2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アフガン 中村哲医師の偉業

2019年12月4日中村哲医師はアフガニスタン東部ナンガラハル州の州都ジャララバードにて銃撃され、亡くなられた。心からご冥福を祈りします。 遅まきながら、その中村哲医師の書かれた本(上の写真)を読んだ。感動しました! この本は2013年10月に発刊され、今…

北京5輪、閣僚派遣中止を評価する

岸田総理は、24日北京五輪への閣僚派遣中止を発表した。 もっと早く決断すべきだとの批判もあるが、党内の事情を考えると、相当熟慮した上での判断でしょう。年内に決断した事を評価します。

防衛予算の大臣間折衝

22日(水)午前9時15分から自民党本部において、国防部会主催の鈴木俊一財務大臣と大臣間折衝をする、岸信夫防衛大臣の激励会がありました。 上の写真は挨拶する岸防衛大臣、大臣間折衝の重点項目は3項目、次期戦闘機の開発(858億円)、将来レールガンの開発、…

美味しいカツオの塩タタキ

昨夜(16日)は赤坂見附の居酒屋「龍神丸」で、尾﨑正直衆議院議員、元航空自衛隊戦闘機パイロットの戸田さん、米沢さんと懇親会を開きました。 尾崎さんは飛行機好き、戦闘機パイロットのお二人の貴重な話しをお聞きし、大変盛り上がりました。 この店の名前…

現状が全く認識出来ていない日経新聞記者

今日の(15日)日本経済新聞の「大機小機」に、「財政拡大がそぐ経済の活力」と題する記事が出た。 岸田総理の所信表明演説の中で「危機に対する必要な財政支出は躊躇なく」行うと述べたことに対する批判で、「財政制度等審議会は建議でケインズのアニマルスピ…

第5回国政報告会開催

13日(月)正午から1時間、ホテルニューオータニ で第5回中西哲国政報告会を行いました。 前半の30分間は、外務大臣政務官としての仕事について、とりわけ、世界各国がJICAの青年海外協力隊などの日本人の派遣を望んでいる事。 その理由は日本人の勤勉さ、誠実…

自民党の財政政策検討本部の第一回勉強会

12月7日(火)午後5時から、自民党政調会の財政政策検討本部(西田昌司本部長)の第一回勉強会が開かれました。 1回目の講師は、緊縮財政派から慶応大学経済学部の土居丈朗教授、積極財政派からは第一生命経済研究所経済調査部の首席エコノミストの永濱利廣氏を…

保守団結の会の勉強会開催

8日(水)午後5時から、第16回保守団結の会の勉強会が開かれた。 このメンバーが揃いました。 上の写真、ひな壇左から共同代表の赤池参議院議員、安倍晋三顧問、高市早苗政調会長、共同代表の高鳥衆議院議員、古屋圭司顧問です。 ちなみに、左の席、城内議員の…

靖國神社参拝

7日午前8時より、「みんなで靖國神社へ参拝する国会議員の会」で、2年ぶりの公式参拝をいたしました。 上の写真は、参拝に先立ち宮司さんのお礼の挨拶です。 尾﨑正直衆議院議員も一緒でした。

岸田総理の所信表明演説

参議院では、6日午後3時から本会議が開かれ、第207回国会における岸田内閣総理大臣の所信表明演説、鈴木財務大臣の財政演説が行われました。 その内容は、今日のテレビ報道や明日の新聞で詳しく報道されるでしょうから、詳細はそちらをご覧下さい。 その中で…

宅建協会忘年会と高知西バイパスの開通式

3日(金)午後6時から、高知市内のホテルで、高知県宅建協会忘年会に出席、2年ぶりの開催です。 翌日の4日午前10時30分から、いの町で国道33号線高知西バイパス全線開通式に出席しました。 いの町は高知市の西隣りで高知市のベッドタウン、長い間交通渋滞に悩…

自民党四万十市支部の皆様が来所

12月2日、自民党高知県四万十市支部の皆様が、私の事務所に来て頂きました。 私の地元宿毛市の隣りです。 高知県議の土森正一支部長、四万十市商工会議所会頭に就任した佐田博支部長代理はじめ、AIコンサルタントの田辺豊代表取締役、右城一仁・中村商工会議…