2021-01-01から1年間の記事一覧

アフガン 中村哲医師の偉業

2019年12月4日中村哲医師はアフガニスタン東部ナンガラハル州の州都ジャララバードにて銃撃され、亡くなられた。心からご冥福を祈りします。 遅まきながら、その中村哲医師の書かれた本(上の写真)を読んだ。感動しました! この本は2013年10月に発刊され、今…

北京5輪、閣僚派遣中止を評価する

岸田総理は、24日北京五輪への閣僚派遣中止を発表した。 もっと早く決断すべきだとの批判もあるが、党内の事情を考えると、相当熟慮した上での判断でしょう。年内に決断した事を評価します。

防衛予算の大臣間折衝

22日(水)午前9時15分から自民党本部において、国防部会主催の鈴木俊一財務大臣と大臣間折衝をする、岸信夫防衛大臣の激励会がありました。 上の写真は挨拶する岸防衛大臣、大臣間折衝の重点項目は3項目、次期戦闘機の開発(858億円)、将来レールガンの開発、…

美味しいカツオの塩タタキ

昨夜(16日)は赤坂見附の居酒屋「龍神丸」で、尾﨑正直衆議院議員、元航空自衛隊戦闘機パイロットの戸田さん、米沢さんと懇親会を開きました。 尾崎さんは飛行機好き、戦闘機パイロットのお二人の貴重な話しをお聞きし、大変盛り上がりました。 この店の名前…

現状が全く認識出来ていない日経新聞記者

今日の(15日)日本経済新聞の「大機小機」に、「財政拡大がそぐ経済の活力」と題する記事が出た。 岸田総理の所信表明演説の中で「危機に対する必要な財政支出は躊躇なく」行うと述べたことに対する批判で、「財政制度等審議会は建議でケインズのアニマルスピ…

第5回国政報告会開催

13日(月)正午から1時間、ホテルニューオータニ で第5回中西哲国政報告会を行いました。 前半の30分間は、外務大臣政務官としての仕事について、とりわけ、世界各国がJICAの青年海外協力隊などの日本人の派遣を望んでいる事。 その理由は日本人の勤勉さ、誠実…

自民党の財政政策検討本部の第一回勉強会

12月7日(火)午後5時から、自民党政調会の財政政策検討本部(西田昌司本部長)の第一回勉強会が開かれました。 1回目の講師は、緊縮財政派から慶応大学経済学部の土居丈朗教授、積極財政派からは第一生命経済研究所経済調査部の首席エコノミストの永濱利廣氏を…

保守団結の会の勉強会開催

8日(水)午後5時から、第16回保守団結の会の勉強会が開かれた。 このメンバーが揃いました。 上の写真、ひな壇左から共同代表の赤池参議院議員、安倍晋三顧問、高市早苗政調会長、共同代表の高鳥衆議院議員、古屋圭司顧問です。 ちなみに、左の席、城内議員の…

靖國神社参拝

7日午前8時より、「みんなで靖國神社へ参拝する国会議員の会」で、2年ぶりの公式参拝をいたしました。 上の写真は、参拝に先立ち宮司さんのお礼の挨拶です。 尾﨑正直衆議院議員も一緒でした。

岸田総理の所信表明演説

参議院では、6日午後3時から本会議が開かれ、第207回国会における岸田内閣総理大臣の所信表明演説、鈴木財務大臣の財政演説が行われました。 その内容は、今日のテレビ報道や明日の新聞で詳しく報道されるでしょうから、詳細はそちらをご覧下さい。 その中で…

宅建協会忘年会と高知西バイパスの開通式

3日(金)午後6時から、高知市内のホテルで、高知県宅建協会忘年会に出席、2年ぶりの開催です。 翌日の4日午前10時30分から、いの町で国道33号線高知西バイパス全線開通式に出席しました。 いの町は高知市の西隣りで高知市のベッドタウン、長い間交通渋滞に悩…

自民党四万十市支部の皆様が来所

12月2日、自民党高知県四万十市支部の皆様が、私の事務所に来て頂きました。 私の地元宿毛市の隣りです。 高知県議の土森正一支部長、四万十市商工会議所会頭に就任した佐田博支部長代理はじめ、AIコンサルタントの田辺豊代表取締役、右城一仁・中村商工会議…

政界引退会見

私は来年7月の参議院議員任期満了をもって、国会議員を引退致します。 29日午前9時30分より、自民党高知県連で記者会見を行いました。 私は来月7日に70歳になります。 この年齢が、体力や気力の大きな節目になるとは気が付きませんでした。 平成24年に両方の…

高知県議会で台湾の勉強会開催

26日午後1時から、高知県議会の委員会室において、森田英二県議会議長の主催で台湾の勉強会が開かれ、私は講師として約1時間講演しました。その後約30分間県議会議員からの質疑応答あり。熱心な意見交換が行われました。 当初は、議長室で数名で行うとの事で…

「南モンゴルを支援する議員連盟」総会に出席

18日(木)午後、「南モンゴルを支援する議員連盟」の総会が開かれ出席した。 今年の通常国会で決議出来なかった、中国政府による新疆ウィグル自治区や香港等での人権侵害行為を非難する決議を、12月の臨時国会での採択を目指す方針を決めた。 この決議につい…

