2021-07-26から1日間の記事一覧

日本の柔道家は素晴らしい❗️

「柔道 大野将平選手の金メダル、二連覇、感動しました。おめでとうございます㊗️5年前のオリンピックで金メダルを取った時から、飄々として不思議な雰囲気を持った柔道家だと思ってました。ただ勝てばいいという現代ジュードーとは違い、講道館柔道の原点を…

オリンピック・台湾と中国

26日午後、たまたまテレビをつけたらアーチェリーの男子団体準々決勝で台湾が中国を破ったところだった。 試合を終えた選手達はグータッチでお互いの健闘を讃えあっていた。 これぞオリンピックの良さ、政治は関係ない❗️

令和3年度最初のNGO・外務省定期協議会となる、第1回連携推進委員会へビデオメッセージ

26日(月)午前8時から外務省で、令和3年度最初のNGO・外務省定期協議会となる、第1回連携推進委員会が開催されるにあたってのビデオメッセージを収録しました。 例年は7回開催されるNGOと外務省の定期協議会もコロナ禍のおかげで回数が減り、今回は…

オリンピックは感動する❗️

25日(日)は副大臣が海外出張の為、代わりに1日だけの在京当番のため前日に上京した。 午後からは参議院宿舎でオリンピックのテレビ観戦。 私は女性の格闘競技はあまり見ないのだが、今回の女子柔道52㎏級、阿部詩選手の優勝には感動した。テレビの前で拍手を…