海英著)を読んで

この本は、参議院本館1階の本屋さんでたまたま見つけて読んだ。著書はモンゴル人、かなり面白い本だ。 平成8年だったか、当時市役所職員で友人であった(現役で亡くなりました)沢松正さんから、宿毛市議会議員であった私に、高知県の有志がモンゴルのウランバ…

中国軍の活動活発

今朝の産経新聞2面に「東アジア軍事圧力強まる コロナ禍 日本の隙突く」という記事が出ている。新型コロナウィルスの感染で世界が大騒ぎしている中、今年に入ってからも日本周辺の中国海軍の動きは非常に活発である。私は先週、防衛省関係者に電話で確認した…

麻生太郎大臣の講演

前回のブログで、7年前の参議院議員選挙の応援に高知へ来た麻生太郎大臣の演説を紹介しました。 さっそく知人の弘瀬さんから、麻生大臣が講演会で同じ話をしているユーチューブの動画が届きました。 以下のアドレスで視聴出来ます。8分間で非常に分かりやす…

懲りない財務省(追記)

昨日、財務省のホームページで資料を探していたら下の写真の資料があった。公債残高の表である。 令和元年度末公債残高、約897兆円(見込み)国民1人当たり約713万円、4人家族で約2,852万円と書いてある。 「借金」とは書いていないが、あたかも、借金があるか…

岸田政調会長へ要望活動(写真追加)

23日(木)午後、自民党本部の岸田文雄政調会長を訪ね「日本の未来を考える勉強会」副会長として、顧問の城内実衆院議員、副幹事長の黄川田仁志衆院議員と共に要望活動を行った。 内容は一人一律10万円の特別定額給付金の支払いにあたり、①DV被害などで住民登…

国会活動の自粛

自民党国会議員は、毎朝8時から党本部で開催されていた政務調査会もほとんど自粛で閉会です。 本会議、委員会も補正予算の組換えで、開催が遅れております。 自民党議員も出来るだけ宿舎で仕事をするようにとの事ですが、私は議員有志で、内閣と自民党の役員…

緊急に自民党政調全体会議開催

本日17日(金)午後1時から、自民党党本部で緊急に自民党政調全体会議が開催された。この案内は昨夜の9時頃議員会館事務所にFAXで届いた。 案件は総理が国民一律に10万円の給付金を配布する件である。4月6日(月)以来2度目の全体会議であるが、またも9階大会議…

国民一律に10万円の給付金を

二階自民党幹事長に続いて、公明党の山口代表が安倍総理に、国民一律に10万円の給付金を支給するよう申し入れた。自民党と公明党の調整が続いているが、私は所得制限を設けずに国民一律に10万円ずつ配るのが良いと思う。高所得者からは後で税金として戻して…

少子化対策の誕生祝金を提言

参議院自民党の政策審議会(松山政司会長)が14日、衛藤晟一少子化担当大臣に対し、出産・子育てを支援するため、出産時に少なくとも100万円を支給する「誕生お祝い金(仮称)」の創設などをうたった提言書を手渡した。第2子からは金額を増やす。 衛藤大臣は「…

二階幹事長が10万円支給論

14日(日)夜のインターネットニュースで、自民党の二階幹事長が、所得制限をつけた上で国民に10万円の現金給付を政府に強く要望する、との報道が流れている。 詳しい内容は分からないが、大きな前進であると評価する。

政府の経済対策はズレている

今日も様々な方からご意見を頂いた。 出来うる限り早く、困っている国民に現金給付を行うべき時に、自民党は何をやっているのかとの、お叱りの意見ばかりである。 政府の中心にいる政治家も、自民党の幹部である政治家も国民の意識と相当ズレている。 私は「…

日本の未来を考える会勉強会(講師:鈴木傾城氏作家・ブロガー)

8日(水)午後5時から、衆議院第1議員会館1階の国際会議室で日本の未来を考える会勉強会開催、講師は作家・ブロガーの鈴木傾城氏、テーマは「1000万人の低所得層を放置したら日本に未来はない」と題して、常宿を待てずネットカフェで寝泊りする人達の実情を聞…

安倍総理の国民へのテレビ会見を評価する。

本日午後7時過ぎから安倍総理が記者会見を行なった。 先ほど終わったが、全て見た。 国民に総理の思いは伝わったと評価する。 ただし、経済対策の内容は全く国民の要望とは違うと思う。

議院運営委員会に出席

7日午後1時10分から40分間、参議院議院運営委員会に別の委員の差し替えで出席した。今日の会議はTV入りで、緊急事態宣言を発表する予定の安倍総理に対する各党代表の質疑である。質疑時間は自民党、公明党は答弁を含めて各3分間、野党は7分間であった。 都内…

自民党政調全体会議で大激論

6日(月)午前8時から、自民党本部で自民党政調全体会議が開かれた。 本日の会は、議員のみの入室で全員マスク着用、9階大会議室は2百人近く出席していただろう、三密状態であったが、いた仕方なかろう。 この日の会は、3月末に自民党政調会長から安倍総理に対…

コロナ対策で自民党高知県議団と意見交換

3日(金)午後3時50分.高知県庁自民党県議団の控え室へ行き、桑名龍吾前県議会議長をはじめ7名の県議さんとコロナ対策と経済対策の意見交換を行なった。2日前の早朝、桑名県議から電話があり、私達が主張している消費税ゼロ%への引き下げについて、強い応援の…

コロナ対策の本会議

昨日の衆議院に続いて、3日(金)午前10時から参議院本会議開催。 安倍総理の新型コロナウィルス対応策とオリンピック・パラリンピック延期の報告の後、各党の代表が質疑を行なった。 自民党・石田昌宏議員、新会派を代表して国民民主党・大塚耕平議員、公明党…