市町村からの要望活動

この時期は国の予算編成に伴い、県下の市町村要望のシーズンです。 昨年はコロナの影響でほとんど出来ませんでした。 下の写真は11月10日国道33号整備促進規制同盟会高知県協議会の要望活動、左から池田いの町長、戸梶日高村村長、小田越知町長、私、古味仁…

紫電改記念館を訪れた。

愛媛県愛南町にある日本海軍戦闘機「紫電改」記念館を久しぶりに訪れた。 ここは宿毛湾の北側になる。下の写真の遠景の右側が高知県大月町柏島になり、左側は私の故郷、宿毛市小筑紫町になる。 この紫電改は昭和20年7月24日の豊後水道上空の空中戦を戦ったう…

奥谷博画伯の高知市での回顧展へ出席

11月3日文化の日、高知県立美術館で、私の故郷高知県宿毛市出身の奥谷博画伯の「奥谷博ー無窮へ」と題する回顧展の開会式典があり出席しました。 奥谷画伯は1996年に日本芸術院の会員に選出され、2007年には文化功労者として顕彰されました。さらに2017年に…

高知県戦没者追悼式に出席

11月1日午後1時から県庁前のオレンジホールで高知県戦没者追悼式があり、出席しました。 上の写真は遺族代表の濱田吉行さんが追悼の辞を述べているところです。 濱田さんは2歳の時に父上が出征し、シベリアで戦病死されたと述べておられました。

自民党の議席確定− 15の261議席

10月31日投開票の衆議院総選挙の議席が確定した。 自民党は選挙前の276議席から15議席減らし、261議席となった。全ての委員会で過半数を取る絶対安定多数を確保した。 (写真は高知2区の尾﨑正直さん) 選挙前に専門家から私が聞いたところでは、8月後半の自民…

尾崎正直候補、再度の宿毛市入りです。

午前8時、宿毛市小筑紫町栄喜地区から活動開始、沢山の方が集まってくれました。 ここからは小筑紫地区です。 市内中心部へ移動し、宿毛市役所前での街頭演説です。トップバッターは加藤漠県議です。 昼食後は平田町スワロー会館前で街頭演説です。中平富弘…

中谷元候補の応援に入りました。

今日は(26日)衆議院選挙高知1区、中谷元候補の応援に入りました。午前7時20分に中谷事務所集合、本日は高知市の北部、四国山地にある嶺北4ケ町村を周ります。 下の写真は出発前に事務所での写真撮影。 午前9時に、日本一小さな村、人口約360人の大川村役場前…

尾崎候補は四万十市と宿毛市で活動

23日(土)は、尾崎候補は四万十市と宿毛市で活動しました。 下の写真は午後2時から四万十市中村の中心部、スーパーマルナカ、一条神社前で街頭演説の様子で、私も応援演説させていただきました。 午後4時55分から、私の地元宿毛市の文京センター前で街頭演説…

尾崎正直候補の応援演説

22日は午前10時に、私の地元宿毛市平田町のスワロー会館前で引き継ぎ、三原村を田野村長、加藤漠県議、自民党三原支部の皆様と遊説しました。 三原村役場前で街頭応援演説をしました。 午後は大月町へ移動し、岡田町長と共に、道の駅で街頭演説、たくさんの…

衆議院選挙初日の午後、高知第2選挙区の応援

衆議院選挙初日の午後3時過ぎ、高知市の建設会社轟組と横浜新町で尾崎正直候補と一緒に街頭演説を行いました。

衆議院選挙高知第1選挙区の応援

昨日20日(水)は、衆議院選挙第1選挙区の自民党候補である中谷元さんが、県外の仲間の応援に行った為に、中谷候補に代わって選挙カーに乗りました。 高知県中央北東部の香美市、ここは、漫画家やなせたかしの「アンパンマンミュージアム」で有名な所です。 平…

高知大丸前で、自民党出陣式

19日9時から高知大丸デパート前で自民党、公明党の衆議院選挙合同出陣式があった。 高知第一選挙区は中谷元候補、第二区は尾崎正直候補、比例四国ブロック第一位が山本有二候補、福井照候補は小選挙区候補の後となった。 また、公明党比例区の山崎候補も出陣…

衆議院選挙へ向けて始動

15日午後6時から、高知市の高知会館で自民党高知県連の支部長、幹事長会議に出席した。 小選挙区は1区中谷元候補(下の写真)、2区は尾崎正直候補、四国ブロック比例区は山本有二、福井照両氏で臨む事が梶原幹事長から発表されました。 (下の写真は尾崎正直候…

高知県へ戻り尾崎正直氏の後援会活動に参加しました

午前10時50分高知空港着、空港から高知市の隣りのいの町へ直行し、次期衆議院選挙へ高知2区から出馬予定の尾崎正直前高知県知事の後援会活動へ参加しました。 いの町を地盤とする横山文人県議の先導で、いの町八田地区の旧農協跡地へ後援会の皆様が70名近く…

外務省で副大臣、政務官の交代式

7日(木)午前10時40分から外務省で、鷲尾、宇都両副大臣、國場、鈴木、中西3政務官の交代式がありました。