2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党下村博文政調会長へ補正予算編成の申し入れ

28日(水)11時30分に「日本の未来を考える勉強会」の役員とメンバーで、党本部の下村博文政調会長を訪問し、令和3年度の補正予算編成の提言を行いました。 (上の写真撮影時のみマスクを外しました。) 米国においては、バイデン新政権がいち早く、1.9兆ドル(約…

自民党外交部会・外交調査会合同会議に出席

4月28日(水)党本部において、外交部会・外交調査会合同会議が開かれ、外務省を代表して出席した。 議題1は、4月22日〜23日に開催された米国主催の気候サミットについて、議題2は、4月26日に行われた中国政府による尖閣諸島の地形に関する調査報告書の公表に…

地域的な包括的経済連携協定(RCEP協定)の締結について、審議入り

22日(木)、参議院外交防衛委員会において「地域的な包括的経済連携協定(略称RCEP協定)の締結について承認を求めるの件」の審議が始まった。 本協定は、ASEAN構成国、日本、中国、韓国、豪州及びニュージーランドの15カ国の間において、物品及びサービスの貿…

南モンゴルを支援する議連設立総会

21日(水) 午後4時から衆議院議員会館会議室で、中国の内モンゴル自治区にある、「南モンゴルを支援する議員連盟」の設立総会があり出席しました。 今年3月17日のブログで紹介しましたので重複は避けます。 上の写真は、会長に就任された高市早苗衆議院議員の…

自民党国際局 外交関係勉強会で横井裕・前駐中国大使が講演

22日(木)午後4時から、自民党本部の会議室で、横井裕前駐中国大使が「最新の中国情勢について」と題して講演された。 こちらの内容も素晴らしいかったが、私は保守団結の会の講演会に出席する為に途中退席、4人の同僚議員も同一行動をとったが、時間が許せば…

「保守団結の会」勉強会で安倍前総理が講演

4月22日(木)午後4時30分から参議院議員会館の会議室で「保守団結の会」勉強会開催、本日は会の顧問である安倍晋三前総理が講演しました。 会の冒頭、参加者で記念撮影、安倍前総理のすぐ後ろに立っているのが私です。 マスコミを入れた冒頭の挨拶です。 上の…

四万十市長選挙の出陣式

18日(日) 午前9時から四万十市長選挙に出馬する、中平まさひろ市長の出陣式に参加した。 相手候補は田中全・元市長、8年前に戦った相手だ。 8年前には、私は自民党県議として、自民党高知県連幹事長として出陣式に参加した。 その前の、田中市政の4年間は県…

菅、バイデン両首脳による日米共同声明発表

4月17日(土)訪米中の菅総理とバイデン大統領は日米共同声明を発表しました。 その中に、中国関連で次の文言が入っております、大きな成果だと思います。アンダーラインは私が引きました。 「日米両国は、東シナ海におけるあらゆる一方的な現状変更の試みに反…

第2回大臣政務官会議開催

15日(木)午前8時より首相官邸2階大ホールで、第2回大臣政務官会議が開かれた。 冒頭のマスコミ撮影の様子。この部屋はテレビでよく映りますが、2階とは言っても、正面玄関から入って1階分降りた場所にあります。下の写真の手前から2人目が私です。 本日の議…

福島第一原発のALPS処理水の海洋放出について

政府は福島第一原発のALPS処理水の海洋放出を決めました。 これは国際基準に沿った放出ですが、インターネット上で誤った情報を故意に流す事が行われているので、政府の公式見解をお知らせします。

参議院選挙の応援で広島県へ行った

10日(土)、参議院補欠選挙の応援で広島県の自民党公認候補である、西田ひでのり候補の応援に行った。 西田候補は広島市出身の39歳、早稲田大学法学部を卒業後、経済産業省に入省した。今回、経産省を辞めて出馬を決断した。 河井安里議員が辞職した後の選挙…

参議院長野県補欠選挙

4月5日(月)から6日、参議院の長野県補欠選挙に自民党公認で出馬予定の、小松ゆたか候補の後援会活動の応援に行って来た。 5日は宿毛市→高知空港→東京経由で、新幹線で長野市へ入った。新幹線は1時間30分ほどで快適な旅だった。 私が5年前に参議院選挙に出馬…

外交記録公開推進委員会開催

3月31日(水)、外務省において外交記録公開推進委員会第29回会合が開かれた。 この会合は年に数回不定期に開かれ、30年後に公開する外交文書等を、公開するか非公開とするかを決める為、有識者の意見を聞く会です。今回は私が委員長です。 上の写真は開会の挨…

婚姻前の氏の通称使用拡大・周知を促進する議連

4月1日(木)午前10時30分から衆議院議員会館の大会議室で「婚姻前の氏の通称使用拡大・周知を促進する議連」の設立総会が開かれて出席した。 呼びかけ人代表は中曽根弘文参議院議員(下の写真で挨拶している) 中曽根議員の左へ、山谷えり子参議院議員、上野通…