2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党国防部会・安全保障調査会合同会議

7月31日(金)午前9時から自民党本部で国防部会・安全保障調査会合同会議が開かれた。 議題は1、国民を守るための抑止力向上に関する提言(案)について 2、次期戦闘機の開発について 3、7月豪雨の災害復旧等にかかる予備費使用について などである。 それに先立…

台湾の李登輝元総統のご冥福をお祈りいたします。

2017年7月、「日本李登輝友の会」の金田秀昭さん、柚原正敬さんのご紹介で、台北の別荘で1時間半にわたり、李登輝先生の台湾と日本に対する熱い思いをお聞きしました。 当初は李登輝先生の秘書の早川さんから、1時間以内にしてほしいとの事でしたが、先生の…

高知県漁港漁場協会総会に出席

28日(火)午後3時から、高知県漁港漁場協会総会に出席した。東京から橋本牧全国会長も出席された。高知県にとっては黒潮牧場と言う名称の高知県沖15カ所に設置された大型ブイが好漁場となっており、この整備の存続が望まれている。 午後5時30分から懇親会、大…

中国経済「回復」というわな

表題の言葉は今朝の産経新聞・日曜経済講座を田村秀男編集委員が担当しており、その副題である。 左のグラフに中国の自動車生産の棒グラフがあり、(注)にCEICのデータから作成と書いてある。 5月の自動車生産は前年同月比20%弱の増加、6月は20%を超える増加…

中国軍の増強と尖閣諸島への圧力

中国軍の近年急激な軍事力増強と、尖閣諸島周辺での日本に対する圧力を示す。資料は防衛省と海上保安庁が作成した。 下の資料はコロナ感染者ではない、中国公船の接続水域内確認日数と侵入件数である。 平成24年9月ぐらいから急速に増えている。 下の資料は…

竜串ビジターセンターの開館式典

11時30分からは、3月に隣に開館した竜串ビジターセンターの開館式典に参加、こちらは環境省の管轄で、同じ派閥の仲間である八木哲也大臣政務官がこの為に同市へ来た。 観光客への足摺・宇和海国立公園の概要説明を行うと共に、全国への情報発信をしてほしい。…

竜串の県立水族館新装開館

18日(土)午前10時から、土佐清水市竜串にある県立水族館が新装開館し、記念式典に出席した。 高知県議の時に、廃館がほぼ決まりかけていたこの水族館を、地元の横山県議と一緒に復活させた思い入れの強い施設です。足摺・竜串観光の目玉になるでしょう。 中…

新型コロナウィルス感染症への対処等の集中審議

16日午後1時より3時間コースで、参議院予算委員会が開かれた。新型コロナウィルス感染症への対処等の集中審議である。参考人として、新型インフルエンザ等対策有識者会議感染症分科会会長の尾身茂氏、東大先端科学技術研究センターがん・代謝プロジェクトリ…

宿毛市等の防衛省への要望活動

14日(火) 宿毛市と高知県の防衛省への自衛隊基地の誘致活動に参加した。 その際、中谷元衆議院議員と私が、佐賀県に配備予定の陸上自衛隊のオスプレイ(17機)が、防衛省と佐賀県との交渉が進んでおらず、今年から5年間にわたって千葉県木更津市の陸上自衛隊基…

参議院外交防衛委員会開催

9日(木)午後1時より参議院外交防衛委員会開催、議題はイージス・アショアの配備計画変更について、自民党からは佐藤正久議員が質問に立ち、56分間、ミサイル防衛政策全般と尖閣諸島での中国海警の活動に対する対応について、防衛大臣、防衛省幹部の考え方を…

九州南部の豪雨災害

また九州南部で豪雨災害である。 死者・行方不明者合わせて40名と報道されている。 亡くなられた皆様のご冥福をお祈りすると同時に、被災された皆様にお見舞いを申し上げます。 私の友人で熊本県芦北町出身の松本隆之さんの実家が土砂災害で流されたとの連絡…

中村宿毛道路全線開通記念式典に参加

5日(日)午後2時から、高知県の四万十市と宿毛市を結ぶ中村宿毛道路(延長23.2キロ)の全線開通式典に参加した。宿毛市に住む私としては、四国地方整備局、高知県、四万十市、宿毛市、地権者などの関係者の皆様に感謝します。 事業経緯を見ると、昭和50年11月都…

徳之島の星、徳三宝

6月30日(火)、鹿児島空港から奄美大島への飛行機は無事に離陸、奄美空港へ迎えに来てくれたのは私の妻のふた従兄の息子さんの早川陽一郎さん、彼の車で奄美大島の南端、古仁屋へ向かった。 この日はまだ晴れていたが、翌日は大雨である。陽一郎さんがあちこ…