2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院決算委員会で答弁に立ちました。

5月31日(月)午後、参議院決算委員会において日本のJAXA(宇宙航空研究開発機構)に対するサイバー攻撃について維新の柳ヶ瀬裕文議員の質問について答弁に立ちました。 この件は、平成28年から29年までの間、合計5回にわたり、住所、氏名等の情報を偽って、日本…

自民党高知県連大会に代わる常任総務会開催

5月30日(日)午後3時より、高知市内のホテルで、自民党高知県連大会に代わる常任総務会が開催され、中谷元県連会長と副会長のうち、山本有二衆院議員のみ参加、我々副会長はweb参加しました。 当初は党所属の県議団、市町村支部長、幹事長、職域支部代表など…

コロナの影響で日本の年間死者数が減った。

「厚生労働省が2月22日に発表した人口動態統計(速報)によると、2020年に死亡したのは138万4544人で、前年より9373人(0.7%)減った。速報に死因別のデータはない。 2020年の国内の死亡数は前年より約9千人減少したことが22日分かった。死亡数は高齢化で年…

自民党政務調査会全体会議

この時期に恒例の自民党政務調査会の全体会議が、27日(水)午後3時から開かれたので出席した。 自民党政務調査会には内閣第一部会、外交部会、国防部会、国土交通部会など14の部会と32の調査会、29の特別委員会などがあり、それぞれが党本部で頻繁に会議を開…

未来の戦争

最近、写真の「フューチャー・ウォー」(未来の戦争)を読んだ。 著者は元米空軍の技術将校であったロバート・H・ラティフ少将です。2018年に出版されている。 コロナ感染が問題になる前であるが、コロナパンデミックを予見したかのような記事があったので、転…

自民党国防部会・安全保障調査会から政府へ防衛費の大幅増額を提言決定

5月24日(月)12時から、自民党本部で国防部会・安全保障調査会の合同会議が開かれ、骨太の方針が決定される前に、合同会議より防衛費の大幅増額を提言することが決まり提言案が了承されました。骨太の方針決定前に、国防部会・安全保障調査会から提言を出すの…

高知県道路整備促進期成同盟会大会に出席

17日(月)午後2時30分から、高知市内のホテルで、2年ぶりに高知県道路整備促進期成同盟会大会が開かれ、山本有二衆議院議員と一緒に参加した。 室内でこれだけの人数の大会が開かれたのは久しぶりでした。高知県ではここ数週間感染者数一桁が続いております。…

コロナワクチン接種の予約が出来ました。

昨日、地元宿毛市へ帰り、69歳の私にワクチン接種予約の書類が届いていたので、今朝、宿毛市役所へ電話しました。(年度年齢70〜74歳の方) 数分間待たされましたが、スムーズに繋がり、私は土日しか行けないので6月13日の日曜日に第一回目のワクチン接種の予…

コロナワクチンの効果

私の地元高知県でもコロナワクチンの接種が始まりました。 69歳の私が宿毛市で接種出来るのは6月後半になるのかな? ワクチン接種が進んでいるイスラエルの状況が分かりましたのでお知らせします。 イスラエルにおけるワクチン接種状況 ☆4月29日現在、人口の…

海事振興連盟「臨時会合」に出席

11日(火)午前8時から、衆議院議員会館1階で海事振興議員連盟の「臨時会合」があり出席した。 この議連は超党派であるため議員会館で開かれたものであり、早朝より多くの議員が出席しました。 (左から2人目が私、中谷元議員が撮ってくれました。)業界団体は 1…

駐日カザフスタン大使の離任表敬訪問を受けました。

6日(木) 午後2時30分から、イェルラン・バウダルベック=コジャタエフ駐日カザフスタン大使の離任表敬を受けました。 冒頭の記念撮影はマスクを外して写しました。 コジャタエフ大使は5年間は大使として、それ以前にも7年間在日大使館員として勤務していたの…